京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up134
昨日:305
総数:588594
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立大淀中学校 校是『自立』 学校教育目標『自主・自律の態度と共生の心を育てる』 生徒会目標『全員が友達』 達成するための四か条「自分の意思を持てる人」「すべてを認められる人」「みんなから愛される人」「みんなや自分を想える人」

球技大会(2年生)

ぽかぽか陽気で絶好の球技大会日和です。準備運動としてバラ当てからスタートです。最初は先生が鬼になっているようです。準備運動にしては、少しハードな感じです。競技スタートです。これまでは、球技大会はバレーボールでしたが今回は新たな取り組みとして、フリスビーを使ったアルティメットとドッジボールです。職員室に歓声が聞こえてきます。アルティメットは男女とも1・2組が優勝。ドッジボールは男女とも3組が優勝。2学期の球技大会は4組が優勝しました。2年生の今年の球技大会は、それぞれの得意分野で力を発揮してくれたようです。準備から運営までしてくれた体育委員のみなさん、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

性教育講演(2年生)

2年生が、学年で性教育学習を2時間してきました。今日は、その最終回としてLGBTQ講演会を体育館で行っています。トランスジェンダーの当事者の方からお話をいただきました。ランドセルの色に違和感を感じ、制服のスカートに抵抗を感じたことや自分で覚悟を決めたことに努力して前向きに生活していくことの大切さなどを伝えてくれました。講演会の最後には、御礼として2年生が準備していた歌を学年合唱として披露しました。
画像1
画像2

世界に一つだけの花(3年生)

 3年4組 Nさん Gさん
終学活の時、提出物を返却しているところNさんが「先生、手伝います。」と笑顔で言ってくれました。Nさんが手伝っている姿をみてGさんも手伝いに来てくれました。自然と     困った人に手を差し伸べる姿は頼もしいです。大きく成長したみんなを見られてうれしく思います。ありがとうございます。

 3年3組 Iさん
Iさんは球技大会で悔しい思いをして落ち込んでいる友達を元気づけてくれました。Iさんはその友だちの隣にそっと寄り添ってくれました。Iさんの優しい声かけは友だちの落ち込んだ気持ちを包み込んで、前を向く力を与えてくれたと思います。周りを見て、すぐ行動できるIさんはすごいです。高校でも新しい友だちと楽しく過ごしている姿が目に浮かびます。

 3年2組 Mさん
体調をくずしている友だちに声をかけてそばにいてくれたり、荷物を運んでくれたりしているMさんを見かけました。先生が気付いた時には、もう既に二人だけではなく、周りにいる人たちがサポートをしてくれていて感心しました。Mさんの,人のためにサッと動くことができる優しさと行動力を誇りに思います。

 3年5組 Dさん
球技大会開会式の司会担当の生徒が急に休んでしまう緊急事態に,閉会式の司会担当のDさんが急きょ代わりに司会をしてくれました。急にやることになったにもかかわらず,落ち着いて進行してくれた,とっさの対応力に感心しました。Dさんは普段の授業でも体育委員として責任もって行動してくれる頼もしい存在です。大変助かりました!

送る会に向けて

3年生を送る会で、1・2年生の合同の発表を行います。そこに向けて、2年生の生徒会本部が1年生に向けて道徳の授業をしたり、合同練習をしてきました。そこで、より気持ちを作っていくために2年生から1年生にメッセージを書きました。2年2組のIさん、2年4組のIさん、Mさんが模造紙の装飾をしてくれました。1年生の校舎に掲示してくださっています。素敵な3年生を送る会にしましょう!
画像1

世界に一つだけの花(2年生)

 2−2 Tさん
今日の家庭科は調理実習!班で協力してチョコケーキを作ります。Tさんは見事な手さばきと的確なアドバイスで、班のリーダーシップをとります。「(生地を)無駄にしたらあかんで!」「それもう洗っておくし貸して!」「この間に台拭いておいて!」その姿はさながら店長さんのようです。班員がオーブンで焼かれるケーキに夢中な間、今度Tさんはそっと班員が座るイスを準備します。最初から最後まで、本当にスムーズな実習になりました。Tさんの頼もしい心意気とさりげない思いやりに感動です!!

 2−3 Aさん
いつもクラスや学年を盛り上げてくれる,頼りになる存在のAさん。今週は3年生を送る会に向けての学年練習での準備体操を仕切ってくれました。急に頼まれても快く引き受けてくれる心の広さも素晴らしいし,なにより場が盛り上がるように大きな声(しかもとてもいい声!)で号令をかけてくれたことがかっこよかったです。ありがとう◎

 2−3 Kさん,Nさん
英語の授業では,1,2年生の復習を行っています。全員が小テストに合格!を目標にみんなで頑張っています。その中でKさんとNさんは同じグループの友達に根気よく説明してくれていました。そのおかげもあってか,教えてもらった友達は小テストも合格しました。教えてくれたKさん,Nさんありがとう。教えてくれた二人も素敵でしたが,その友達の話を一生懸命聞いていた二人も素敵でした。これからもみんなで合格!を目標に頑張りましょう!

 2−4 Tさん
おなじく英語の授業での小テスト勉強の時,Tさんは友達に教えてくれていました。はじめはスムーズに学習できていなかった友達もTさんが歩み寄ってきてくれると,集中して取り組んでいました。「Tさんの説明は分かりやすい」と教えてもらった友達も言っていました。人に説明できるところまでできることで,より自分のものとして定着します。Tさんこれからもよろしくお願いします!

世界に一つだけの花(1年生)

 1年2組 Iさん  
第4回の「トークイン大淀」で,頑張って発表したクラスの友人に対してIさんは,「全校生徒の前であんなに堂々と緊張もしないで,自分の思いを伝えることが出来るなんて本当にすごい!」とまるで自分自身の事のように喜んで,部活動の顧問の先生に報告してくれていました。友人の頑張りを自分の幸せと感じることができる。そんなIさんはとても魅力的で素敵な人物です。心からの拍手をおくりたいです。

 1年3組 Mさん  
総合学習で地域調べを学習したとき,淀の観光名所になっている「河津桜」が気になっていたMさん。先週の週末の休みを利用して,友人と一緒に見学に行きました。すでに桜が満開になっていて,多くの観光客で賑わっていました。その時,外国から来た観光客の人に声をかけられました。外国語なので,何を話しているのか最初は分からなかったMさん。でも,Mさんは,何とか理解しようと頑張りました。その結果,相手の身振り手振りでカメラを撮って欲しいと言うのが分かりました。そこでMさんは,相手の要望に応えてカメラを撮ってあげたそうです。親切なMさんの行動に世界で1つだけの花を贈りたいです。

 1年4組 Oさん
3月7日(木)5限,来週13日の水曜日に実施される3年生を送る会にむけての学活がありました。「3年生と過ごす最後のイベントを成功させよう。」と発言してくれたOさんは,50分間ずっとクラスのリーダーとして,みんなを引っ張ってくれました。そんなOさんの行動は,普段,控えめな生徒の気持ちにも響き,群読の時にクラス全体で出す声が一段と大きくなりました。3年生にカッコいいところを見せられそうです。ありがとうOさん!

調理実習(2年生)

2年生最後の家庭科の授業は、調理実習です。班でチョコカップケーキに挑戦です。どの班も楽しそうです。じゃんけんで取合いをしている班もあります。調理室だけではありません。職員室でもじゃんけん大会が行われています。“これ食べる人?”調理実習を終えて職員室に持ってきてくれました。なんて優しいんでしょう!じゃんけん大会に勝利したのは、学年の先生を抑えて教頭先生です。寒さを忘れて温かい気持ちになりました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

白熱!球技大会(3年生)

3年生は、昨日公立高校の中期試験が終わりました。今日から1週間は、卒業に向けての卒業前行事です。1時間目は、各クラスから卒業式に向けての話がそれぞれあり、2時間目は卒業式の全体練習です。3時間目と4時間目で最後の球技大会です。極寒の体育館は、白熱しています。1球1球に学校に響き渡るような歓声が聞こえています。コートは1つしかありません。自分のクラスでない試合もみんなで見守っています。3年生全体で盛り上がる機会も残りわずかです。最高の卒業式まで残り1週間です。
画像1
画像2

3年生とのお楽しみ会(1組)

1組さんが、体育館で3年生と最後のお楽しみ会をしています。3年生だけでなく1年生2年生も中心になって場を盛り上げています。みんなが仲良しなのがよくわかる会です。3年生が学校に来るのも残りわずかです。みんなで楽しい思い出を作ってくださいね。
画像1画像2

公立中期事前指導(3年生)

画像1
いよいよ公立中期選抜が明日に迫ってきました。学年の約半分が中期選抜に挑みます。進路先が徐々に決まっていく仲間がいる中でここまでよく頑張ってきました。まずは、ここまで頑張ってきたことに“あっぱれ”です。もう一つの“あっぱれ”は、明日自分の力を全部出しきった時ですね。大淀中学校教職員が出来ることは応援することしかできません。今まで頑張ってきた自分を信じて笑顔で会場に向かってくださいね。頑張れ!3年生!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/13 3年生を送る会
3/15 卒業証書授与式

学校だより

学校評価

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

月行事予定

大淀中学校PTA

保健だより

大淀中ブロック小中一貫教育

部活動運営方針

スクールカウンセラーだより

校則について

京都市立大淀中学校
〒613-0905
京都市伏見区淀下津町257-7
TEL:075-631-7211
FAX:075-631-7212
E-mail: oyodo-c@edu.city.kyoto.jp