京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up138
昨日:305
総数:588598
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立大淀中学校 校是『自立』 学校教育目標『自主・自律の態度と共生の心を育てる』 生徒会目標『全員が友達』 達成するための四か条「自分の意思を持てる人」「すべてを認められる人」「みんなから愛される人」「みんなや自分を想える人」

学年交流会スポーツ大会

 本日、お子様を通じて「学年交流会スポーツ大会」のご案内を配布いたしました。今年度は、ソフトバレーを行います。
 ささやかですが、参加賞も用意していますので、お誘いのうえご参加下さい。なお、配布したご案内の参加申込用紙を、6月7日までに担任の先生を通じてご提出下さい。

 こちらをクリックして下さい → 学年交流スポーツ大会

公開授業週間(1組)

 公開授業週間は、先生同士が授業を見学してアドバイスを送り、それぞれの先生の授業力を高めようとするものです。

 1組では、体育の授業でバレーボールを勉強していました。始めに体育館を3周ランニングして、その後5分間のサーブ練習をしていました。それぞれ、サーブで届くボールの距離が違うので、どの辺りから届くのか先生と相談して決めていました。十分な距離でサーブができる生徒は、次は先生が目印になってコースを狙っていました。
 その後、前回の復習ということで、レシーブするときの足の開き方など姿勢の確認をしていました。先生が投げたボールをパスのように受け取るところから始めるなど工夫していました。

 最後は、円になってパスが何回続くか、前回の7回を越えようと先生と協力しながら頑張りました。1回目から、その7回を達成できたのですが8回はどうしてもクリアーできませんでした。次の授業で、8回を目指そうと声がかかっていました。みんなで目標を決めて頑張るところが素晴らしいと思います。
画像1
画像2

公開授業週間

 現在、行っている公開授業週間。3年生の数学の授業にお邪魔しました。内容は「式の計算を利用して数の性質を証明する」3年生の数学で、最初の関門と言われる難しい範囲です。連続する2つの偶数とは何か?ある生徒が具体的な数字を出して説明していました。そこから、文字を使って証明する。1人でわからないことも、友達がいればわかるようになります。友達がわかりやす言葉を使って、班で教え合って、代表者が発表していました。
画像1
画像2
画像3

チャレンジ体験事前訪問(2年生)

 いよいよ来週にせまったチャレンジ体験。先週の金曜日と今日の2日間で、2年生は実際に働く事業所への事前あいさつを行っています。
 出発前に出会ったある生徒は、2人で訪問するところ、もう1人が欠席したため1人で事業所に行かなければならないと、とても緊張した様子でした。しかも、場所は伏見稲荷付近の病院です。電車で向かうので、とても不安な顔をしていました。
 しかし、これも経験です。なんとか訪問先にたどり着けることを祈っています。
画像1
画像2

令和4年度PTA総会結果について

 本日付にて、5月23日に開催いたしましたPTA総会の結果についてプリント配布いたします。PTAメールで送信させて頂いたものと同じものです。

 なお、改訂したPTA規約については、このHP右側「配布文書」→「大淀中学校PTA」にて掲載しています。

 こちらをクリックしてもご覧になれます。
  ↓
 京都市立大淀中学校PTA規約

世界に一つだけの花(2年生)

2年2組 Iくん Tくん Tくん
 足を怪我している友達の荷物を持ってあげたり,動きやすいように机を動かしたりするなど,進んでフォローをしてくれました。

2年3組 Fくん
 道徳の授業で,「認め合うこと」についての話をクラス全体に語ってくれました。

2年4組 Tくん
 先生がいなくても時間が来たら終学活の指揮をしてくれてました。最後の挨拶もクラスを盛り上げてくれました。

世界に一つだけの花(1年生)

1年2組 Tさん

 掃除終了後,掃除ロッカーの掃除用具を丁寧に整頓してくれていました。次に使う人はもしかすると気づかないかもしれませんが,さりげない心配り一つでお互いが気持ちよく生活できますね。ありがとう。

1年3組 Fさん

昼休みに,急に雨がふってきたときに,廊下に雨が入ってきそうなのに気づき「窓を閉めますか?」と聞きに来て,窓を閉めてくれました。気づかいに感謝です。

1年3組 Yくん

掃除のときに,当番ではないのに,「友達と早く帰りたいから」と手伝ってくれました。みんなでやると早く終わりますね。友達思いで素敵です。

1年4組 Mくん

休み時間に教室の消毒が少なくなっていることに気づき,保健室まで急いで取りに行ってくれました。また教室で,風によって飛ばされたプリントを一生懸命拾ってくれました。ちょっと面倒だなと思うことでも積極的にしてくれる姿が嬉しかったです。

世界に一つだけの花(3年生)

3年2組 Oくん
 学級閉鎖期間中,自宅に届け物をしたときに,ポストイットでお礼の言葉を残してくれていました。また,自宅に連絡をした際,担任の先生に労いの言葉をかけてくれました。何気なくしてくれる行動に,元気を与えてもらいました。

3年3組 Oくん Mくん
 授業後,担任の先生が健康観察を各生徒の机に準備をするときに,自ら配布をする役割をかって出てくれました。周りを見て,率先して手伝ってくれる行動力は,素晴らしいと思います。

感謝

 新型コロナウイルス感染による学級閉鎖が明けて登校が再開しました。しかし、まだ多くの生徒が自宅待機となっています。
 
 そんな中、淀連合自治会から、アルコール消毒のための機器を寄贈して頂きました。とても感謝です。寄贈された機器は、南校舎の入口に設置しています。登校した時、移動教室から戻ってきた時などに使いましょう。

 1日も早く、みんながそろう日を待っています。自宅待機の皆さん、頑張りましょう。
画像1
画像2
画像3

淀連合自治会より 寄贈品

画像1
 淀連合自治会より消毒液とスタンドを寄贈頂きました。ありがとうございました。
本日より、3学年が揃い学校に少しずつ活気が戻ってきました。今後、一層のコロナウイルス感染拡大防止に注意しながら、みなさんの素敵な笑顔に出会えるのを地域の皆さまそして教職員一同楽しみにしています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/28 学習会

学校だより

学校評価

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

大淀中学校PTA

大淀中ブロック小中一貫教育

部活動運営方針

スクールカウンセラーだより

京都市立大淀中学校
〒613-0905
京都市伏見区淀下津町257-7
TEL:075-631-7211
FAX:075-631-7212
E-mail: oyodo-c@edu.city.kyoto.jp