京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up47
昨日:275
総数:588782
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立大淀中学校 校是『自立』 学校教育目標『自主・自律の態度と共生の心を育てる』 生徒会目標『全員が友達』 達成するための四か条「自分の意思を持てる人」「すべてを認められる人」「みんなから愛される人」「みんなや自分を想える人」

熱中症に注意しましょう

 今日は梅雨の中休みなのか、青空が見える天気です。明日以降も、どんどんと気温が上がる予報が出ています。
 通学路の河川敷は、日陰がないので太陽の光が直接当たります。マスクを外すなどして熱中症に注意しましょう。

 それにしても、この河川敷の通学路。金八先生のオープニングと同じ景色だなぁとつくづく感心します。
画像1

テスト2日目

 1年生のテストの様子を取材しました。昨日の3年生と同じように、1年生もテスト独特の緊張した空気が流れていました。入学して2回目のテスト。小学校のときよりも難しいなぁと思っている人もいるのではないでしょうか?

 努力してもテストの点数が上がるとは限りませんが、努力しなければ上がることはありません。明日は最終日です。しんどいと思いますが頑張りましょう。
画像1
画像2

1組 調理実習

今日は午前中授業でお昼がないため,みんなで簡単なお昼を作りました。メニューは「きのことベーコンのバター醤油パスタ」です。みんなで美味しく頂きました。
画像1
画像2

京都競馬場

画像1
 京都競馬場は、大正時代から続く歴史のある競馬場です。地元では淀競馬場と呼んでいるようです。今日は、施設点検のために屋上に初めて上がりました。屋上からは大きな競馬場を間近で見ることができます。
 現在、工事中で令和5年度から再開されるとのことで、大きなクレーンがいくつも動いていました。毎日、開始前に工事関係者の朝礼があるのですが、本当に多くの人が従事しています。これだけの工事が人間の手で行われていることに驚きです。

定期テスト1日目

 今日から定期テストが始まりました。3年生にとっては初めてのテストです。テスト独特の緊張した空気が流れています。
「自分の目標点数をクリアーする」ことを大切にしましょう。
(写真は、3年生の様子です)
画像1
画像2

配膳員さんにインタビュー

画像1
 食育の日特集の2日目です。その前に、明日からの定期テスト。特に3年生は1回目のテストが中止になったので、このテストが3年生初めてのテストになりますね。進路実現のために「自分の目標点数をクリアーすること」を大切に頑張って欲しいと思います。

 では、配膳員さんへのインタビューの模様です。

(Q1)配膳するときに気をつけていることは何ですか?

「安全に提供するために、一番は温度管理です。配膳室は25度以下に設定しています。おかずは10度以下で管理していて、給食30分前に電源を切り、少しでも冷たくない状態にしています。」
「次に衛生面。異物混入を避けるために、フタが少しでもズレていたら交換しています」
「そして、消毒です。次亜鉛酸を使って、給食を運ぶカゴなど使用するものは全て拭いています」
「すべては、食中毒を防ぐためです」


(Q2)給食は何時頃に届くのですか?

「トラックは、大体11時前後に到着します」


(Q3)配膳員さんのオススメのメニューは何ですか?

「やっぱりカレーです。からあげもオススメです」


(Q4)給食のいいところを教えて下さい。

「栄養面です。私も、子どもにお弁当を作ることがありますが、給食のような栄養管理はできていません」
「だから、私の子どもにも栄養面を給食で補うように話しています」
「中学生の摂取カロリーの目安は800カロリー前後です。給食は、このカロリー数も考えていて、それでいて栄養面もバッチリなので、スポーツをしている人はぜひ給食を食べて欲しいです」
「給食は量が多いという人もいるかもしれませんが、すべてのおかずを一口でもいいので全種類食べて欲しいです。栄養面で絶対にプラスになります」


(Q5)その他、何か伝えたいことがありますか?

「魚メニューは骨ごと食べられるように作ってあります。家では、なかなかできないことです」
「冷たいのが嫌という生徒さんがいるかもしれませんが、食中毒防止のために我慢して欲しいです。それより、栄養をこれだけ摂取できるのは給食しかありません。だから、身体のために、冷たいのは我慢して食べて欲しいです」

 配膳員さんは、明るくて気さくでとてもいい方でした。成長期の皆さんも、ぜひ給食はいかがでしょうか?

 以上、配膳員さんへのインタビューでした。

食育の日

画像1画像2
 今日のメニューはカレー。それも単なるカレーではありません。ご飯は玄米が使われています。その理由は?ズバリ栄養です!

 先週の火曜日に、お昼の放送で「運動と食事で生涯の健康づくり」と題して、生徒会本部から紹介がありました。昨日も陸上部と水泳部の公式戦が行われましたが、運動には栄養が必要です。給食のバランスの良さについて知ってもらえればと思います。
 
 そんな皆さんに、もう1つ!皆さんが給食で飲んでいる牛乳ですが、そのパックがトイレットペーパーになっていることを知っていますか?その名も「めぐレットペーパー」パック35個分で、1ロールのめぐレットペーパーに生まれ変わります。これも、SDGsの1つですね。

 毎月19日は食育の日です。そして、6月は食育月間でもあります。ということで、今月は2日にわたり給食について特集します。
 明日は、大淀中学校の給食配膳員さんに、給食についてインタビューしましたので紹介します。「なぜ、給食のおかずは冷たいのか・・」その謎について聞いてみましたので楽しみにしていて下さい。

 こちらもクリックして下さい → 京の食育通信(6月号)

夏季大会(陸上競技1日目)

画像1画像2
それでは、この大会で自己ベストを更新した選手を紹介します。陸上部は、2年生が多く在籍しています。これから、秋の大会に向けてどんどん自己ベストを更新することを願っています。

男子共通200m  Tくん(2−2)
女子共通1500m Yさん(3−2)

夏季大会(陸上競技1日目)

画像1画像2
 それでは、この大会で自己ベストを更新した選手を紹介します。陸上部は、2年生が多く在籍しています。これから、秋の大会に向けてどんどん自己ベストを更新することを願っています。

男子共通200m  Tくん(2−2)
女子共通1500m Yさん(3−2)

悔しかった

 先生が注目していたのは、Yさん(3−2)が出場した女子砲丸投げです。Yさんは、練習のときから、ひたむきに頑張る姿が印象的でした。
 試合は、自己ベストを更新するものの、決勝の8名に少しの差で出場することができませんでした。練習では、今回の自己ベストを越える記録を出せていたそうです。試合が終わったあと、悔しそうなYさんが、顧問の先生と話している姿が感動的でした。Yさん、素晴らしい試合をありがとうございました。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/4 生活確立週間
7/5 生活確立週間
学習確認プログラム(2年)
7/6 学習確認プログラム(2年)
生活確立週間
7/8 各種委員会

学校だより

学校評価

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

大淀中学校PTA

大淀中ブロック小中一貫教育

部活動運営方針

スクールカウンセラーだより

京都市立大淀中学校
〒613-0905
京都市伏見区淀下津町257-7
TEL:075-631-7211
FAX:075-631-7212
E-mail: oyodo-c@edu.city.kyoto.jp