京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up138
昨日:305
総数:588598
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立大淀中学校 校是『自立』 学校教育目標『自主・自律の態度と共生の心を育てる』 生徒会目標『全員が友達』 達成するための四か条「自分の意思を持てる人」「すべてを認められる人」「みんなから愛される人」「みんなや自分を想える人」

小中3校交流会(1組)

画像1
画像2
1組さんが明親小学校と美豆小学校の児童と大淀中学校会議室で交流しました。1時間目の会場設営からみんな頑張っています。予定の2時間目スタートより早くに児童の皆さんが到着しましたが、準備万端で迎えることが出来ました。自己紹介やモルック、ボッチャ、カップスなどをしています。さすが中学生です。すべてリーダーシップをとって小学生をリードしてくれています。普段の授業でしている活動などを小学生に披露できました。小学生のみんなも中学生はすごいと思っていたようですよ!

バレーボール部、善戦!フェブラリーカップ!

2月23日(日)フェブラリーカップが附属桃山中学校で実施されました。体調不良により,セッターとエースアタッカーを含む2年生3名と1年生1名が欠席するなか,2年生4名,1年生7名で大会に臨みました。大淀バレー部に「どうせ無理」という言葉は,存在しません。プランAがダメなら,プランBで頑張るだけです。急遽,1年生セッターとして,Kさん,アタッカーとして同じく1年生のFさんとTさんがレギュラーとして出場することになりました。もちろんこの3名は,初めてレギュラーとして,公式戦デビューです。第1試合対桃山中学との対戦は,0対2のストレートで敗戦しました。しかし,第2試合の九条中学,第3試合の附属桃山中学との対戦では,セットを取り,フルセットまで持ち込み25対27での敗戦でした。1年生がミスしても,2年生が必死にボールをつなぎます。試合を重ねるたびに自信をつけた1年生もファインプレーを続出してくれました。
この経験を2年生は「春季大会」1年生は,「1年生大会」にいかして頑張ります。応援よろしくお願いします。

画像1

後期学校評価

 学校だより(1月号・2月号)にて後期学校評価の結果と考察を掲載させて頂きましたが、詳細結果を、HP右側「学校評価」の欄に掲載しました。この結果をもとに、来年度の学校教育を検討していきます。

保護者アンケート結果
令和5年度後期学校評価(保護者アンケート)

生徒アンケート結果
令和5年度後期学校評価(生徒アンケート)
 


緊急 お詫びと訂正

 本日配布いたしました学校だより(2月号)の「高校入試が始まりました」の記事にて、公立高校中期選抜の日程に誤りがありました。お詫びと訂正をさせて頂きます。誠に申し訳ありませんでした。

(誤)3月8日(金)には公立高校の中期選抜が行われます。
 ↓
(正)3月7日(木)には公立高校の中期選抜が行われます。

訂正版→2月号(訂正版)

第4回トークイン大淀

今年度最後のトークイン大淀です。1年生は、“学級に伝えたいこと”2年生は、“学年に伝えたいこと”3年生は、“進路について思うこと、後輩に伝えたいこと”をテーマに自分たちの想いを語っています。6名の発表者の詳細を伝えることはできませんが、みんな素晴らしい発表でした。発表に刺激を受けた人たちの意見交流は今日も活発です。2年生の発表を聞いた1年生は、“進級することに不安があったけど2年生の話を聞いて先輩になることが楽しみになってきました。”3年生の発表を聞いた2年生は、“自分の意見を伝えることの大切さがわかりました。”といった意見がありました。発表したことに、友達・先輩・後輩から意見をもらえる雰囲気が立派な発表につながります。今回のトークイン大淀もしっかりみんなで創り上げました。
画像1
画像2
画像3

学校だより(2月号)

 本日、お子様を通じて学校だよりを配布させて頂きます。

・後期学校評価(生徒回答)
・高校入試
・校則の見直し
・トイレ改修
・職場体験
・修学旅行
 について掲載しています。
こちらをクリックして下さい。→2月号

世界に一つだけの花(3年生)

 3年4組  Yさん Iさん   
お休みをしている子のプリントを、Yさんがまとめてくれてくれました。このことを、Iさんが気付いて教えてくれました。クラスの子の良いところを見つけて、伝えてくれることが素晴らしいです。ありがとうございました。

 3年4組 Fさん Gさん
調理実習でクッキーを作りました。いつも職員室でお仕事をして生徒たちと関わりが少ない教頭先生に、実習で作ったクッキーをプレゼントしてくれました。ちょっと遅めのバレンタインとの事です。教頭先生は、サイコーにうれしいと言いながら大事そうにいただいていました。ありがとうございます。

 3年3組 Kさん
Kさんは同じクラスの友だちを毎朝迎えに行ってくれていました。友だちの朝の遅刻を防ぐために自ら迎えに行ってくれていたのです。友だち想いで、その気持ちで行動できるKさんはすごいと思いました!Kさんが迎えに来てくれて、その友だちもとっても嬉しいと思います。

 3年2組 Hさん
Hさんは,合格発表前で緊張しているみんなに声をかけて空気を和らげてくれていました。朝から落ち着きのない様子の人たちもいた中,帰り際にみんなの気持ちを同じ方向に向かせてくれましたね。Hさん,ありがとう。
 
 3年5組 5組のみなさん
家庭科の調理実習で,みんな器用にオリジナルのクッキーを作っていました。その中で,担任のあだ名を形どったものや葉っぱの形など素敵なクッキーをたくさんもらって,職員室で自慢しちゃいました。その温かい気持ちが本当にうれしいです。ありがとう!

世界に一つだけの花(2年生)

 2年2組 
遅刻を減らすこと、今2組で目標としていることです。なかには朝がつらかったり、準備に時間がかかったりと自分自身の課題と向き合いながら、改善しようと頑張っている人もいます。このテスト期間で、朝が苦手だった2人がきちんとテストに間に合うように登校することができました。自分なりに目標を決めて達成できた2人に花を贈ります。

 2年3組 Nさん
国語のテスト後,ワークとファイル回収がありました。国語係の友達が一人で大変そうにしているのに気が付いて,手伝ってくれていました。おかげで,早く終学活を終えることができました。友達思いなNさんの行動に心が温かくなりました◎

 2年3組 Sさん
Sさんは仲間のペースに合わせて行動できる優しい人です。授業中グループワークをするときも,友達が勉強でわからないところがあるときも,いつでも教えてあげようと仲間に寄り添うことができます。先週・今週はテスト週間で,いつもよりも一層その姿がたくさん見られました。その包容力と行動力は社会に出ても立派に役に立つと思います。素敵ですね◎

 2年3組 Oさん Tさん Tさん
学年性教育でステージ上に畳を片付けるとき,自らステージ上に上がってみんなが持ってきてくれた畳を引き取り,最後まで畳を片付けてくました。重い畳を引き上げるのは疲れる作業です。進んで行動してくれて助かりました。ありがとう◎

 2年4組 Iさん
テストがスタートして,友達がシャーペンの芯がなくなってしまったことに気づきました。困っている友達にすぐ「自分の筆箱に芯入ってるし,先生取ってあげて」と言ってくれました。パッとすぐに自分のことのように対応してくれる優しさがあったかかったです。ありがとう。

世界に一つだけの花(1年生)

 1年2組 Nさん Kさん 
2月20日(火)の朝学活での出来事です。「今日から3日間定期考査があるので,テストの座席に並んで下さい。」と発言した時に,どこからともなく,さっそうと現れたのがNさんとKさんの2人です。2人は,自分自身の座席は,もちろん,欠席している生徒の座席移動も自ら進んで手伝ってくれました。それだけでなく,黒板の掃除やホワイトボードを所定の場所に戻すなど,テストに向けた教室整備を手際よくこなしてくれました。2人のこの行動がクラス全体に好影響を及ぼし,定期テストに向けて,みんな頑張ろう!というプラスのオーラを沸き起こしました。今,自分は,クラスのために何をすべきかを考えて頑張ってくれた2人に感謝です。
 1年3組 S・Sさん S・Tさん 
2月19日の終学活で「明日の朝に全員で座席をテストの形に直しましょう!」と伝えていました。2月20日テスト初日の朝に,S.Sさんが朝早くに登校し,学級全員の座席をテストの形にしようと頑張ってくれました。その想いにS.Tさんも応え,8:10までに学級全員の座席移動が完了していました。先生から指示があったわけではないのに,このような自主的に考えて行動できるすばらしさと,その想いに応えられる素敵な想いに花を送りたいと思います。そして,みなさんもテスト3日間お疲れさまでした。テスト計画,勉強時間を見ていて,少しずつテストに向けての学習時間が増えていく過程をこの1年で感じる事ができました。みなさんならもっとできるはず!と期待しています。良い形で2年生を迎えられるように残り1か月One for all,all for one.を達成していきましょう!
 1年4組 Hさん Oさん 
1年生最後の定期考査が,2月20日(火)から22日(木)の3日間にわたって実施されました。試験が終了するとテスト監督の教員は,必ず答案用紙を回収し,出席番号順になっているか,氏名がきちんと記入できているかを確認します。その後,問題を回収し,答案用紙と同様の確認をします。HさんOさんは,問題を回収した後,その問題が,出席番号順になっているか,氏名がきちんと記入できているかの確認を自ら進んで手伝ってくれました。(答案用紙の確認作業は生徒は出来ません。)何気ないその優しさが,とてもうれしく,教員による最終問題チェックの時間短縮に大きく貢献してくれました。何でも,自主的に行動してくれた2人に心からの拍手をおくりたいです。ありがとう!

ラストスパート(テスト最終日)

テスト最終日です。3日間9教科の長いテストも最終教科に挑んでいます。今日も学校開門と同時ぐらいに1年生2年生の生徒が勉強しに学校に来ています。テストの最後の最後までみんなの表情は真剣そのものです。このテストが終われば、部活動もありますが3連休になります。少しはゆっくりできるかな?素敵な3連休になればいいですね。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

学校評価

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

月行事予定

大淀中学校PTA

保健だより

大淀中ブロック小中一貫教育

部活動運営方針

スクールカウンセラーだより

校則について

京都市立大淀中学校
〒613-0905
京都市伏見区淀下津町257-7
TEL:075-631-7211
FAX:075-631-7212
E-mail: oyodo-c@edu.city.kyoto.jp