京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up180
昨日:305
総数:588640
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立大淀中学校 校是『自立』 学校教育目標『自主・自律の態度と共生の心を育てる』 生徒会目標『全員が友達』 達成するための四か条「自分の意思を持てる人」「すべてを認められる人」「みんなから愛される人」「みんなや自分を想える人」

離任式

いい季節だけど、お別れの季節なので好きではありません。生徒代表からの言葉は、こんな言葉から始まりました。涙ながらにお別れの寂しさを伝えてくれました。また、生徒会本部からは、手作りの思い出ビデオも準備してくれていました。生徒会やPTAからの花束贈呈でも、壇上で別れを惜しみなかなか自分の席に戻ろうとしないシーンもありました。離任される教職員の皆様本当にお世話になりありがとうございました。今後も大淀中学校のことを見守っていて下さい!
画像1
画像2
画像3

SPRING COCERT(第2部)

画像1
画像2
画像3
第2部がスタートしました。第2部の1曲目は,ARSENALです。MCやパンフレット作製などもすべて部員で行っています。最後の曲は,まだ決まっていないので“しりとり”で決めていくようです。しりとりの中に上手に楽器の紹介などを入れています。MCの軽快なしりとりから最後の曲,ヘビーローテーションにたどり着きました。1年生10名と2年生8名に顧問の先生方もすべての曲に指揮や演奏で加わっています。保護者の皆さまだけでなく卒業生や在校生もたくさん応援にかけつけてくれました。体育館に心に響く音楽を提供してくれた吹奏楽部の皆さんありがとうございました。新年度には,新たな仲間を加えて金賞目指して頑張ってください。

SPRING CONCERT(第1部)

毎年恒例の吹奏楽部SPRING CONCERTです。午前中から最終調整と体育館準備で忙しそうです。開演前には、卒業生などからの激励の差し入れなどが届いています。久しぶりのコンサートに吹奏楽部員も少し緊張しているようですが、第1部がスタートしました。予定していたプログラムが足りなく先生が追加でコピーするほど盛況です。第1部は、宿命、3月9日、小さな恋のうたの3曲です。
画像1
画像2
画像3

令和4年度 転任退職教職員一覧

令和4年度 転任退職教職員一覧を学校からのお知らせに掲載しました。

こちらからもご覧になれます。

令和4年度 転任退職教職員一覧

学校だより(3月号)

 本日、生徒を通じて学校だより3月号を配布しました。

 こちらをクリックして下さい → 3月号

●卒業式の答辞

●退職・離任者の公表について

生徒会交流会(伏見支部)

画像1
画像2
大淀中学校生徒会は、開会の挨拶を担当しました。大淀では定番になりつつある持ちネタの自己紹介で始まりました。4月には進級し、1年生が入ってくるこのタイミングに理想の学校について語り合い、よいスタートをきれるように意見交換をしましょうと声かけをしてくれました。理想の学校づくりのためにどのような取り組みができるのか考え、伏見支部で実施できそうな企画を3つ考えました。4月からこの3つの中から1つを選んで実施していきます。愛にあふれる学校づくりのために2時間一生懸命考えてくれました。

ラスト学活

1年間をともに過ごしたクラスメイトともお別れです。通知票を渡したり配布物などであまり時間は無かったですが、それぞれのクラスが最後の時間を楽しんでいるようです。最後に記念撮影をするクラス、先生が歌を歌っているクラス、担任からのサプライズ色紙や手紙が渡ったクラスもあったようです。友達との出会い、先生との出会い、きっとみんなにとっては素敵な出会いがたくさんあったと思います。そんな仲間と新年度は違うクラスになるかもしれません。しかし、ここで出会えた奇跡はこれからもずっと続くでしょう。また、新しい出会いも楽しみに春休みを過ごして下さい。みなさん、1年間よく頑張りました!
画像1
画像2

修了式

1年間を締めくくる修了式がありました。校長先生からは、初めて大淀中学校に赴任して話しかけてくれた生徒の話や学校がそれぞれに得意不得意がありそれを補い教えあえる場所だというお話がありました。生徒会からは卒業生の答辞を引用し,卒業した3年生たちが築き上げてきたものを大切にし自分たちもそれに向けて頑張ろうといった話がありました。生徒指導部の先生からは、春休みの過ごし方についてや自分たちの学校を自分たちで作っていくという話がありました。3年生がいない集会は少し寂しい気もしましたが、1年生2年生だけの集会が自分たちが最上級生になるそして先輩になるという気持ちが伝わってくる集会になりました。


画像1
画像2
画像3

世界に一つだけの花(1年生)

 1年2組 Uさん
球技大会のバレーボールでは、チームメイトへの声かけが光っていました。サーブ前で緊張するチームメイトに、ミスをしてしまったチームメイトに、やさしくフォローの声を出していました。バレーボールが苦手な人もいる中で、かけ声によって安心してプレーできた人も多かったと思います。いい球技大会をつくってくれてありがとう。

 1年3組 Tさん
1年間私たち1年3組の教室のカギを守ってくれたマスコットの後頭部が破れてしまいました。Tさんが気づき,家に持って帰り,縫ってきてくれました。みんなの物を大切にする気持ちが素敵です。ありがとう◎

 1年3組 Iさん
1年間通して女子評議委員として頑張り続けてくれました。Iさんがいろんなアイデアを出してくれたり,学年集会の準備や原稿書きをたくさんしてくれたおかげで,良いクラス・良い行事になったし,男子評議委員をしてくれた2人も助かったと思っているはずです。本当にお疲れさまでした,ありがとう◎

 1年4組 Fさん
球技大会中,体調が悪くなった友達の代わりにFさんが審判をしてくれました。しかも安定した確実な審判で,試合もテキパキ進めてくれました。安心できる審判のおかげで,みんな楽しんで球技大会を終えられました。ありがとう!

世界に一つだけの花(2年生)

 2年2組 Yさん
3学期も最後になり,このクラスでの学級日誌も最終回になると気づいたYさんは,「全員で日誌を書こう!」とクラス全員に呼びかけ,みんなのコメントを集めて回りました。最後にとても素敵な思い出ができました。ありがとう。

 2年4組 Uさん,Kさん,Yさん
球技大会でドッジボールの試合をしていた時,3人は,自分がキャッチしたボールを,まだボールに触れていなかったクラスの仲間たちにボールをまわして,全員がプレイに参加できるようにしてくれていました。最後まで「あったかいクラス」でとても幸せな気持ちになりました。

 2年3組 Kさん,Tさん,Mさん,
 2年2組 Kさん,Yさん,
 2年4組 Iさん
卒業式の会場準備は,委員会の皆さんががんばって作成してくれました。ありがとう。その中でも全体解散後も残って仕事を手伝ってくれたのが,6名でした。大量の長椅子を,メジャーを使って細かく微調整し,きれいに整えてくれました。感動的な卒業式に大いに貢献してくれた6人に感謝です。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 着任式・始業式

学校だより

学校評価

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

月行事予定

大淀中学校PTA

大淀中ブロック小中一貫教育

部活動運営方針

スクールカウンセラーだより

校則について

京都市立大淀中学校
〒613-0905
京都市伏見区淀下津町257-7
TEL:075-631-7211
FAX:075-631-7212
E-mail: oyodo-c@edu.city.kyoto.jp