京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up155
昨日:109
総数:594077
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立大淀中学校 校是『自立』 学校教育目標『自主・自律の態度と共生の心を育てる』 生徒会目標『全員が友達』 達成するための四か条「自分の意思を持てる人」「すべてを認められる人」「みんなから愛される人」「みんなや自分を想える人」

世界に一つだけの花(2年生)

 2−2 Fさん
いつもクラスのみんなのために動いてくれているFさん。この秋から新生徒会本部としても頑張っています。今日の小学生の授業・部活体験では案内・フリートークなど様々な仕事がありましたが、誰よりも次にすべきことを考え、分からないことはすぐ聞いて行動していました。生徒会の先生からもMVPとお墨付きをもらい、これからどんどん素敵な本部役員になってくれるだろうと担任としても嬉しいです!

 2−2 Mさん
2組では誰かの誕生日があるたびに、クラスでお祝いをしています。今日誕生日だったMさんもクラスみんなでお祝いをして、14歳の抱負を語ってもらいました。すると「2つあって、1つは勉強をしっかりしたい。もう1つはこれからの誕生日の人をもっとお祝いしたい。」と言ってくれました。何気ない一言かもしれませんが、クラスの友達を想う気持ちがすごく伝わる一言だったと思います。すごくあたたかくなりました!

 2−3 Tさん
昼食前,2年のフロアのハンドソープが空になっていることを発見し,その場ですぐに保健室に補充しに行ってくれました。おかげで学年のみんなは気持ちよく手を洗い,昼食をとることができました。ありがとう。気づくだけでなく,行動に移す姿が,本当にすばらしいです。

 2−3 Aさん
音楽の授業の後,自分の席の近くの席が整頓されていないことに気づき,サッと整えてくれました。さりげなく周りのフォローをしてくれる姿が素敵でした。ちょっとしたところに気づける心が良いですね。おかげで心地よい居場所を作ってくれています。ありがとう。

 2−4 Wさん
いつもあまり学校に来れていないWさんですが、4月からずっと、自分のペースで放課後登校を続けています。体育大会も見学に来ることができましたが、昨日も教室で1時間ほど担任と過ごして、習い事で頑張っている「総合格闘技」のことを一生懸命話してくれました。クラスの仲間も「Wさん、いつ来るかなあ?」「久しぶりに話したいなあ」と、いつも気に掛けてくれています。時間や場所は違っても、たとえ会えなくても、「Wさんは、クラスの仲間」「この教室は、僕の居場所」とお互いの気持ちがしっかりとつながっている…。こんなクラスの担任ができて、とても幸せです。みんな、ありがとう!

世界に一つだけの花(1年生)

 1年2組 地域調べ学年代表の17人 
11月24日(金)6限体育館において,商店街(AさんIさんSさんYさんYさん)グループは,どんなお店がどれくらいあるかなど,競馬場(KさんTさんSさんNさん)グループは,競馬のイベント情報など,・観光(IさんNさんHさんRさん)グループは,人気のスポットなど,農作物(KさんSさんTさんNさん)グループは,淀限定の野菜についてなど,それぞれが個性的なテーマをうまく盛り込み,パワーポイントの作り方も創意工夫が見られました。そして,何より学年全員の前で堂々とした声で発表していたことに感動です!

 1年3組 クラス全員
今週は1年3組の担任,副担任の誕生日でした。朝にはサプライズでみんなからのメッセージが黒板に書かれており,担任,副担任ともにすごく感動し,思わず写真を撮りたくなり,みんなからの愛を感じました。そのあとには,Sさんが指揮をとってくれて,「Happy birthday to you」の歌を歌ってくれましたね。嬉しかったですよ!ぜひ友達や 家族,知り合いにもサプライズの機会があればしてください!みなさんの人に喜んでほしいという思いに心の花束をあげたいです。ありがとう!

 1年4組 地域調べ学年代表の12人 
11月24日(金)6限体育館において,河川(OさんSさんSさんHさん)グループは,淀地域に被害をもたらした河川についてなど,競馬場(IさんMさんSさんTさん)グループは,競馬のイベント情報など,・河津桜(TさんNさんNさんHさん)グループは,普通の桜との違いなど,それぞれグループ独自の発表でした。地域インタビューに協力していた方々もお忙しいなか13名の方が学年発表を見学に来て頂きました。「私たちがインタビューで答えた以上によく工夫して,発表出来ていましたよ」とやさしいコメントも頂いています。本当によく頑張りました。ありがとう!

部活動(見学)体験中!

“中学生になったら何部に入る?”そんな話題がそろそろ6年生の教室でされているのではないでしょうか?今日は体験している人もいれば,先輩の誘導でたくさんの部活を見学しているようです。先輩たちが丁寧に教えてくれたり誘導してくれる姿に頼もしさを感じました。6年生の皆さん。まだ入りたい部活が決まっていなくても大丈夫です。中学生になったらもう少し時間をとって部活動紹介や仮入部で体験できる時間がたっぷりあるので楽しみにしてくださいね。今日は,大淀中学校に来てくれてありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

“学び”体験中

画像1
画像2
画像3
体育館から北校舎に移動して国・社・数・理・英の授業を希望制で体験しています。初めて出会った仲間とも協力しながら大淀中学校の“学び”を体験しています。タブレット,ホワイトボード,図書館に理科室の利用など小学校でも行っていることですが,中学校の教室で受ける授業は新鮮なようです。今日の出会いが中学校生活へ繋がるといいですね。

ようこそ大淀中学校へ!

画像1
体育館には,明親小学校と美豆小学校の6年生が集合しています。授業体験と部活体験が行われます。中学生を前にして少し硬さが見える6年生に新生徒会本部と1・2年生の評議委員が中心になって会を進行してくれてます。3年生なしで新生徒会本部の初めての大きな行事です。100名を超える6年生を前に,“部活は楽しみかぁ〜”“中学校は楽しみかぁ〜”と大きな掛け声に6年生が“オォー”と右手を挙げて大きな声で返答していました。新生徒会本部がいい感じでスタートしています。

第63回合同運動会(1組)

12月1日(金)午前の部で合同運動会が島津アリーナで行われました。朝早くの集合から電車とバスの乗り換えもスムーズに予定通り現地到着です。ラジオ体操で体をほぐした後は100m走です。順位に関係なくみんな笑顔でゴールしています。団体種目の玉入れでは,僅差で2位。惜しかったです。リレーは3年生と2年生チームでこちらも惜しくも2位でした。終始,元気いっぱいで一生懸命の姿がカッコよかったです。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/6 公立中期選抜前日指導
3/7 公立中期選抜

学校だより

学校評価

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

月行事予定

大淀中学校PTA

保健だより

大淀中ブロック小中一貫教育

部活動運営方針

スクールカウンセラーだより

校則について

京都市立大淀中学校
〒613-0905
京都市伏見区淀下津町257-7
TEL:075-631-7211
FAX:075-631-7212
E-mail: oyodo-c@edu.city.kyoto.jp