京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up128
昨日:305
総数:588588
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立大淀中学校 校是『自立』 学校教育目標『自主・自律の態度と共生の心を育てる』 生徒会目標『全員が友達』 達成するための四か条「自分の意思を持てる人」「すべてを認められる人」「みんなから愛される人」「みんなや自分を想える人」

公立中期事前指導(3年生)

画像1
いよいよ公立中期選抜が明日に迫ってきました。学年の約半分が中期選抜に挑みます。進路先が徐々に決まっていく仲間がいる中でここまでよく頑張ってきました。まずは、ここまで頑張ってきたことに“あっぱれ”です。もう一つの“あっぱれ”は、明日自分の力を全部出しきった時ですね。大淀中学校教職員が出来ることは応援することしかできません。今まで頑張ってきた自分を信じて笑顔で会場に向かってくださいね。頑張れ!3年生!

ダンス発表会(1組体育)

画像1画像2
“先生!ホームページ!”1組のみなさんは、イベントがあるといつも呼びに来てくれます。今日は、体育の時間に練習してきたダンスのグループ発表があるようです。会議がある先生方もいましたが、先生方もたくさん参観に来られていました。3つのグループが自分たちで踊りたい曲と振付けを選び、見事なネーミングを付けたオリジナルダンスです。少し緊張している様子もありましたが、練習同様に笑顔で楽しそうに踊っていました。ナイスダンスです!

世界に一つだけの花(2年生)

2-2 Yさん 
教師塾の先生が10日間、2組で実習を受けられていました。終学活にサプライズで、その先生に向けてメッセージを伝えました。Yさんは代表でメッセージを読み、教室の真ん中で「I love you!」と伝えてくれました。 そのあと全員で「I love you!」を繰り返し、お別れ会が終了しました。恥ずかしがらず振り切ってやってくれたのが嬉しかったです。

2-2 Nさん Tさん
3年生を送る会の練習を毎週頑張っています。 今日は昼休みに担任がおらず、歌の楽譜を配るのを忘れていました。6時間目、体育館に行くとみんな楽譜をきちんと持っていました。 聞くと、NさんとTさんが自分たちで配ってくれていたようです。みんなのためにミニボラをありがとう!

2−3 Mさん
Mさんはいつも穏やかで優しく,いろんな人から頼りにされ,クラスを温かい雰囲気にしてくれる存在です。これまでの席替えアンケートではいろんな人がMさんと同じ班がいいと答えていました。学プロの復習シートなどの提出物は絶対に期限までに提出し,歌もしっかりと声を出して頑張ってくれます。そんな姿をみんな知っているからだと思います。素敵です◎

2−4 Uさん Yさん
今年度からはじまったトークイン大淀も、今週で最終回。2年生のテーマは『学年に伝えたいこと』でした。Uさんは、「自分はあまり学校に来ることができなかったけれど、そんな自分にも、あたたかく接してくれたみんなが大好きです。」と話してくれました。全校生徒の前で話すことは、とても緊張したと思いますが、自分のことをふり返り、自分の言葉でみんなに気持ちを伝えようとしてくれた姿に、とても感動しました!頑張ったね!また1年生の発表後のコメントでは、Yさんが1番に手を挙げて自分の考えを話してくれました。ああいう場面で自分から堂々と話ができるのは、本当にすごいことだと思います。正直、めちゃくちゃカッコよかった!担任としても、とても嬉しかったです!

2−4 Kさん Yさん
席替えをした次の日、教室の後ろに貼ってあるネームカードが新しい座席に変わっていることに、終学活で気付いた担任…!「やらなあかんなぁ〜」と思いながら、後回しにしていたことだったので、びっくりしてみんなに聞いてみると、いつも朝早く登校しているYさんが気付いて、変えてくれていたそうです。話を聴くと、Kさんも手伝ってくれたとのこと。この2人は、朝に廊下の窓をあけるお手伝いもしてくれています。みんなの見えていないところで、そっとこういう行動ができるのは、とっても素敵だと思います。みんなからも自然と拍手が起こって、あたたかい気持ちになりました。Yさん、Kさん、ありがとう!

世界に一つだけの花(3年生)

 3年4組   Yさん 
西校舎のトイレが新しくなりました。素直に喜ぶ姿にうれしく思いました。Yさんは早速、すべてのスリッパをきれいに並べてくれました。きれいに使おうとする姿勢に感動しました。ありがとうございました。

 3年3組 Kさん
Kさんは英語の時間に友だちに自ら教えに行っていました。以前、Kさんは自分から教えに行くのが苦手だと言っていました。だけど、そんな自分を乗り越えて行きたいと言っていました。そんな時、進学に向けて勉強を頑張っている友だちに、進んで教えに行ってくれていました。Kさんがその友だちに自分から行けたのは、その友だちとの信頼関係があったからだと思います。安心して教えて聞ける関係を築けるKさんとその友だちはステキな関係だなと思いました。もうすぐ卒業するけど仲間と過ごす残り少ない時間をKさんのように 一歩勇気をもって大切にできるといいなと思います。

 3年2組 Hさん
体育では男女混合チームでバレーボールをしています。そのゲームをしているとき,Hさんは同じチームのメンバーに的確なアドバイスをしてくれていました。男女隔てなく声をかけられるのはとてもすてきだなと思いました。おかげでとてもいい雰囲気でゲームを進めていました。声をかけてもらった人も「楽しかった」と笑顔で授業後に話してくれました。

 3年5組 Dさん Yさん
西校舎には各高校のポスターがたくさん掲示されています。4月ころから掲示しているので少し破れていたり傷のあるものもいくつかあるのですが,DさんとYさんはそれらをテープで丁寧に補修してくれました。自分たちで気づいて行動に移せるその心がとても美しいと思いました。ありがとう!

 3年3組 Mさん Nさん  3年4組 Mさん  3年2組 Oさん
4人は,新しくなった西校舎のトイレに置く「すのこ」を設置するのを手伝ってくれました。組みたての手際よさは職人のようで大変助かりました。これから気持ちよく靴をスリッパに履き替えてトイレを使用できますね。

世界に一つだけの花(1年生)

 1年2組 Rさん  
2月27日(火)4限,体育館において,今年度最後のトークイン大淀が行われました。Rさんは,発表者6人のなかのトップバッターです。テーマは,「クラスに伝えたいこと」,Rさんは,1年間の思い出を振り返り,感謝のメッセージをクラスのみんなに届けてくれました。とても緊張した場面にもかかわらず,落ち着いた雰囲気でしっかりと発表をしてくれたRさんに心からの拍手を送りたいです。

 1年3組 Kさん,Mさん,Uさん,Hさん,Dさん  
第4回トークイン大淀で作文提出をしてもらってから,翌日の発表でした。時間のないなか,堂々とスピーチをしてくれました。大変よい経験になったのではないでしょうか。話す練習も先生とやりましたが,その練習よりも本番のスピーチはよかったですよ!全校生徒の前で話す機会はなかなかないと思うのですが,今後のKさんにきっと役立つと思います。お疲れさまでした!また,3年生を送る会に向けて,評議・副評議のMさん・Uさん・Hさん・Dさんの4人は,毎日,ランチミーティングで意見を出し合い,会議をしてくれています。具体的に何をクラスでするのか,うまく説明をしてくれました。ありがとう!

 1年4組 O・Rさん,Hさん,O・Hさん,Sさん,
3年生を送る会に向けた取り組みを評議のO・Rさん,Hさん,副評議のO・Hさん,Sさんの4人が中心となり進めてくれています。今週から,ランチミーティングや放課後の時間を利用して,毎日,積極的に取り組んでくれています。3年生の先輩にとって最後の良き思いでとなる送る会歌やボディーパーカッションなど様々な企画をだし,3年生の先輩にとって最後の良き思いでとなるよう努力してくれている4人に感謝です。ありがとう!

給食申込(4月分)

★新1年生の予約について
・京都市立小学校在籍の新1年生は、4月分に限り小学校へ新1年生専用マークシートを提出(2月5日(月)締切済)。詳しくは在籍の小学校へお問合せください。
・京都市外から京都市立中学校へ進学する新1年生は3月7日(木)〜3月17日(日)までに、クレジット決済(ログイン後決済が可能)又はコンビニ払込票で事前入金のうえ、システムへログイン後Web予約をしてください。Web以外の予約につきましては進学先中学校へご相談ください。

★新2・3年生の4月分の給食予約について
3月1日(金)から4月分の給食予約受付を開始します。
4月の新メニューは、「 チキンのマーマレード煮(25日)」が登場します☆

■ 残高をご確認のうえ、ご予約ください。
 <4月分の予約期間>
 ・予約システム
  3月1日(金)〜3月17日(日)
 ・予約マークシート
  3月8日(金)までに中学校へ提出
   ※予約マークシートをご入用の場合は中学校まで

■「ずっと予約」での4月分給食は、3月1日(金)に残高があれば自動予約されます。事前に残高をご確認ください。

■システム操作後、画面左上部の「予約一覧」から、予約ができているかご確認ください。

※お申込みは「事前入金」と「予約」が必要です(ずっと予約除く)。
(給食費のシステム反映のタイミング)
 *クレジットカード(都度払い)は即時
 *コンビニ払込票(バーコード決済含む)は翌営業日


お問い合わせはコールセンターまでお願いします。
Tel:052-732-8948 平日9時〜17時

トイレ完成!(西校舎)

3年生の皆さん、お待たせいたしました。約1年近くかかった西校舎トイレの改修工事が終わりました。3年生の皆さんには、大変ご不便をおかけしました。不便な中、頑張ってくれてありがとう。新しくなったトイレをきれいに使ってくれてありがとう。明日から生まれ変わった西校舎トイレを使ってくださいね!
画像1画像2

休み時間(2年生)

画像1
2年生の休み時間を覗いてみると、みんな必死に勉強しています。学年末テストは終わりましたが、今日は英語のパフォーマンステスト(発表)があるようです。自分の言葉でしっかり伝えることも大切ですが、基本的な英文をしっかりインプットすることが基本になります。休み時間にもかかわらず必死に勉強している姿が素敵です。

小中3校交流会(1組)

画像1
画像2
1組さんが明親小学校と美豆小学校の児童と大淀中学校会議室で交流しました。1時間目の会場設営からみんな頑張っています。予定の2時間目スタートより早くに児童の皆さんが到着しましたが、準備万端で迎えることが出来ました。自己紹介やモルック、ボッチャ、カップスなどをしています。さすが中学生です。すべてリーダーシップをとって小学生をリードしてくれています。普段の授業でしている活動などを小学生に披露できました。小学生のみんなも中学生はすごいと思っていたようですよ!

バレーボール部、善戦!フェブラリーカップ!

2月23日(日)フェブラリーカップが附属桃山中学校で実施されました。体調不良により,セッターとエースアタッカーを含む2年生3名と1年生1名が欠席するなか,2年生4名,1年生7名で大会に臨みました。大淀バレー部に「どうせ無理」という言葉は,存在しません。プランAがダメなら,プランBで頑張るだけです。急遽,1年生セッターとして,Kさん,アタッカーとして同じく1年生のFさんとTさんがレギュラーとして出場することになりました。もちろんこの3名は,初めてレギュラーとして,公式戦デビューです。第1試合対桃山中学との対戦は,0対2のストレートで敗戦しました。しかし,第2試合の九条中学,第3試合の附属桃山中学との対戦では,セットを取り,フルセットまで持ち込み25対27での敗戦でした。1年生がミスしても,2年生が必死にボールをつなぎます。試合を重ねるたびに自信をつけた1年生もファインプレーを続出してくれました。
この経験を2年生は「春季大会」1年生は,「1年生大会」にいかして頑張ります。応援よろしくお願いします。

画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/6 公立中期選抜前日指導
3/7 公立中期選抜

学校だより

学校評価

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

月行事予定

大淀中学校PTA

保健だより

大淀中ブロック小中一貫教育

部活動運営方針

スクールカウンセラーだより

校則について

京都市立大淀中学校
〒613-0905
京都市伏見区淀下津町257-7
TEL:075-631-7211
FAX:075-631-7212
E-mail: oyodo-c@edu.city.kyoto.jp