京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up9
昨日:219
総数:594361
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立大淀中学校 校是『自立』 学校教育目標『自主・自律の態度と共生の心を育てる』 生徒会目標『全員が友達』 達成するための四か条「自分の意思を持てる人」「すべてを認められる人」「みんなから愛される人」「みんなや自分を想える人」

家庭科部も頑張っています!(その2)

 続いて「綿花の栽培」についての報告です。
〜昨年育てた綿花の種で今年もふわふわ綿に変身〜

日時   8月22日(金) 9:00〜10:00
場所   大淀中学校 家庭科部菜園
参加人数 1年生1名 2年生1名 3年生2名 教職員2名

昨年栽培し収穫した綿花の種を植え、成長を見守りました。綿花の白い花が咲き、白い実(ワタ)がはじけた「コットンボール」を今年初めて収穫しました。


発見として、昨年度育てた綿花の種から、芽がでるかとても不安でしたが、今年も芽が出て、花が咲き、実が膨らんで、白い実(ワタ)がはじけたことがとてもうれしかったです。
今年も自分たちで育てた綿をスピンドルで糸にし、手作り織り機で布を織り、育てた赤じそで布を染める予定です。どんな色に染まるのか楽しみになりました。

これらは「自然体験.COM」で見ることができます。

http://www.shizen-taiken.com/


画像1
画像2
画像3

家庭科部も頑張っています!(その1)

家庭科部の活動の中で今年も力を入れている「トムソーヤコンテスト」ですが、「自然体験.COM」においてその活動が紹介されています。

http://www.shizen-taiken.com/

今回は「ぬか漬けにチャレンジ」

日時   8月20日(木) 10:30〜11:30
場所   川勝総本家漬物
参加人数 1年生1名 3年生1名 教職員2名で参加してきました。

京都の漬物店である「川勝総本家」の方のぬか漬けについての説明を聞き、各自がぬか床作りにチャレンジし、きゅうりをぬか漬けしました。


発見として、米を精米するときに出る(捨てることが多い)米ぬかを使って漬け物をつくることを昔の人(江戸時代の人)が始めたことに驚きました。
ぬか漬けを食べると、ぬか床に含まれるビタミンB1・乳酸菌を摂取できることも知ることができました。
ぬか床の材料は、季節(気温)によって、ぬか床に入れる材料の量が違うことがわかりました。気温が25度以上の場合は、カビを生えにくくするために、ぬか床に塩・唐辛子を多く入れるとよいことを知りました。塩と唐辛子の力にびっくり。
ぬか床に入れる材料にはそれぞれ役割があることを初めて知りました。

唐辛子→防腐用  昆布→風味をよくする  奈良漬の粕→味をまろやかにする
ゆで卵のから→酸味をおさえ、腐敗を抑える。
ぬか床の中の微生物(善玉菌)がよい発酵し、カビ発生を防止するために、毎日必ず平均1〜2回ぬか床を混ぜることが必要であることを知りました。美味しいぬか漬けをつくるためには、食材の力と人間の技の両方が必要であることを改めて考えることができました。


画像1
画像2
画像3

剣道 京都府中学生剣道大会

8月30日(日)令和2年度 京都府中学生剣道大会が城陽市民
体育館で行われ、3年生女子Oさんが大淀中・大谷中合同チームで、久御山中A、木津南中B、衣笠中・深草中合同チーム、嵯峨中との予選リーグ戦に出場しました。
結果は1勝2敗1分けとなりました。
9月5日は京都市中学校選手権 代替大会 剣道競技の部個人戦に出場します。

画像1
画像2

JRAから寄贈いただきました(WEBカメラおよびブルーレイディスクプレーヤー)

本校ではJRAから毎年ご寄付をいただいておりますが、今年度は各教室で使用できるWEBカメラ13台、ブルーレイディスクプレーヤーを9台ご寄付頂きました。
大切に使わせて頂きます。どうもありがとうございました。
画像1
画像2

本日も元気に始まりました!

今朝、校門前に立ちますと、ほんの少しだけ暑さが和らぎ、秋の気配を一瞬感じましたが、日が差すとまた暑くなりました。そんな中、今日も1年生男子3名が自主的にあいさつ隊となって、誰彼なく『おはようございます!』と声かけをしてくれていました。
朝から気持ちの良い光景です。
体操服登校は3日目ですが、着てくる生徒はやっぱり「楽です」と答えます。そんなに多くはありませんが、少しずつ増えてきているのかなという感じです。
校内を回り、朝読書、朝学活の様子を見た後、空を見上げますと、ここにも何となくですが秋の気配を感じました。
画像1
画像2
画像3

女子バドミントン部 代替大会結果報告

京都市中学校選手権大会 代替大会 女子バドミントン競技の部の結果を報告します。

8月30日(日)龍谷大平安中高体育館

団体戦
  大淀中 0ー3京都女子中
第1ダブルス
T.Y&H.Rペア 0−2 京女ペア
シングルス
K.S 0−2 京女
第2ダブルス
S.A&T.Aペア 0−2 京女ペア

大淀中0−3 龍谷大平安中
第1ダブルス
T.Y&H.Rペア 1−2 平安ペア
シングルス
0.M 0−2 平安
第2ダブルス
S.A&T.Aペア 0−2 平安ペア

団体戦3位で予選敗退

個人戦
シングルス
3年
O.M 0−1京女 2回戦敗退

2年
H.N 1−0平安 2回戦勝利
    0−1京女 3回戦敗退
    予選7位で決勝トーナメント進出

K.S 1−0平安 2回戦勝利
    0−1京女 3回戦敗退
    予選8位で決勝トーナメント進出

K.Y 1−0平安 1回戦勝利
    0−1京女 2回戦敗退

1年
O.R 1−0平安 1回戦勝利
    0−1京女 2回戦敗退

O.K 0−1京女 1回戦敗退

H.M 0−1京女 1回戦敗退

M.H 0−1京女 1回戦敗退

ダブルス
S.A&T.Aペア 1−0京女 2回戦勝利                   
          1−0平安  準決勝勝利
       0−1京女 決勝敗退
       予選2位で決勝トーナメント進出

T.Y&H.Rペア 1−0京女 2回戦勝利
          0−1京女 準決勝敗退 
         1−0平安 3位決定戦勝利
          予選3位で決勝トーナメント進出

個人戦シングルス2名予選突破
   ダブルス2ペア予選突破

3年生は1名だけのチームでしたがみんなで力を合わせて本当によく頑張りました。日々の活動の中でも大きな声であいさつができ、チームワークよく活動ができていました。
3年生はこれで引退となりますが、後輩たちが試合経験も多く積めていることを活かして、決勝トーナメント、さらに新人戦でも頑張ってもらいたいと思います。
画像1
画像2
画像3

本日も元気に始まりました!

本日から9月に入りましたが、まだまだ暑いですね。
体操服登校2日目。少し昨日より増えた気もします。今日も元気に一日が始まっております
画像1
画像2
画像3

水泳部 代替大会 結果報告

京都市中学校選手権大会 代替大会 水泳競技の部

8月30日(日)京都アクアアリーナ

水泳部3年生は男女各1名が本大会を持って引退となる代替大会が京都アクアアリーナで行われました。
3年生男子H.N君は男子400mメドレーリレーと100m背泳ぎ、50m自由形、また400mフリーリレーに出場。
3年生女子N.Nさんは50m自由形に出場しました。

結果:男子200mバタフライ 2年生Y・M君が 4位に入賞しました。

大淀中の選手たちが最後まで後片付けなど一生懸命頑張りました。
こういう姿勢が本当に嬉しいですね。
3年生にとっては最後の力泳、素晴らしいベストスイムでしたよ。
長い間お疲れ様でした。







画像1
画像2
画像3

男子バスケットボール部 代替大会結果報告

京都市中学校選手権大会 代替大会 男子バスケットボール競技の部の結果を報告します。

8月29日(土)横大路体育館

 大淀中   VS 大枝中

 1P  9 − 25
 2P  4 − 16
 3P  5 − 16
 4P  4 − 10

 計  22 − 67 で敗戦

 大淀中   VS  伏見中

 1P  6 −  9
 2P 12 − 12
 3P 14 −  6
 4P 12 − 13

 計  44 − 40 で勝利

男子バスケットボール部は横大路体育館で最後の2試合を行いました。
オール3年生の布陣で挑んだ試合、強豪大枝中を相手に一生懸命食らいついていきました。しかし、なかなか大淀ペースでの試合運びをさせてもらえず、残念ながら敗戦しました。
続く伏見中との試合は大接戦でしたが、僅差で逃げ切り最終戦を勝利で終えることができました。これまで3年間、必死にボールを追いかけてきた日々が終わってしまいましたが、後輩たちがきっとさらに強くてたくましい男子バスケットボール部を伝承してくれると思います。3年間お疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

女子バスケットボール部 代替大会結果報告(ブロック優勝)

京都市中学校選手権大会 代替大会 女子バスケットボール競技の部の結果を報告します。

8月29日(土)開睛小中

 大淀中   VS 烏丸中

 1P 17 −  6
 2P  6 − 10
 3P 14 −  3
 4P 12 −  1

 計  49 − 20 で勝利

 大淀中  VS  近衛中

 1P  7 −  5
 2P 10 − 10
 3P 10 −  2
 4P  9 − 10

 計  36 − 27 で勝利

両試合とも序盤は不安定な立ち上がりでしたが、徐々に大淀のペースで試合が展開され、勝利をつかむことができました。
3年生にとっては最後の試合、思い出に残る素晴らしいゲームができました。
これまでいろいろなことがありましたが、2連勝で有終の美を飾ることができ、ブロック優勝という形で引退に花を添えることができました。
3年生にとってはこのスピリットを後輩に託すことができたと思います。
長い間お疲れ様でした。








画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

大淀中進路便り

大淀中学校PTA

保健だより

大淀中ブロック小中一貫教育

部活動運営方針

京都市立大淀中学校
〒613-0905
京都市伏見区淀下津町257-7
TEL:075-631-7211
FAX:075-631-7212
E-mail: oyodo-c@edu.city.kyoto.jp