京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up84
昨日:246
総数:588239
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立大淀中学校 校是『自立』 学校教育目標『自主・自律の態度と共生の心を育てる』 生徒会目標『全員が友達』 達成するための四か条「自分の意思を持てる人」「すべてを認められる人」「みんなから愛される人」「みんなや自分を想える人」

2020年も大変お世話になりました。

今年も大淀中学校ホームページをご覧いただき本当にありがとうございました。
皆様から時々お伺いする言葉に勇気づけられ、今年も何とか配信することができました。保護者の皆様をはじめ、地域の方々、大淀中学校を応援して頂いております全ての方々に心より感謝申し上げます。
2020年は激動の1年となりました。世界中が新型コロナに振り回され、今なお、この猛威は継続しています。年が明け2021年も引き続き気持ちを引き締めながらの学校生活、社会生活が続くわけですが、大淀中学校として、子どもたちにとって夢があり、そして愛のある学校を目指していきたいと思います。
2020年 本当にありがとうございました。
来年もどうぞ宜しくお願いいたします。
皆様良いお年をお迎え下さいませ。

なお、12月28日(月)から1月3日(日)までは学校閉鎖となっております。
お電話がつながるのは本日夕方17時まで。新年は1月4日(月)8時半からとなります。
ご了承下さい。


伏見支部生徒会交流会

本日、午後から藤森中学校にて伏見支部生徒会交流会が開催され、終業式後に生徒会代表3名が参加し、他校との交流を深めました。
夏に続き、今回も伏見支部11校(附属桃山を含む)の生徒会本部役員が、新本部役員の「悩み相談」というテーマで,それぞれの困りや今後の意気込みを意見交換し合いました。
新執行部になってからも依然として新型コロナ対策をしながらの運営になり、制限もある中で、各校が工夫を凝らしながら生徒会行事を行っていることなど、お互いにとって収穫が多い会となりました。
画像1
画像2

バドミントン部 ありがとう

女子バドミントン部の皆さんが放課後体育館周りを大掃除してくれました。靴箱の裏側に落ちた落ち葉などを10袋近く集めてくれました。部員の皆さんはにこやかにそうじしてくれていました。様子を見ているととても清々しい気持ちになりました。どうもありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

終業式 校長の話

皆さん元気ですか?
長かった2学期もようやく今日で最終日を迎えることになりました。
世界中の誰もが予想だにしなかった1年となりましたね。
引き続き新型コロナ対策は続けていかなければなりませんが、くれぐれも健康に留意して、貴重な冬休みの時間を有意義に過ごして欲しいと思っています。
今年は本当にみんなよく辛抱し、できる範囲の中で精一杯頑張ってくれたと思います。
本当にありがとうございました。
さて、各学年の集会で皆さんにお話をさせてもらったので、今日は短めに話をします。
12月3日に大淀ヒューマンタイムに来ていただいた「たけさん」の話です。
「たけさん」の絵を校長室に飾っています。それはどんな絵かというと、
「ゆるしなさい ゆるすものは ゆるされる」という言葉が添えてある弥勒菩薩さんの絵なのです。
この「ゆるしなさい」についてですが、先生は今年のみんなを見ていて、「自分自身をゆるしてあげてほしいな」と思っています。もちろんいろいろな夢の実現に向けては本当に不自由なことがたくさんあったわけですが、先ほども言ったように、できる範囲の中でベストを尽くしてきたみんなにとってはやっぱり自分自身を許して欲しいと思うのです。
自分自身に厳しく生きること。これは本当に大切で、そこに挑戦が生まれ、難しい山にこそ登る価値があり、生きる勇気も生まれてきます。自分に厳しくすることもとても大切ですが、あえて先生は自分自身を許してあげて欲しいのです。決して自分を甘やかすのではありません。自分自身を許せたときに、相手のことも許すことができる人になると思うのです。
「ゆるすものは ゆるされる」とても深い言葉だと先生は思います。
年の終わりに考えてもらえれば嬉しいです。
さて、3ヶ月もすれば新しいステージへとみんなは進むことになります。
特に3年生は大淀中学校を巣立っていく日が近づいてきました。12年生も学年としての集大成の3ヶ月が待っています。
誇りを持ち、「明朗公正で卑屈でなく、やり出したら最後までやり抜く」大淀スピリットを掲げて、みんなで新しい年を迎えていきましょう。どうぞ良いお年を迎えて下さいね。

画像1

ミニ非行防止教室および終業式 「大淀今年の漢字は愛」

本日5時間目はZoomにて、終業式に先立ち、京都府警本部との人事交流で来られている教育委員会生徒指導課の原田担当課長(警部)様にお越しいただき、ミニ非行防止教室をして頂きました。
毎年大淀中学校では1年生の1学期に伏見警察署のスクールサポーターの方に来て頂き、各教室で非行防止教室をして頂いていますが、全校生徒に向けてという形、しかもZoomで行うのは初めてになります。
事前に原田課長様が持ってきて下さった名刺サイズの資料を見ながら、解説とご丁寧なご指導をいただきました。
10分程度という短い時間でしたが、非常に中身の濃い内容でした。
「ポイ捨て」「スマホの自転車運転や二人乗り」「電車内での通話」「コロナ給付金詐欺」など盛りだくさんです。さらにSNSのお話もして頂きました。
今後もSNSが衰退していくことはなく、この便利なツールを有効利用することは大変良いことですが、悪用したり、されたりして困ったことにならないよう、そして軽い気持ちで送ったものが取り返しのつかないものにならないよう、その危険性やモラル、また個人情報の取り扱いなどについてお話をして頂きました。実際に起こった例などもわかりやすくお話し頂きました。
続いて終業式に入り校長の話、生徒指導部長のお話をしました。
生徒指導部長からは今年1年の振り返りとそれぞれがどの様にこの冬休みを有効に活用できるか?また交通事故への注意や、お年玉をもらっての金銭トラブル、さらに家族の皆様への感謝を忘れず、何かひとつお家のお手伝いができるようにというお話をしてもらいました。
最後は生徒会長が「大淀 今年の漢字」を書いてくれました。
Zoomでの生配信。各教室では固唾をのんで見入っていました。
そしてできあがった「大淀今年の漢字」は「愛」でした。
やっぱり「愛がいちばん」ですよね。一発勝負で生徒会長、頑張って見事な漢字を披露してくれました。素晴らしかったです。
来年も「愛があふれる大淀中学校」にしていきたいです。
良い年になりますように。

画像1
画像2
画像3

1年生学年集会 校長の話

1年生の皆さん 元気ですか?
本当に元気の良い挨拶をしてくれていつも本当に感謝しています。どうもありがとう!
今日はひとつだけ皆さんにお話しします。
それは学年で集まった時などの、みんなの「仲間の話を聞く姿勢」と「拍手」です。
これはなかなかできることではないんです。みんなはいつも必ず最初から最後まで仲間の話が聞けて、拍手のボルテージが落ちません。先生も長いことこの仕事をしていますが、みんなは一番それができている学年だと思います。
この「仲間を認める」というボルテージを下げずにこれからもこの優しさ、温かさ、人間味を忘れず、今のまんまで良い。今のまんまで良いから成長し続けて欲しいと思います。
みんなと出会えて良かったです。良い年末を過ごして下さいね。

1年生学年集会

4時間目は1年生の学年集会でした。
評議委員を中心に生徒の手による運営進行で2年生に負けない元気良さがありました。
まずは各クラスの「今年の漢字」の発表でした。
それぞれの漢字です。
1組「熱」
2組「愛+輝の組み合わせ」
3組「笑+楽の組み合わせ」
4組「笑」
5組「優+愛+個性の組み合わせ」
それぞれのクラスごとに一生懸命考えた内容になっていました。
さらに1年生評議会が独自で作成した表彰もありました。
1組の「みんなの才能が開花したで賞」の他、「天然で賞」「ムードメーカー賞」「人一倍努力したで賞」「縁の下の力持ちで賞」など、それぞれの表彰に文章を考えて贈呈してくれました。その企画力に驚嘆しました。
続いては「ファッションショー」です。何が起こるのかと思えば、制服の着こなしをあえて着崩してセンターを通ります。それを全員で何ヶ所いけないところがあるのかを考えるゲームです。みんなで楽しみながら、どういう着こなしをしていけば良いのかも同時に確認していきました。
そして2年生と同じく総合文化祭の表彰、硬式野球クラブチームの優勝披露の後、少しの時間、校長からお話しさせていただきました。
終わりの言葉では、代表生徒が本当に上手にまとめてくれました。
「みんなで元気に1月5日に会いましょう」この短い言葉の中に愛がたくさん詰まっていました。締めは学年主任の先生がみんなの頑張りを褒めて下さって終了しました。
素晴らしい学年集会でした。

画像1
画像2
画像3

2年生学年集会 校長の話

2年生の皆さんへ 元気ですか?
まずはこの体育館に入るときの靴。きれいに並んでいますね。本当に素晴らしいことですよ。
昨年の今頃に比べると本当に良い表情になってきましたね。
みんなの元気をもらうと嬉しい気持ちになります。
前もお話ししましたが、2年生の先生方がありったけの愛を注ぎ続けてきてくれました。
1年生の頃は素直になれずに、その気持ちをくめないこともありましたね。でもそれが少しずつ少しずつみんなの心に染みこんできています。
先日全体写真を撮った時のあの雰囲気。上から写真を撮っていて、うらやましい気持ちになりました。それだけみんなが輝き、チームワークが生まれてきていることを感じました。
来年はいろいろな意味でみんなにとって勝負の1年になります。
3年生にもお話ししましたが
「何も咲かない寒い日は下へ下へと根を伸ばせ やがて大きな花が咲く」という言葉を贈ります。
本当にこの1年ありがとう!


2年生学年集会

本日3限に2年生は学年集会と学年レクを行いました。
まず良いなあと思ったのは全員の靴がビシッと並んでいたことです。
本当に素晴らしいと思いました。
最初は総合文化祭、吹奏楽部、男子バスケットボール部、水泳競技等の表彰でした。
続いて校長より少しの時間お話しさせていただきました。
2年生は活発です。とにかく元気があります。勢いもありますね。
その後は、学年レクを行い、ストレス発散。
今回はビンゴゲームでした。評議委員が中心となり、全員で楽しめる企画でした。
2年生らしく今年最後の時間をパワー全開で楽しく過ごしました。

画像1
画像2
画像3

カラスの足の動き

校内に時々遊びに来るカラスがいます。先日も南校舎の窓枠に止まり、かなりの時間見つめ合いましたが、一向に逃げませんでした。そして今日もやってきていました。
かなり接近しても逃げずにこちらを見てきます。目が合いますと、意外と愛らしい顔をしていることが分かります。太陽が当たると若干紫色っぽくも見えます。
そして写真を撮っていますと、野球を頑張っている生徒がやってきました。
実はこのカラスの足の動きが野球の守備の足の動きに似ているのです。
これを「クローホップ」といいます。
「タタン」という足の運びでボールを捕ってから投げるまでの作業に必要な動きなのです。私はその生徒に、「今度カラスを見たら、足の動きをよう見ときや。あれが守備の時の足の運びに似てるしね」と解説をしました。
朝の生徒との何気ない会話でした。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

大淀中進路便り

大淀中学校PTA

保健だより

大淀中ブロック小中一貫教育

部活動運営方針

京都市立大淀中学校
〒613-0905
京都市伏見区淀下津町257-7
TEL:075-631-7211
FAX:075-631-7212
E-mail: oyodo-c@edu.city.kyoto.jp