京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up18
昨日:275
総数:588753
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立大淀中学校 校是『自立』 学校教育目標『自主・自律の態度と共生の心を育てる』 生徒会目標『全員が友達』 達成するための四か条「自分の意思を持てる人」「すべてを認められる人」「みんなから愛される人」「みんなや自分を想える人」

2年 学年集会

画像1画像2
 学級旗の紹介のあと、学年目標「ぴったんこかんかん」に対して、これからどんな学校生活を送っていきたいか、グループで話し合いました。そして、各クラス1つのグループの意見を発表していました。いろいろな意見が出ていましたが、先生は、発表できたことに花丸です。

2年 学年集会

画像1画像2
 まず、最初に各クラスから学級旗の紹介と、それに込められた思いの発表が行われました。そして、実際に学級旗を製作したみんなを拍手しました。
 4組は、ほとんどの人が立っていて、みんなで製作したのかぁと感心しました。

2年生 学年集会

画像1画像2
 6時間目、2年生の学年集会を取材しました。今日は、生徒会本部のみんなや、評議員のみんなが企画した学年集会でした。

学校だより(6月号)

学校だより6月号を配布いたしました。

・1年生「班別地域散策」
・2年生「チャレンジ体験」
・休日参観
などについて特集しています。

 こちらをクリックして下さい → 6月号

世界に一つだけの花(1年生)

1年2組 Nさん
 グループ活動でお互いの意見を出し合う時,丁寧に他の人の意見を聞いています。自分の意見をまっすぐに受け止めてくれることで,グループのメンバーは安心して意見が発表できているように思います。見ていてとってもうれしいです。Nさんのおかげで,お互いが安心し合える集団に近づいていきますね。

1年3組 Aさん
 テスト開始前に教科書を片付けていました。その時,片付けるものがたくさんあって,時間がかかっている友達に気づき,その友達の筆箱からシャーペンと消しゴムを出して机の上を準備してくれました。おかげでその友達は時間通りに着席し,落ち着いてテストに挑めたでしょう。ありがとう。

1年3組 Nさん
 昼食前の手洗いでは,コロナ感染防止のために,水道を出したままで手洗いを行っています。ほとんどの生徒の手洗いが終わったころ,いくつか出しっぱなしだった水道を止めてから教室に戻ってきてくれました。周りを見て,必要なことをしっかりと判断できる姿がかっこよかったです。

1年4組 Mさん
 テストが始まる少し前,シャーペンがなくて困っていた友達に筆記用具を貸してあげていました。その友達はもしかしたらテストということで焦っていたかもしれません。きっとMさんのおかげで落ち着いてテストを受けることができたと思います。ありがとう!

第1回 給食試食会・講演会

9月9日(金)にPTA主催の「給食試食会・講演会」を行います。給食を実際に食べてみて、給食の栄養の良さなどを体験してみて下さい。
 当日は、教育委員会の方からの講演もあります。
 締切は、7月5日(火)です。参加費200円と合わせて、担任の先生を通じてお申し込み下さい。

 こちらをクリックして下さい → 第1回 給食試食会・講演会

バッタ

 美化委員の活動を取材していたら、校歌の石碑のところにバッタの赤ちゃんがいました。先生は、どこにいるのかまったくわかりませんでしたが、管理用務員の方が教えてくれました。皆さん、どこにいるのかわかりますか?
画像1

美化委員

 今日はテスト最終日でした。この3日間、本当によく頑張りました。
 放課後は、美化委員のみんながマリーゴールドを植えていました。そのマリーゴールドが正門のところに飾っていました。
 来週の暑い毎日が続くそうです。熱中症にも気をつけながら頑張りましょう!
画像1画像2

世界に一つだけの花(3年生)

3年5組 Kくん
 5限の音楽の授業の準備物を昼休みに担当の先生から連絡が入るが,教室に人が少なかった。その指示がわかるように,ホワイトボードに書いておき,教室に帰ってきた生徒が,一目で分かるようにしてくれた。その場にいなかった人にも,伝わるようにする機転の良さに感心させられました。

3年4組 Kくん Kさん
 テストのために移動していた長椅子を,担任が元に戻す作業をしていたところを手伝ってくれました。一人では手間な作業も,二人のおかげで早く終えることができました。手伝ってくれてありがとう!

世界に一つだけの花(2年生)

2年3組 Kさん
 休んでいた友達を気遣い,進んで授業の内容を教えたりくれたりして寄り添ってくれました。クラスの輪を作ることの大切さを教えてくれた気がします。

2年4組 Iくん
 いつも級友を気にかけて声をかけたり,行動を共にしてくれてます。その級友も感謝してると思います。頼りになる友達の存在はありがたいですね。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/4 生活確立週間
7/5 生活確立週間
学習確認プログラム(2年)
7/6 学習確認プログラム(2年)
生活確立週間
7/8 各種委員会

学校だより

学校評価

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

大淀中学校PTA

大淀中ブロック小中一貫教育

部活動運営方針

スクールカウンセラーだより

京都市立大淀中学校
〒613-0905
京都市伏見区淀下津町257-7
TEL:075-631-7211
FAX:075-631-7212
E-mail: oyodo-c@edu.city.kyoto.jp