京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up5
昨日:275
総数:588740
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立大淀中学校 校是『自立』 学校教育目標『自主・自律の態度と共生の心を育てる』 生徒会目標『全員が友達』 達成するための四か条「自分の意思を持てる人」「すべてを認められる人」「みんなから愛される人」「みんなや自分を想える人」

産経新聞に掲載されました。

画像1
6月19日の産経新聞朝刊に,Uくん・Hくん(共に2年2組),Kくん・Bくん(共に2年4組)の記事が掲載されました。また,産経新聞のご厚意により2年生全員に実際の新聞が配布されました。本当によくがんばりましたね。学校の掲示板にも紹介しているので,みんなも読んでみてください。
(写真の新聞は,名前の部分を加工しています。)

部活動見学 保護者会

休日参観の午後は、部活動見学と保護者会でした。午前中に引き続きたくさんの保護者の方々が見学に来て頂きました。久しぶりの保護者会は、部の方針などを確認する有意義な時間になったと思います。授業参観から部活動見学までありがとうございました。
画像1画像2画像3

家庭科部保護者参観

今日は韓国料理のチヂミにチャレンジしました。保護者の方に助けてもらいながら、楽しく、美味しくいただきました。ごま油の香ばしい香りが学校に広がりました。
画像1
画像2

学年懇談会

授業参観後に各学年に分かれて学年懇談会を行いました。1年生は、オープニングの歌に続き入学してからの様子を振り返りました。2年生は、今週行われていたチャレンジ体験のこととクラスの様子などをお伝えしました。3年生は、修学旅行の振り返りと進路のことを話しました。全学年、引き渡し訓練の説明と熱中症対策の一つとして水筒の持参についても確認させていただきました。参観に引き続き学年懇談会に参加していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1画像2画像3

休日参観

久しぶりの休日参観は、1限目から3限目まで授業参観でした。3限目は、各クラス担任による道徳の授業を行いました。1年生は、骨髄バンク移植第1号の題材で生命の尊さについて、2年生は、ごめんね、おばあちゃんの題材で家族愛について、3年生は、生まれてきてくれてありがとう助産師からのメッセージの題材で生命の尊さについて考えました。保護者の皆様にもご意見を聞く場面もありみんなで考える道徳が出来たクラスもあったようです。
画像1
画像2
画像3

世界に一つだけの花(3年生)

3年2組 Kくん
体育の授業の時に,グループを組むのに困っていた子に気づいて声をかけてくれた上に,詳しく活動の説明もしてあげながら取り組んでいました。その優しさに見ている先生も嬉しくなりました。

3年2組 Nさん
教室のマリーゴールドを放課後と朝に日の当たる場所に移動してくれました。その行動を知ったクラスの皆の心を温かくしてくれました。

3年4組 Mさん
給食の後,返却当番の子が委員会活動で時間内に返しに行くのが難しいことに気づき,すぐに返却に行ってくれました。すぐに仲間をフォローできる姿がとても素敵でした。

3年5組 Iくん
終学活で締めの一言を任されたときに,今までクラスの誰もやらなかった一発芸にチャレンジして締めてくれました。生徒会スローガンの「自分の殻をぶち破れ」を体現する姿に感動しました。いい背中を見せてくれてありがとう!

世界に一つだけの花(1年生)

1年2組 Mさん
班別地域散策では,班どうしが合流して道路を歩いていた時に,歩道に寄って歩くように優しく声をかけてくれていました。おかげで,お互いにまわりに気をつけながら行動することができましたね。その姿に,とてもうれしい気持ちになりました。ありがとう。

1年3組 Iさん
ある教科の係の人が欠席した日,代わりに,次の授業の場所と,持ち物を,先生に聞きに行ってくれました。欠席した人も,クラスのみんなも,めっちゃ助かりました。ありがとう。

1年4組 Tさん Fさん
土曜参観に向けて,通常掃除のあとにさらに教室をキレイにしてくれました。普段も一生懸命掃除してくれるメンバーですが,物を並び替えたり片づけたり。いつも以上に頑張ってくれました。先生は一緒にやってくれたことが嬉しかったし,みんなの教室を大切にしてくれる想いがクラスや学年にきっと伝わっていくと確信しました。

世界に一つだけの花(2年生)

2年3組 Iくん Oくん
 教室のクリーナー内の袋がチョーク粉まみれになっているのを見つけ,進んで洗ってくれました。気分よく洗ってくれて,その後のクリーナーも快適に動いています。クラスに貢献してくれました。


2年4組 Yくん
 いつも体育に一番乗りで来てくれます。準備の手伝いも黙ってしてくれます。とても頼もしいです。助かります。

2年生 チャレンジ体験最終日

産経新聞社でのチャレンジ体験では、インタビューの仕方や写真の撮り方などを教えて頂いて、実際に松尾大社に取材に行きました。体験した4人が書き、校正まで参加させて頂いた記事と、チャレンジ体験での様子を6月12日付けの産経新聞に掲載して頂くことになりました。産経新聞社様のご厚意で、14日には2年生全員にその新聞が頂けるそうです。
画像1
画像2
画像3

1年生総合学習 班別地域散策(6)

無事1年生戻ってきました。少し道に迷ってしまった班やクラスもありましたが、最終的にみんなが元気に戻ってきました。暑い中、みんなで協力し合う姿を見ていて心が温かくなりました。本日の振り返りを教室で行っております。次回は、地元商店へインタビュー訪問ですね。町がよりよくなるために地域の方々と考える機会を持てることはいいことですね。ご協力いただける地域の方々、どうぞよろしくお願いいたします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/4 生活確立週間
7/5 生活確立週間
学習確認プログラム(2年)
7/6 学習確認プログラム(2年)
生活確立週間
7/8 各種委員会

学校だより

学校評価

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

大淀中学校PTA

大淀中ブロック小中一貫教育

部活動運営方針

スクールカウンセラーだより

京都市立大淀中学校
〒613-0905
京都市伏見区淀下津町257-7
TEL:075-631-7211
FAX:075-631-7212
E-mail: oyodo-c@edu.city.kyoto.jp