京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up94
昨日:305
総数:588554
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立大淀中学校 校是『自立』 学校教育目標『自主・自律の態度と共生の心を育てる』 生徒会目標『全員が友達』 達成するための四か条「自分の意思を持てる人」「すべてを認められる人」「みんなから愛される人」「みんなや自分を想える人」

新型コロナウイルス感染のお知らせ(続報)

・本日、新たに複数のクラスにおいて新型コロナウイルスに感染していることが複数人において確認されました。今後、京都市教育委員会の指導のもと、疫学調査を実施いたします。自宅待機期間など詳細につきましては、PTAメールにてご連絡させて頂いております。なお、誠に残念でありますが、1回戦で熱闘を繰り広げた女子バスケットボール部につきましては、夏季大会2回戦への出場を辞退することとなりました。女子バスケットボール部の部員達につきましては、顧問を中心にケアに務めてまいります。

・生徒や保護者の皆様には、ご心配とご迷惑をおかけすることとなり、大変申し訳ありません。保護者の皆様におかれては、ご家庭でも、感染防止のためのお取組を続けていただくとともに、お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなど、ご協力を賜りますようお願いいたします。

1学期終業式

画像1
本日、1学期の終業式を行いました。学級閉鎖や出席停止の部活動等で全校生徒が登校できませんでしたが、オンラインで参加してくれた人もたくさんいたと思います。校長先生からは、ご自身で広い校区を歩いてまわって毎日の登校の大変さを身にしみて感じたことを話されました。生徒指導部長からは、夏休みに自分と向き合うために熱く心を燃やしてほしいというお話しがありました。部活動や健康関係の表彰もありました。最後は、生徒会の各委員長から、夏休みに向けてそれぞれが自分の言葉で全校生徒にメッセージを伝えました。明日から待ちに待った夏休みに入ります。“健康で元気に夏休みを過ごすこと”これを全校生徒のみなさんへの夏休みの宿題にしたいと思います。最高の夏休みにして下さい!

学校だより(7月号)

 本日、学校だよりの7月を配布しましたのでご覧下さい。明日から夏季大会が再開します。新型コロナウイルス感染の影響で、残念ながら試合に出場できない選手もいますが、各部ともに一致団結で頑張りましょう。
 こちらをクリックして下さい → 7月号

バレー部1回戦 7月22日(金)

女子バスケットボール部2回戦 7月21日(木)

バドミントン部 個人決勝リーグ 7月21日(木)

バドミントン部 団体決勝リーグ 7月22日(金)

男子ソフトテニス部 7月21日(団体戦)

女子ソフトテニス部 7月21日(団体戦)

白色の蓮(はす)

 中庭の池に咲く花、「蓮(はす」。今朝、真っ白の花が咲いていました。管理用務員さんのお話によると、ここ3年間で、白い花が咲くのは初めてのことだそうです。
 仏教では「蓮(はす」の花は、極楽浄土に咲く花とされてきました。なので、お盆にご先祖様をお迎えするのに、ふさわしい花とされています。

 初めて咲いた白色の蓮(はす)の花。これが、一体どんな意味をもたらすのでしょうか。
画像1
画像2

新型コロナウイルス感染のお知らせ

 本日、新型コロナウイルスへの感染確認に伴い、2クラスを一定期間学級閉鎖するなどの措置を講じていますが、生徒や保護者の皆様にはご心配とご迷惑をおかけすることとなり、大変申し訳ありません。
 今後も、必要に応じて学校ホームページとPTAメールで適宜更新してまいります。

 なお、一部の部活動の在籍生徒につきましても、疫学調査の期間、自宅待機のご連絡を個別にさせて頂いています。

 明日は終業式となりますので、8時45分からタブレットのTeams(入り方はPTAメールにて配信しています)を利用して配信いたしますのでご準備下さい。配布物などにつきましては、各ご家庭に配布させて頂きます。

 部活動の参加や試合の参加など、あさって以降の予定につきましては、該当のご家庭にPTAメール、または個別にご連絡差し上げますのでよろしくお願い致します。

薬物乱用防止の啓発活動

 午後の時間を使って、京都府警察本部の生活安全部少年課の方々が来校され、「薬物乱用防止」の啓発活動を行いました。
 実際の模型や、映像を使いながらの啓発活動でした。あいにくの豪雨で、多くの皆さんにご覧になれなかったことが残念でしたが、三者懇談で来校された保護者の方や生徒に、啓発ビラの配布やポケットティッシュの配布など、京都府内で増加傾向にある大麻使用の撲滅に向けた呼びかけを行いました。報道の可能性もありましたが、豪雨のため取材は行われませんでした。
画像1
画像2
画像3

感動をありがとう

 ゲームセットの瞬間、大淀中も洛北中も涙の幕切れでした。両校の選手に、拍手喝采です。念願の勝利、おめでとう!

「最終スタッツ」
Yさん(3−5)25得点
Yさん(2−4)12得点
Nさん(1−3) 7得点
Iさん(3−2) 4得点
Kさん(1−2) 1得点
画像1
画像2
画像3

残り27秒

画像1画像2
洛北中 15 8 17  8  48
大淀中  8 8 15 18  49

 時間は残り27秒。お互いタイムアウトを取るなど、両校、勝利を目指して頑張ります。緊迫した状況の中、先に得点したのは大淀中。3Pシュートを決めたばかりのYさん(2−4)が、スチールから見事にシュートを決めて、49−46。試合を決定付けました。終わってみれば、49−48の大逆転勝利。最大13点差を第4Pで一気に逆転しました。

涙の3Pシュート。笑顔爆発。

画像1画像2
洛北中 15 8 17  8 48
大淀中  8 8 15 18 49

 タイムアウトが終わり、Yさん(2−4)がコートへ戻ります。大淀ボールで始まるセットされたプレーで、ボールがそのYさんへ。Yさんが、3Pラインから3Pシュートを投じます。そのボールは、ゴールに吸い込まれ47−46の逆転に成功します。Yさんも、はちきれんばかりのガッツポーズです。やりました!


怒濤の追い上げ

画像1画像2
 Yさん(3−5)の連続得点から、完全に大淀ペース。相手校のパスミスなども重なり、41−46。残り3分で、5点差まで詰め寄ります。ここで、Nさんが、まともやオフェンスリバウンドを奪い、43−46。ついに、3点差。Kさん(1−2)のナイスアタックが、相手ファウルを誘ってフリースローをきめて、44−46の2点差。
 残り1分30秒。ここから熱い戦いが始まっていきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/28 学習会

学校だより

学校評価

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

大淀中学校PTA

大淀中ブロック小中一貫教育

部活動運営方針

スクールカウンセラーだより

京都市立大淀中学校
〒613-0905
京都市伏見区淀下津町257-7
TEL:075-631-7211
FAX:075-631-7212
E-mail: oyodo-c@edu.city.kyoto.jp