京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up198
昨日:305
総数:588658
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立大淀中学校 校是『自立』 学校教育目標『自主・自律の態度と共生の心を育てる』 生徒会目標『全員が友達』 達成するための四か条「自分の意思を持てる人」「すべてを認められる人」「みんなから愛される人」「みんなや自分を想える人」

絶好調

画像1画像2
 Yさん(2−4)が、ベンチでの回復を待つ間、1年生の健闘や、Yさん(3−5)の連続ポイントが決まります。Yさん(3−5)が、第4Qになって一気に得点を重ねました。Iさん(3−2)も、相手の激しいディフェンスに当たり負けせずに、体を張りながら相手ゴールにせまっていきます。

涙の途中交代

画像1画像2
 第4Pは、流れが一気に大淀中にと思いましたが、開始から3連続で洛北中にポイントを奪われます。なんとか反撃に出たいところで、Yさん(2−4)にパスが渡り、ゴール下からノーマークのシュートチャンスがやってきます。
 しかし、このシュートをまさかのミスショット。流れを取り戻したいところでのミスに、Yさんが悔しさのあまり、涙があふれて途中交代。

3Pで粘る!

画像1画像2
洛北中 15 8 17
大淀中  8 8 15

 第3Pも洛北中の得点でスタートします。1年生のNさんも、ドリブルで果敢に攻め込むようになります。また、Nさん(1−3)のリバウンドがとれるようになってきて、次第に流れが大淀中に傾きかけますが、なかなか点差がつまりません。21−34でタイムアウト。タイムアウト後、Yさん(2−4)の連続得点を皮切りに、Yさん(3−5)、Yさん(2−4)が3Pシュートを連続して決めて、31−40。9点差で、最後の第4Pをむかえることになります。

1年生の活躍

画像1画像2
洛北中 15 8
大淀中  8 8

 第2Pも、洛北中ペースで試合が進みます。連続して得点を奪われ、8−21となったところで、たまらずタイムアウトをとります。このタイムアウトから、1年生が積極的にゴールを狙うようになります。試合終盤には、Nさん(1−3)がオフェンスリバウンドをとって、そのままシュート。見事に、このシュートが決まり16−23。いい流れをもったまま第2Pが終わり、16−23と7点差で後半戦へと試合は進みました。

思わぬリードを奪われた第1P

画像1画像2
洛北中 15
大中中  8

 試合は、洛北中のゴールでスタートしました。大淀中のパスがうまくつながらず、洛北中ペースで試合が進みます。しかし、相手もゴール下まで攻め込むもシュートがリングに嫌われ、なかなか得点が入りません。大淀中は、Yさん(3−5)の3Pシュートが決まりなど、粘りますが7点差をつけられてのスタートとなりました。

歴史的な試合の幕開け

 春季大会。シード校に大量得点を奪われ、それでも走り続けた女子バスケ部。最後まであきらめずに泣きそうになりながらも走り続けた女子バスケ部。そうした悔しさを乗り越えて挑んだ夏季大会。1年生10人、2年生2人、3年生2人という若いチームでの参加です。
 当初から接戦が予想されていましたが、誰がこんな結末を予想したのか。試合終盤、応援も含めて、みんな試合に釘付けになる好ゲームとなりました。
画像1
画像2
画像3

食育の日

画像1
 毎月19日は「食育の日」です。今日は、1学期最後の給食の日でもあり、配膳員さんの最後の出勤でもありました。配膳員さんには、取材の協力もして頂いただけに悲しいお別れの日となりました。夏休み以降は、数日ですが来られる日もあるそうなので、お会いできる日を楽しみにしたいと思います。

 それでは、今日のメニュー紹介です。人気上位のカレーでした。今日の注目は、「なすの天ぷら」と「素揚げかぼちゃ」です。この2つの食材は京都産の野菜で、京都の給食には京都産地のものという、何という乙なメニューでしょうか!しかも、その味が絶品。カレーとの相性も抜群で、箸休めに「きゅうりのナムル」も最高。カレーは、数種類ある温かいメニューの1つなのですが、実はこの温かいメニュー。冬になると多くなるのですよ。細かいところまで考えている給食。
 夏休み明け、一度でもいいので、皆さんも食べてみませんか?

1組夏祭り

1学期の最後の取り組みとして1組夏祭りをしました。
普段お世話になっている先生方を招待し,楽しんでいただきました。
画像1
画像2
画像3

3年生 学年集会

3年生は、1学期最後の学年集会をしました。いつもながら、企画運営をしてくれる評議委員と生徒会のメンバーには感心させられます。発想が素晴らしい!そして、完成度が高い!さすが、学年の頼れるリーダーです。
今日の集会は、「こんな風に夏休みを過ごせるとイイネ!」という寸劇から始まり、みんなで輪になって、1学期のふりかえりと2学期への意気込みをお題形式で語り合いました。今回は、ラッキーカードが用意されていて、「◯◯さんに質問!」という感じで逆質問タイムもあり、どのエピソードもみんなが笑顔になる瞬間でした。
そして最後は、いつも学年のために頑張ってくれている評議委員と生徒会のメンバーに、学年みんなからのBIGサプライズ!「いつもありがとう」の感謝の気持ちを全員で伝えました。学年の絆が、またひとつ強くなりましたね!感動!
画像1
画像2
画像3

頑張れ!バドミントン部

 バドミントン部の選手は、みんな礼儀正しくて、笑顔が多く、そして元気で仲良そうな部に感じました。ブロック予選で敗退した3年生は、最後の試合となりましたが、決勝トーナメントに出場する選手をみんなで応援しましょう。
 大切なことは、バドミントンを楽しくプレーすることです。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/28 学習会

学校だより

学校評価

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

大淀中学校PTA

大淀中ブロック小中一貫教育

部活動運営方針

スクールカウンセラーだより

京都市立大淀中学校
〒613-0905
京都市伏見区淀下津町257-7
TEL:075-631-7211
FAX:075-631-7212
E-mail: oyodo-c@edu.city.kyoto.jp