京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up166
昨日:212
総数:591976
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立大淀中学校 校是『自立』 学校教育目標『自主・自律の態度と共生の心を育てる』 生徒会目標『全員が友達』 達成するための四か条「自分の意思を持てる人」「すべてを認められる人」「みんなから愛される人」「みんなや自分を想える人」

2023ラストマッチ

今日で2023年の部活動もラストの練習です。短い休みの中でいろんな部活が練習試合や合同練習をしています。最終日の午後は、女子バスケットボール部が、体育館で最後の練習試合をしています。相手は、教員チームのようです。先生方はスタートしてすぐにスタミナ切れの様子が見られますが、なんとかケガ無く頑張っているようです。相手をしてくれた先生方にしっかりお礼を伝えているのが素敵です。2024のスタートは、早い部活で1月4日から初練習のようです。みなさん素敵な冬休みを過ごしてくださいね!みなさんの元気な笑顔に会えるのを楽しみにしています。
画像1画像2

Christmas Concert 2部

画像1
画像2
10分休憩は、吹奏楽部恒例の漫才で寒い体育館を温めてくれています。後半は雰囲気が一気にクリスマス仕様です。後半最初の曲は、ジングルベルです。会場をベルで包み込む場面もあります。クリスマス・ハッピー・メドレーから恋人たちのクリスマスへと続きます。アンコールは、学園天国でみんなで盛り上がってコンサートは終了しました。寒い中、多くの方々が参観していただきました。今後とも吹奏楽部の応援よろしくお願いいたします。

Christmas Concert 1部

12月23日(土)朝から演奏の音が聞こえています。午後からのコンサートに向けて吹奏楽部が準備をしています。会場設営も含めて準備万端です。多くの保護者や在校生が参観に来てくれています。卒部した3年生も忙しい中、応援にかけつけてくれています。1部は、保護者もなじみの曲で構成されています。前半最後の曲は、学園天国です。在校生が司会の掛け声や手拍子に合わせて盛り上げてくれていました。
画像1
画像2

世界に一つだけの花(3年生)

 3年4組  Fさん
次の授業の準備をしていたFさん、黒板が消されていない事に気付き、また、係りの人が忘れている事も気付き、すぐに黒板を消してくれました。授業に対する意気込みと係りの子への気遣いは素晴らしいです。ありがとうございました。

 3年4組 Yさん  
2学期終業式の日。大掃除で扇風機の羽が外れずこまっていたら,Yくんが気持ちよく助けてくれました。困っているところに気付いて手助けしようと行動に移せるYさんはかっこいいです。

 3年4組 Hさん
みんなが帰った教室で,職人のように黒板をきれいに美しくしていたHさん。2学期の間,お世話になった黒板への感謝の気持ちがこもった背中,素敵でした。

 3年5組 Sさん
大掃除の時,エアコンフィルターや部品をきれいにしようと取り外していると,Sさんが来てくれたので「この部品あらってくれる?」と頼むとこころよく引受けてくれました。冷たい水だったのに全部きれいに洗ってくれて,ぞうきんできれいにふき取るところまでして部品を渡してくれました。そんなSさんに3年生らしい頼もしさを感じました。

 3年2組 Nさん Hさん  3年3組 Hさん 
評議委員として2学期末の学年集会のために、毎日残って準備を進めてくれていました。旧生徒会役員のメンバーと協力をしつつ会を作り上げてくれたことが嬉しかったですし、何よりも最後に語ってくれた学年へのメッセージに心を打たれました。一人一人が大変になっていくこの時期だからこそ、個人やクラスを超えて学年として、最高の卒業を迎えるために何をすべきか、何が出来るかを伝えてくれるあの姿を見せてくれる人がいるということは、学年みんなにとって幸せなことだと思います。冬休みも3学期も、みんなで支え合ってやり切りましょうね!

 3年3組 Oさん
2学期最後の挨拶、日直のOさんがクラスのみんなにメッセージを送ってくれました「これからの受験勉強は苦しいこともあると思う。自分も嫌やなって思う時が出てくると思う。でもみんなで乗り越えて頑張っていきましょう。」という言葉で2学期をしめてくれました。自分の思いをOさんが素直にみんなに伝えてくれたことがとても嬉しかったです。前日の学年集会でも学年の仲間がチームプレイで乗り越えようと言っていました。1人だけじゃなくみんなで戦うんだという言葉が3年生に深く響いたことは間違いないと思います。

世界に一つだけの花(2年生)

 2−2 Yさん
久しぶりに登校してくれたYさん。学年集会にも参加して、みんなと一緒にクリスマスのゲームも出来ました。放課後、保護者の方とお話しする機会があり、Yさんのことを尋ねると「雰囲気があったかく感じて良かった」と感想を話していたことを教えてくださりました。今回の集会は学年全体があたたかく、盛り上がっていました。Yさんが来てくれて、集会で1・2組は初優勝もできたので、素敵な2023年の締めくくりができました!

 2−3 Tさん
Tさんは整理整頓の達人です。いつ見てもロッカーや机の中が整っています。片付けをめんどくさく感じる人も多いようですが,学校生活において自分の持ち物を整理整頓することは,みんなが過ごす教室を綺麗にすることに直結します。自分のためにもなり,他の人のためにもなる素晴らしいことです。教室を綺麗に使ってくれてありがとう◎

 2−4 Tさん,Hさん
英語の授業のポスターセッションのとき,同じ班で発表の準備ができていなかった友達に一生懸命教えてくれました。うまくいかない度にあきらめずに何度も何度も英文を言ってあげる姿がほほえましく素敵でした。おかげで同じ班の友達は見事に発表できました。これからもグループワークを協力できる素敵なクラスを目指しましょう!

世界に一つだけの花(1年生)

1年2組 Mさん Aさん Yさん Aさん Iさん Kさん
1年3組 Mさん Uさん Hさん Dさん Sさん Tさん Yさん
1年4組 Oさん Hさん Oさん Sさん Hさん
企画から集団指揮,司会,ゲーム,創作劇にいたるまで,12月21日2限にある学年集会を「自分たち自身で企画し成功させよう!」をスローガンに各クラスの評議・副評議員のメンバーが,12月15日(金)〜20日(水)の放課後,多目的教室において連日,ミーティングです。生徒会本部の3組Uさん,4組のHさん,2組の評議・副評議,Mさん,Aさん,Yさん,Aさん,Iさん,3組の評議・副評議のMさん,Uさん,Hさん,Dさん,4組の評議・副評議のOさん,Hさん,Oさん,Sさん,Hさんが中心となって話し合った結果,初めの言葉に4組のHさん,ゲーム進行係に3組のUさん・Yさん,総合司会に2組のYさん・3組のMさん,終わりの言葉に4組のOさんに決定しました。冬休みの過ごし方についての創作劇「ゲームのやりすぎに注意」「遅い時間に出歩かない」などについては,4組のOさんが中心となり,プロ顔負けのすばらしい脚本を書いてくれました。出演メンバー(各クラスの評議・副評議・生徒会本部)も日々練習に励んでくれました。しかし,劇に使用する小道具がうまく作れません。そこで,美術が得意な救世主,2組のKさん3組Tさん,Sさんが助っ人として登場してくれました。このようにして,みんなで力を合わせて学年集会にむけてのチームワークが,最高潮の盛り上がりを見せてくれました。そして,本番もあせることなく,堂々と見事に学年集会を成功に導いてくれました。教員に頼らない「生徒が主役の学年集会」を成功させた18人の勇者に心からの拍手を送りたいです。

2学期終業式

2学期の終業式です。昨日に引き続いて今日も体育館は寒いです。少し時間が延びてしまいましたが、みんなが自分たちで式を作り上げているように感じます。校長先生の話、生徒指導部長の話、生徒会本部の発表が終わるたびにここでも自然と拍手がおこります。新生徒会本部の発表もまだ慣れない部分もありますが、しっかりやり切っています。新生徒会本部のこれからの成長も楽しみです。全校生徒の皆さん、2学期もよく頑張りました。短い冬休みですが、楽しい行事はたくさんあります。素敵な冬休みになりますように!
画像1
画像2

伝達表彰

2学期最終日。終業式の前に伝達表彰が行われました。たくさんの教科と部活動の夏休み以降の活躍が表彰されました。かなり多くの表彰がありましたが、すべての表彰の後に温かい拍手が送られていたのが印象的な伝達表彰でした。
画像1画像2

黒板アート(美術部)

美術部の黒板アート 今回のテーマは「冬」。冬の定番ソング「猫はこたつで丸くなる」と来年の干支「辰」から「龍」を連想したもの。「一富士二鷹三茄子」とパートごとに、それぞれの「冬」を表現しました。今回のアート作成は、極寒の中での作成でした。美術部のみなさん、いつも素敵なアートをありがとう。
画像1
画像2
画像3

3年生の思い(学年集会)

画像1
素晴らしい学年集会でした。代表の評議委員からのメッセージ。熱いメッセージに目頭が熱くなりました。何とか3年生全員でいい卒業式を迎えたいという気持ちがみんなに伝わったと思います。今しんどいのは,一人ではないこと。そして逃げ出したい気持ちもわかるけど3年生のチームとしてこの状況を乗り切りたいというメッセージがありました。2024年にいいスタートを切るために,まずは明日の終業式です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/6 公立中期選抜前日指導
3/7 公立中期選抜

学校だより

学校評価

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

月行事予定

大淀中学校PTA

保健だより

大淀中ブロック小中一貫教育

部活動運営方針

スクールカウンセラーだより

校則について

京都市立大淀中学校
〒613-0905
京都市伏見区淀下津町257-7
TEL:075-631-7211
FAX:075-631-7212
E-mail: oyodo-c@edu.city.kyoto.jp