京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up193
昨日:246
総数:588348
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立大淀中学校 校是『自立』 学校教育目標『自主・自律の態度と共生の心を育てる』 生徒会目標『全員が友達』 達成するための四か条「自分の意思を持てる人」「すべてを認められる人」「みんなから愛される人」「みんなや自分を想える人」

調理実習(家庭科1年4組)

昼食後のデザートに最高の5時間目の調理実習は1年4組です。みんなやる気満々で昼休みから実習がスタートしました。おいしく出来上がり、みんな最高の笑顔でいただきました。
画像1
画像2
画像3

調理実習(家庭科1年3組)

少しお腹がすいてきた3時間目に、1年3組で調理実習がありました。何とか協力して1時間で作り、食べ終わりした。さぁ次の時間は、国語の書写です。心を落ち着けてきれいな字は書けたかな。
画像1
画像2
画像3

調理実習(家庭科1年2組)

本日、4時間目に1年2組で調理実習がありました。リンゴの皮を剥くことが実技テストでありみんな必死になってリンゴの皮を剥いています。そのリンゴを使ってアップルパイを作ります。昼食前のデザートにはピッタリです。協力して見事なアップルパイが出来上がりました。
画像1
画像2
画像3

世界に一つだけの花(1年生)

1年2組 Kくん Yさん Tさん

 習字の後,洗った筆から落ちた水滴で黒くなっていた床を雑巾で拭いてくれました。教室を大切にしてくれてありがとう。

1年3組 Yくん

 調理実習で後片付けを率先してやってくれました。「使わない調理器具こっちかして!」と声をかけてくれていました。スムーズな実習になり,みんな助かりました。

1年4組 Fさん

 習字のために家から大量の新聞を持って来てくれてクラスのみんなに分けてくれました。授業への前向きな姿勢と,優しさがステキです。 

世界に一つだけの花(2年生)

2年3組 Nくん
    
 技術の授業で,他の班の分も片づけをよく手伝ってくれます。ほかの場面でも率先して助けてくれることがあります。目頭が熱くなる思いです。

2年3組 Tくん
    
 外のクラブで頑張っているTくんが学校の部活(サッカー部)にも来て練習を手伝ってくれています。少ない人数での活動なので,とても助かっています。

2年4組 Uさん
    
 暑い体育館に入ると,周りはだるい表情を浮かべたり走り回っていても,評議員として前に立ち「早く並んで!」と発した途端,クラスのみんなが静かに並び始めました。クラスの代表としての力強さを感じながらも立派な姿はクラスの鏡です。これからももっともっと頼れる存在になってください。

世界に一つだけの花(3年生)

3年2組 Sくん Yさん

 本日の学年集会の場面で,自分の言葉で自分の伝えたいことを堂々と話してくれ,クラスを引っ張ってくれました。これまで,人前に出て話すことが苦手だったところから,大きく成長している姿を見ることができ,とてもうれしく思いました。     

3年3組 Mくん 

 給食当番ではないが,当番の人が休んでいたため,代わりに取りに行ってくれました。周りの状況を見て,動いてくれることに,頼もしさを感じました。

3年5組 Kくん

 英語のペア学習の時,ペアが欠席の子に声をかけて,自分のペアとその子のペアとかけもちをしてくれました。周りの子に気をかけ,すぐに行動できる優しさに心が温かくなりました。


3年5組 Tくん 

総合の時間,交流学級で入っていた1組のK君に対して,常に声をかけ気にかけながら,一緒に活動をしてくれました。本人の成長を大きく感じることができ,とてもうれしかったです。

夏休みが目の前

 いよいよ来週から三者懇談会が始まります。昼休みに遊ぶのも、残りわずかとなりました。今日も暑い一日でしたが、グラウンドで元気に遊ぶ人がいます。ボールを使って遊ぶ人がいたり、友だちと仲良くおしゃべりして楽しむ人がいたりとみんな笑顔です。とても素晴らしいことです。
 ラスト8日間。仲間と一緒に過ごせる時間を大切にしましょう。
画像1
画像2
画像3

地域商店訪問(3)1年生

画像1
画像2
5名から6名のグループが2つの商店に質問します。2つ目のお店になると少しなれた様子も見られます。想定していたよりスムーズにインタビューを終えて学校に戻っている班もあるようです。暑い中、1年生のみなさん頑張りました。学校に戻ってしっかり振り返りをして下さいね。ご協力いただいた地域商店のみなさま、お忙しい中、丁寧にご対応していただきありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

地域商店訪問(2)1年生

画像1
画像2
商店街にやってきました。見慣れた風景ですが、入ったことがないお店もあるようです。少し緊張している人もいますが、班のメンバーが助けてくれるから大丈夫ですよね。しっかり挨拶して、質問がスタートしているようです。

地域商店訪問(1)1年生

画像1
画像2
1年生が地域商店訪問に出かけています。目的は2つです。1つ目は、来年度の「チャレンジ体験」を行う前に、働くことの苦労や難しさそして喜びを身近に感じて「チャレンジ体験」を有意義なものにすること。2つ目は、淀の地域で、生活する方にインタビューすることで、淀地域の持つ良い面を調べて、地域理解、郷土愛を深めることです。1年生のみなさんたくさん質問してきて下さいね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/12 三者懇談会
7/13 三者懇談会
3年球技大会
7/14 三者懇談会
2年球技大会
7/15 三者懇談会
1年球技大会

学校だより

学校評価

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

大淀中学校PTA

大淀中ブロック小中一貫教育

部活動運営方針

スクールカウンセラーだより

京都市立大淀中学校
〒613-0905
京都市伏見区淀下津町257-7
TEL:075-631-7211
FAX:075-631-7212
E-mail: oyodo-c@edu.city.kyoto.jp