京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/28
本日:count up5
昨日:385
総数:589125
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立大淀中学校 校是『自立』 学校教育目標『自主・自律の態度と共生の心を育てる』 生徒会目標『全員が友達』 達成するための四か条「自分の意思を持てる人」「すべてを認められる人」「みんなから愛される人」「みんなや自分を想える人」

2年生チャレンジ体験2日目

チャレンジ体験も2日目に入りました。巡回で事業所の方から,「よくがんばってますよ」「逆に職場が助かってます」とお褒めの言葉をいただくことが多くとてもうれしいです。残り2日,働くことについて考えながらがんばってほしいです。
画像1
画像2
画像3

絶賛!チャレンジ体験中!!

チャレンジ体験2日目です。天候にも恵まれ,気温が高い中ではありましたが,私たちの食卓に並ぶものがどのような苦労の先に作られているか…飲食店で準備をしっかりとすることによって,お客様の笑顔が生まれること…生き物の生活環境を整えることがどれほど大切か…など今日もたくさんの事を学んでいます。明日も,2年生のどんな…カッコいい姿が見られるれるのかが,楽しみです!明日も頑張れ!!
画像1
画像2
画像3

防災授業

画像1
画像2
画像3
 1年生が、河川レンジャー主催の防災教室に参加しました。この授業は、水害について学び、いざというときに、どのような行動を行ったらいいのか学ぶものです。

 大淀中学校校区のハザードマップを見ながら、自宅と学校の場所を確認し、浸水した場合の水の深さを調べました。そして、「台風が来たときにどうしたらいいのか?」について、行動シールを使って考えました。
 水害のことを知る以外にも、地域のことを知る、何ができるかを考える、家族みんなで考えるについても学びました。

2年生チャレンジ体験1日目(その2)

いろんな事業所で頑張ってます。
画像1
画像2
画像3

2年生チャレンジ体験1日目(その1)

6月7日(火)いよいよ2年生のチャレンジ体験が始まりました。
それぞれが直接事業所へ出勤し,仕事を体験させていただくことになります。
この4日間は貴重な経験になると思います。巡回したところでは,みんな大変よく頑張ってました。事業所の方々もとても丁寧に教えてくださっていて感謝です。
事業所がお休みのところは,学校で奉仕作業をしました。
画像1
画像2
画像3

7月分の給食について

7月分の給食予約受付を6月1日(水)から開始しています。

残高をご確認のうえ,予約を行ってください。
<7月分の予約期間>
・予約システム   6月1日(水)〜6月16日(木)
・予約マークシート 6月9日(木)までに中学校へ提出
(予約マークシートをご入用の場合は中学校にご連絡ください。)

※申込みには「事前入金」と「予約」が必要です(ずっと予約除く)。
(給食費のシステム反映のタイミング)
*クレジットカード(都度払い)は即時
*コンビニ払込票は翌営業日
※システム操作後,画面左上部の「予約一覧」から,予約ができているかご確認ください。(コールセンターでもご確認いただけます。Tel:052-732-8948 平日9時〜17時)
※「ずっと予約」での7月分給食は,6月1日(水)に残高があれば自動予約されますので,事前に残高をご確認ください。
なお,ずっと予約での自動予約がエラーになると,毎月上旬にエラー通知が配付されます。  ずっと予約が不要の場合は,各自で登録解除の手続きをお願いします。
※「クレジット自動払い」と「ずっと予約」を併用すると,2カ月後の給食から「入金」と「予約」が自動的に完了して,卒業まで予約忘れを防げます(初回のみ,別途,翌月分の「入金」と「予約」が必要です。)。
※キャンセル期日は,原則,給食を食べる週の月曜日を基準として,その前日を含む10日前まで(土日祝含む)となります。

家庭科部 梅干し作り

家庭科部で梅干し作りにチャレンジしました。梅干しに使う塩、赤じそのすごさにびっくりしました。
画像1
画像2

家庭科部 野菜作り

家庭科部では野菜作りにチャレンジしています。育てた野菜を使って調理実習する予定です。野菜作りの作業の大変さを体験します。
画像1
画像2

生徒総会に向けて始動

画像1
画像2
画像3
 放課後に、各種専門委員会が行われました。新型コロナに伴う学級閉鎖の影響で、先月に開催予定だった専門委員会が中止になり、2年生は明日からチャレンジ体験、来週は、テスト1週間前と厳しい日程になりましたが、みんなの力で生徒総会を成功させて欲しいと思います。

 今日は、評議委員会の様子を取材しました。内容は、修学旅行について3年生からの発表、その後、各学年目標の共有やあいさつ習慣の振り返りを行い、最後に生徒総会・議案書について話し合いました。
 
 印象に残ったのは、あいさつ習慣の振り返りについて、学年別に話し合いを行っていましたが、学年のメンバーで活発に話し合っていたことです。自分の意見を話したり、他の人の意見に質問したり、そのようなことができることが素晴らしいと思います。
 Kくん(2−4)と、Kくん(3−4)のショートコント5連発も、あいさつの目標についてよくわかりました。

チャレンジ体験に向けた学年集会

画像1
2年生は,いよいよ明日からチャレンジ体験です。
前日指導として学年集会を持ちました。
心構えや最終的な確認をして,事業所ごとに打合せをしました。
体調を整えて,4日間,多くのことを学び取ってきてください!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/4 生活確立週間
7/5 生活確立週間
学習確認プログラム(2年)
7/6 学習確認プログラム(2年)
生活確立週間
7/8 各種委員会

学校だより

学校評価

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

大淀中学校PTA

大淀中ブロック小中一貫教育

部活動運営方針

スクールカウンセラーだより

京都市立大淀中学校
〒613-0905
京都市伏見区淀下津町257-7
TEL:075-631-7211
FAX:075-631-7212
E-mail: oyodo-c@edu.city.kyoto.jp