京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up98
昨日:346
総数:590001
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立大淀中学校 校是『自立』 学校教育目標『自主・自律の態度と共生の心を育てる』 生徒会目標『全員が友達』 達成するための四か条「自分の意思を持てる人」「すべてを認められる人」「みんなから愛される人」「みんなや自分を想える人」

1年生 防災についての学習

本日4限に河川レンジャーの鎌田さんにお越し頂き、防災についての講演をして頂きました。
防災といっても特に今回は水害について考える機会を持ちました。
大淀中学校区はハザードマップで見てみると、水害が出た場合に浸水する箇所が多いことがよく分かりました。実際、大淀中学校も2階くらいまで浸水してしまう可能性があるようです。川に囲まれた地域であるがゆえに、水害に対する意識はしっかりと持っておく必要があります。
今日はたくさんの資料を頂きました。各自がタイムラインを作成し、行動パターンをシミュレーションできました。ご家庭でも一緒に水害について考えて頂く機会になれば幸いです。大変良い時間になりました。
鎌田さん、どうもありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

今日、明日と学習確認プログラムを実施しています

今日、明日と学習確認プログラムを実施しています。
どの生徒も集中して取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

女子バドミントン部 秋季大会個人戦 決勝トーナメント結果報告

女子バドミントン部 京都市秋季大会個人戦 決勝トーナメント結果を報告します。
11月8日(日) 洛星中高体育館

決勝トーナメント1回戦 
シングルス  
  K   0−2 神川中
  H   1−2 花園中

ダブルス
T・Hペア 0−2 龍谷大平安中ペア
S・Tペア 0−2 神川中ペア

予選を突破し、決勝トーナメントに出場したものの1勝をあげることは難しかったです。
残念でしたが、全市のレベルを知る良い機会にはなりました。
チームワーク良く、いつも励まし合いながら頑張っていますので、いつの日か花が咲くことを祈っています。さらに頑張って欲しいと思います。



画像1
画像2
画像3

京都市中学校総合文化祭 吹奏楽演奏発表会

京都市中学校総合文化祭 吹奏楽演奏発表会が11月8日(日)京都堀川音楽高校ホールにて行われ、吹奏楽部の皆さんが3曲披露してくれました。

「炎と森のカーニバル」
「プリテンダー(Pretender)」
「残酷な天使のテーゼ」

今年度は吹奏楽コンクールが中止となり、ホールでの演奏としては初めてで、緊張もしたと思いますが、曲を追うごとに演奏にリズムが出てきて、特に3曲目は迫力ある演奏を聴かせてくれました。自信に満ちあふれた演奏となり、とても気持ちよく舞台を降りることができました。本当に良かったです。

画像1
画像2

男子ソフトテニス 秋季大会個人戦初級の部 結果報告

男子ソフトテニス 京都市秋季新人大会 個人戦初級の部の結果報告をします。

11月7日(土) @西院コート

○K・Oペア
1回戦 1−4 vs近衛中

○K・Oペア
1回戦 0−4 vs樫原中

雨が時折降るあいにくのコンディションでしたが、強豪相手に何とか食らいついていきました。
結果は2ペアとも初戦敗退となってしまいました。
まだまだこれから練習をたくさん積んで、次のステップに向けて頑張って欲しいと思います。
画像1
画像2
画像3

漢字検定を行っています

本日、本校で漢字検定を実施しています。
多くの生徒が集中して受検して頑張っています。
画像1
画像2

大淀中だより「輪」12号を本日発行します。

大淀中だより「輪」12号を本日発行します

大淀中だより「輪」12


進路便りNo.26を本日発行します

進路便りNo.26を本日発行します

進路便りNO.26

三者懇談および教育相談

本日から3年生は三者懇談、1・2年生は教育相談が始まりました。
3年生は進路決定前のプレ懇談会です。ある程度どこの高校を受験するのかという方向性を探っていきます。
1・2年生は担任の先生との教育相談です。日頃の悩みを聞いてもらったり、夢を語ったりと大切な時間になります。
画像1
画像2

進路便りNO.25を本日発行します

進路便りNO.25を本日発行します

進路便りNO.25
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

大淀中進路便り

大淀中学校PTA

保健だより

大淀中ブロック小中一貫教育

部活動運営方針

京都市立大淀中学校
〒613-0905
京都市伏見区淀下津町257-7
TEL:075-631-7211
FAX:075-631-7212
E-mail: oyodo-c@edu.city.kyoto.jp