京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up128
昨日:109
総数:594050
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立大淀中学校 校是『自立』 学校教育目標『自主・自律の態度と共生の心を育てる』 生徒会目標『全員が友達』 達成するための四か条「自分の意思を持てる人」「すべてを認められる人」「みんなから愛される人」「みんなや自分を想える人」

学びの学活

画像1
画像2
画像3
学びの学活です。各学年で年度初めに学習担当や担任の先生から学びのルールを学活で確認しています。3年生にとっては3年目になりますが、新たな発見や自分たちがこの1年間で大切にしないといけないことなどを再度確認しています。明日からは、本格的な授業が始まります。各教科で授業内でのルールなどの確認もあると思います。いいスタートが切れるといいですね。

1年生(学年会)

1年生が学年会をしています。2時間構成です。1時間目は、1年生担当の先生方の自己紹介が中心です。先生方は、伝えたいことがいっぱいです。2時間目は、先生方が工夫を凝らしたレクをしてくれています。先生方が登場して○×クイズに大盛り上がり、特に片手で腕立て10回以上は○チームも×チームも全員で先生を応援です。見事に大成功。先生に聞くと余裕ですとのことでした。さすがラガーマンです。終始、和やかな学年会でした。次回からは、徐々に自分たちで司会などをしていくことになるでしょう。
画像1
画像2
画像3

予祝(2年生)

2年生が、2024年3月20日の自分の姿を作文しています。実は、このテーマは、教職員の研修で春休みに同じことをして、発表しました。新しく出会うみんなへ、新しく出会うクラスや学年に教職員の皆さんも熱い想いを語り合いました。今日は、2年生が作文をして、そのことを達成するために目標を立てて、掲示物になっていくようです。それを見るのが楽しみです。
画像1
画像2

令和5年度 部活動規定

 明日から仮入部期間が始まります。ホープページ右側に部活動規定を掲載しましたのでお伝えします。
 なお、仮入部については、16:30までとなります。4月行事予定には17:00までとなっておりますが、仮入部の生徒については16:30までの活動となります。

こちらをクリックしてもご覧になれます。
 →令和5年度部活動規定

新入生を迎える会

生徒会本部に先導されて新入生が入場します。全校生徒で集まるのは初めてです。少し緊張している様子です。しかし、工夫された生徒会のからの発表や各種委員会の説明などを聞いているうちに1年生の緊張感も和らいできた感じでした。後半の部活動紹介は、まさしく先輩方の自分の殻をぶち破った発表を各部で発表してくれました。1年生は、どの部活を選ぶかに迷ってしまったのではないでしょうか?仮入部で気になる部活動に参加して入部を決めれるといいですね。
画像1
画像2
画像3

事業所について知ろう(2年生)

2年生は、チャレンジ体験に向けて早速動いています。無事に全員の体験先が決まりました。今日は、それぞれの事業所ごとに顔合わせです。タブレットを持ち寄ってお世話になる事業所の場所や電話番号などを調べています。そして、具体的にどんな仕事をするのかや職場で頑張りたいことを考えました。チャレンジ体験前に準備することはまだたくさんあります。しっかり準備して下さいね。
画像1
画像2
画像3

学級目標決め(1組)

3年生が必死になって、クラスをまとめています。この1年間どんなクラスにしていきたいかの意見を聞いています。たくさん意見が出てきますが、まとめるのは大変そうです。学級旗を見せて工夫をしたりして、1年生にわかりやすく説明もしてくれています。まだ、仮の学級目標ですが、しっかり話し合いは出来たようです。
画像1
画像2

学級役員決め(3年生)

さすが3年生です。学級役員決めもほとんど立候補で決まっています。自分たちがクラスや学校の中心になりたいという気持ちが伝わってきます。残念ながら希望通りの役につけなかった人も、自分から何かをやろうとしてくれたことに担任の先生方は、すごくうれしい気持ちになったと思います。フレンドリーな3年生は、カメラを向けると常に笑顔でピースサインをしてくれます。3年生全員で学校をリードして下さいね。
画像1
画像2
画像3

ジョイントプログラム(1年生)

画像1
画像2
画像3
1年生は、1時間目からテストをしています。中学生になって初めてのテストです。内容は、小学校の復習ですが、なかなか難しそうです。みんな真剣に取り組んでいます。一生懸命取り組むことが何よりも大切です。休み時間が短い中も、しっかり時間通りに始められています。中学校では、大きな定期テストが5回あります。勉強の仕方やテストの受け方など詳細はこれからですが、まずは第1回目の大きなテストを頑張りました。

1組の様子(4月10日)

先輩を先頭に、学校探検をしています。みんなきれいに1列に並んで先輩の後ろについていっています。校舎が3つもあるのですぐに覚えるのは難しいですが、先輩が丁寧に教えてくれます。初めての学活では、みんなの前で自己紹介をしました。少し緊張している様子も見えましたが、新しい仲間との初めての交流が出来ました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/13 眼科検診
給食予約マークシート締切日
4/14 非行防止教室(1年)
4/17 授業参観(5限)
修学旅行・進路保護者説明会
4/18 全国学力調査(3年)
給食予約システム締切日

学校評価

学校からのお知らせ

月行事予定

大淀中学校PTA

部活動運営方針

校則について

京都市立大淀中学校
〒613-0905
京都市伏見区淀下津町257-7
TEL:075-631-7211
FAX:075-631-7212
E-mail: oyodo-c@edu.city.kyoto.jp