京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up9
昨日:245
総数:594606
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立大淀中学校 校是『自立』 学校教育目標『自主・自律の態度と共生の心を育てる』 生徒会目標『全員が友達』 達成するための四か条「自分の意思を持てる人」「すべてを認められる人」「みんなから愛される人」「みんなや自分を想える人」

数学科課題4月分

数学科課題です。
配布された課題が終われば取り組んでみましょう


中1数学科課題4月分01〜04

中2数学科課題4月分01〜03

中3数学科課題4月分01〜04

社会科課題4月分

休校延長に係る給食費の返金について

予約済みの5月18日(月)〜29日(金)の給食費の返金につきましては,保護者の皆さまにしていただく手続きはありません。

 システム業者が「キャンセル」し,給食費は支払方法(コンビニ払込票・クレジットカード払い)に関わらず,予約システム上の残高へ,5月末までに返金させていただきます。(返金分は次回以降の給食予約にご利用いただけます。)

 保護者の皆さまにおかれましては,予約システムにて,返金処理後の残高や入出金履歴で返金額を,各自ご確認いただけます。(予約システムへログインされない方は,お手元に予約システムの「ログインID」をご用意のうえ 給食予約システムコールセンターへお問い合わせいただくと残高をご確認できます。)

 ≪返金額の計算方法≫
返金額 =「給食費」×「休校延長による給食取消回数(5月18日(月)〜29日(金))」
(例)給食取消回数が10回の場合
310円×10回=3,100円(牛乳アレルギー等の生徒は251円×10回=2,510円)  

みんなでがんばろう 大淀 ONE TEAM

画像1
画像2
画像3
グラウンドに「みんなでがんばろう 大淀 ONE TEAM」の文字を保健体育の先生が書いてくれました。掃除が終わった後、記念撮影をしました。
全校生徒の皆さんに元気を贈りたいと思います!

グラウンド溝掃除終了しました!

教職員で頑張って溝掃除終了しました。
かなり土が溜まっていましたが、これで少しは水はけも良くなると思います。
画像1
画像2
画像3

本日はグラウンドの溝掃除頑張っています

画像1
画像2
画像3
昨日に続いて、本日も教職員で溝掃除です。グラウンドいっぱいに広がって、せっせせっせとみんなで頑張っています。

全校生徒の皆さんへ(5/8 「警官と先生やお家の方との違い」)

画像1
大淀中学校の全校生徒の皆さんへ

今日も元気に過ごせているでしょうか?
体調を崩してないですか?
家で困ったことはないですか?
何かあればいつでも学校まで連絡してきて下さいね。

昨日は、皆さんのことを大切にしている人は、皆さんが悪いことをしたときに真剣に叱ってくれる人だという話を書きました。
今日は、さらに皆さんのことを本当に大切だと思っている人は「皆さんのことをあえて疑うこともあるんだ」ということも知って欲しいと思います。

「警官と先生やお家の方との違い」

例えば、警察官と先生方やお家の方との違いは何でしょうか?

今、ここに「一方通行」の道があります。
この一方通行の道の「出口」にいるのが警察官です。
そして「入口」にいるのが、先生や皆さんのお家の方です。

警察官は出口にいて、一方通行で通ってきた皆さんを捕まえます。
「あなたが通ってきたこの道は一方通行の道です。今、違反しましたね?」と言って確実な証拠を元に指導します。(もちろん未然に注意してくれる場合もあります)
しかし、先生やお家の方は入口に立ち、「ここは一方通行だから入ってはいけない」と皆さんがその道に入る前に注意します。
中には「近くを通ろうとしただけなのに・・」「入ると決めつけるなんて・・・」と怒る人もいるかもしれません。
しかし、間違って通ってはいけないと思うからこそ、注意するのです。
先生やお家の方は、皆さんのことを(言葉として適切ではないかもしれませんが)「疑う」こともあるのです。でもそれは、自分のことを思ってくれているからだと考えるようになって欲しいと思います。

さらに注意されるとこんなことを言う人もいます。
「人に迷惑をかけていないのに何が悪いんだ」よく耳にする言葉です。

そこで「迷惑」という漢字を調べてみると、
「人に嫌な思いをさせること」と書いてありました。
「私は人になんか迷惑をかけていない」という人は周りの人に対して、「僕は格好良い。私は可愛い」と言っているのと同じです。
格好良いかどうか可愛いかどうかは人が決めることで、自分が決めることではないのです。

例えば「授業中に寝る」・・・これは誰にも迷惑を掛けていない
さて、本当でしょうか?
それを決めるのは自分ではなく、周りにいる人達なんですね。
だから決して簡単に「自分は人に迷惑をかけていない」と言わないようにして欲しいものです。
皆さんは「発展途上人」です。今まさに心も体もどんどん成長している途中です。
そのためには「素直」に人の注意を聴くことが大切です。
「素直」であることが一番人間を伸ばしていくことになると思います。
注意してくれるというのは皆さんのことを本気で思って下さっているからなのです。

毎日、お家の方に言われていることをかみしめてみて下さいね。
有り難いことなんですよ。

また明日から週末になります。外の空気も吸って,日光を浴び、少し体も動かしてみて下さいね。

元気に過ごして下さいね。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

大淀中進路便り

大淀中学校PTA

保健だより

大淀中ブロック小中一貫教育

部活動運営方針

京都市立大淀中学校
〒613-0905
京都市伏見区淀下津町257-7
TEL:075-631-7211
FAX:075-631-7212
E-mail: oyodo-c@edu.city.kyoto.jp