京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up13
昨日:346
総数:589916
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立大淀中学校 校是『自立』 学校教育目標『自主・自律の態度と共生の心を育てる』 生徒会目標『全員が友達』 達成するための四か条「自分の意思を持てる人」「すべてを認められる人」「みんなから愛される人」「みんなや自分を想える人」

淀学区総合防災訓練

10月11日(日)明親小学校にて淀学区総合防災訓練が行われました。
密を避けるために各町内の代表の方々が訓練をされました。
居住スペース設営では簡易テントの設置方法、段ボールによるパーテーションテントや簡易ベッドの作り方、さらに避難所設営運営資機材の説明と設置方法など3つのグループが順次交代しながらの研修訓練を行いました。
新型コロナ対策をしつつも災害は待ってくれません。密を避けながらどうやって避難所で過ごしていくのかも含めて、大変貴重な訓練でした。
淀南学区の防災訓練は11月1日(日)美豆小学校にて同じ内容で行う予定です。
画像1
画像2
画像3

オータムコンサート プログラム 吹奏楽部長挨拶

今回は大淀中学校吹奏楽部「Autumn Concert」にお越し頂き、本当にありがとうございます。さて、10月10日をもって私達3年生は引退となります。
2年前、偶然吹奏楽部で出会ったこの15名はこれまでに様々なことを乗り越えてきました。
1年、2年と見てきた先輩方の姿は私達のあこがれでもあり、目標でもありました。
私達の代になってからも3年生同士の対立があったり、新型コロナウイルスでコンクールをはじめ、スプリングコンサート、駅ビルコンサートなどたくさんのイベントが中止になりましたが、今こうしてみんなが同じ方向を向いて「心に響く音楽」を作れていることに、私は感謝の意でいっぱいです。
また、5月には新たに10名の1年生が入部し、35人体制になり、さらににぎやかで楽しい部活となりました。
この吹奏楽部に費やしてきた時間は私の宝物です。思い出いっぱいの2年半を過ごせたのも先生方をはじめ先輩方、吹奏楽部員、そして皆様のおかげだと思っております。本当にありがとうございました。
本日は私達の心からの感謝を込めて演奏致します。どうぞ最後までお楽しみ下さい。
そしてこれからも大淀中学校吹奏楽部の応援をよろしくお願いいたします。

    吹奏楽部 部長 T.N
画像1
画像2
画像3

吹奏楽部オータムコンサート

10月10日(土)吹奏楽部オータムコンサートが体育館で行われました。
心配された台風の影響もなく、うっすらと日差しもさし、ちょうど過ごしやすい気温で保護者や在校生の観覧の下、盛大に開催されました。
3年生にとってはこのコンサートを持って引退となります。今年に入って新型コロナウイルスの影響もあり、大きな発表の場がたくさん奪われてしまい、大変辛い思いをしてきた訳ですが、それらを吹き飛ばす3年間の集大成を聴かせてくれました。
スプリングコンサートをはじめ、駅ビルコンサートや吹奏楽コンクールの中止はモチベーションを保つには相当なものであったと思います。
本当にこれまでよく頑張ってくれました。
最後の曲「ありがとう」をバックに毎年恒例となった3年生の引退スピーチは感動を誘いました。全ての生徒が「ありがとうございました」と言って花道を引き揚げていきました。感極まる姿、涙をこらえきれないこれまでの思いが走馬燈の様によみがえったことでしょう。これからまた新たな挑戦の始まりです。そして1・2年生は先輩の伝統を受け継いで、さらに素晴らしい演奏を聴かせて欲しいと思います。

演奏曲
ステージ1
1.校歌
2.HEROIC SKETCHES
3.パプリカ
(1年生によるミニコンサート)

ステージ2
1.3年生の各グループによるアンサンブル
 (鬼滅の刃 宿命 髭男メドレー 小さな恋の歌)
2.夏疾風
(1年生によるミニコンサート)

ステージ3
1.LET’S Swing!
2.勇気りんりん
3.ありがとう
画像1
画像2
画像3

2年生合唱コンクールリハーサル

昨日の1年生に続いて、本日は2年生が合唱コンクールのリハーサルを行いました。
出入りの確認、立ち位置、そして歌う以前の心構えなどをしっかりと話してもらい、気合いを集中してのリハーサルとなりました。緊張感があり、本番への意識が高まったと思います。来週木曜日に期待が高まりました。
画像1
画像2
画像3

大淀中だより「輪」10号を本日発行します。

大淀中だより「輪」10号を本日発行します。

大淀中だより「輪」10

台風接近による土日の部活動について

台風14号が西日本に接近しています。
土日の部活動実施有無は暴風警報や淀・淀南地域に水害による避難勧告発令の場合、下記の通りとしますので、確認をお願いします。

災害時非常措置について

進路便りNO.22を発行しました

進路便りNO.22を発行しました

進路便りNO.22

1年生合唱コンクールリハーサル

昨日体育大会が終了したところですが、本日は来週行われる合唱コンクールの1年生学年リハーサルが体育館で行われました。全体を通しての動きの確認。舞台に上がる流れや司会、指揮者、伴奏者の立ち位置などをチェックし、実際に4クラスが歌を合唱しました。育成学級の皆さんは各交流学級での出演です。
最後に音楽科、および学年主任から激励がありました。あと1週間でどこまで仕上がるか大変楽しみになってきました。
画像1
画像2
画像3

体育大会閉会式 校長および体育委員長挨拶

体育大会閉会式校長挨拶

元気ですか〜!
昨日は大変お疲れ様でした。
本当に素晴らしい体育大会になりましたね。
一昨日の開会式での皆さんの目、先生の話を聞いてくれるその姿勢を見たとき、
「明日は絶対に良い体育大会になるぞ」と確信していました。
そして昨日、皆さんが期待通り、いや、それ以上に頑張ってくれたことが嬉しいです。
そんな中、全学年・全種目見させてもらいました。
みんなが持てる力を全て出し切ってくれたと思います。
100mを仮に13秒で走る人がいて、その人がセーブしながら14秒で走っても、そこには感動はありません。でも同じ100mを20秒かかる人がいても、その人が18秒で走る。走ろうとする。その姿勢に感動があります。要は自分のベストを尽くせたかどうかなのです。
そして仲間の頑張りをみんなが認め合えること。これが大切なことです。
昨日はどの学年でも、レースで遅くなったクラスや選手を励まし、みんなで拍手で受け入れる姿が大変素晴らしかったです。
先生はそれが嬉しかったです。
そして、皆さんに開会式でお話しした3つの「F」の意味もよく考えてくれたと思います。
「ファイティングスピリット」
「フレンドシップ」
そして「フェアプレイ」 全てができていました。
本当によく頑張ってくれました。どうもありがとう。
ただ一番大事なことは、これが日常生活の中で活きてこそです。それでこそ価値があるのですよ。
次は合唱コンクールです。またクラスで心ひとつになり、育成学級の仲間も含めた交流クラスと共に、それぞれが自分の力を信じて頑張って下さいね。大いに期待していますよ。




体育委員長 閉会の挨拶

皆さんは全力を出し切ることができましたか?
私、個人としては全力を出し切れ、盛り上がることができたので、とても楽しかったです。
最後の体育委員長としての大きな仕事が、大きな問題が起こることもなく無事に閉会式を迎えられたことに達成感を感じています。次は合唱コンクールです。合唱コンクールもクラスの団結力が試される行事だと思いますので、頑張っていきましょう。
ありがとうございました。
 
     体育委員長 R.O

Zoomによる体育大会閉会式

昨日行われた体育大会の閉会式は雨天のためZoomにより実施しました。
各学年別と色別の優秀クラスを表彰しました。育成学級は交流クラスとして表彰されました。
一人ひとり、そして各クラス、各学年の頑張りがそれぞれ出て、素晴らしい体育大会でした。
さて次は合唱コンクールです。心ひとつに頑張っていきましょう!
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

大淀中進路便り

大淀中学校PTA

保健だより

大淀中ブロック小中一貫教育

部活動運営方針

京都市立大淀中学校
〒613-0905
京都市伏見区淀下津町257-7
TEL:075-631-7211
FAX:075-631-7212
E-mail: oyodo-c@edu.city.kyoto.jp