京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up60
昨日:275
総数:588795
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立大淀中学校 校是『自立』 学校教育目標『自主・自律の態度と共生の心を育てる』 生徒会目標『全員が友達』 達成するための四か条「自分の意思を持てる人」「すべてを認められる人」「みんなから愛される人」「みんなや自分を想える人」

学級写真撮影

本日は学級写真撮影を行いました。
本来ならば4月に桜の木をバックに全員が揃っての撮影をしていましたが、すぐに休校になってしまったので、今回は個人撮影となりました。
カメラマンの方がリラックスさせて下さり、良い笑顔の写真が撮れました。
画像1
画像2
画像3

「吹奏楽コンクール」および「音楽の集い」中止のお知らせ

本年度の京都府吹奏楽コンクールが新型コロナの影響で中止となりました。
中体連選手権大会と並び、吹奏楽部の皆さんにとっての最大の目標であるコンクールの中止は本当に心が痛みます。

また10月に予定していました大淀地域生徒指導連絡協議会主催の「音楽の集い」も同様に中止となってしまいました。

この行事は明親小・美豆小の皆さんと吹奏楽部とのコラボで毎年地域の方も本当に楽しみにしていただいていたイベントです。どうしても「三密」が避けられない中、やむを得ない判断となりました。
楽しみにしていただいていた地域の方々、両小学校の皆さん、保護者の皆様、そして吹奏楽部の皆さんにとって、悲しい知らせが続きますが、前を向いていくしかありません。
この状況が落ち着いたらまたいつかすてきな演奏を聴かせて欲しいと思います。

吹奏楽コンクールの中止について


音楽の集い中止のお知らせ

今週も始まりました!

いよいよ本格的に学校生活がスタートしました。
今日は45分授業の6時間。部活動も再開します。
毎朝の日課である校舎周り、1組の教室から始まり全学年クラスを巡回して様子を見に行ってますが、すでに登校で汗が噴き出ている人もたくさんいます。私も1周するだけで汗ばみました。これから暑さとの戦いも待っています。新型コロナウイルスだけでなく熱中症にも十分注意をしながらこれから夏休みまでの1ヶ月半を頑張っていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

来週から部活動再開および京都市中体連夏季選手権大会中止のお知らせ

来週から部活動が再開されます。
活動を約3ヶ月もの間停止していましたので、急激な運動などは体調を壊すことにつながります。水分補給などもしっかりとして、無理をしないように頑張って欲しいと思います。
6月15日(月)は部活動ミーティング
  16日(火)から19日(金)の4日間に1年生の仮入部、活動見学があります。
全学年が揃うのは22日(月)からとなります。
休日の活動の際には、各顧問の先生に健康観察票を渡して下さい。
家で検温し、37度を超えているときは活動を見合わせて下さい。

部活動の再開に向けて

またもうひとつ大変残念なお知らせをしなければなりません。
6月1日の学年集会では中体連の京都府・近畿・全国大会が中止であることを発表しましたが、先日正式に京都市内の夏季選手権大会も中止が決まりました。
特に3年生にとっては、これまで頑張ってきた技術を発揮する場がなくなってしまいます。
ただ、これからの長い人生の中では、「鍛えてきた心」を発揮する場はまだまだあります。
これまでチームメイトの仲間や顧問の先生方と一緒に汗を流し、培ってきた努力を、活かす時が必ずやってきます。それを信じていたいと思います。
そんな中、各競技によっては代替大会を検討してくれています。
すべての競技において、それが実現できるかどうかは未定ですが、決まり次第各部活動の顧問の先生方からお話しいただきます。
いずれにせよ、来週からの活動では「心と身体を磨き、人間形成をしていく」という目的を忘れず、頑張って欲しいと願っています。

京都市中体連夏季選手権総合体育大会の中止について


昼食前の手洗い・消毒

本日、午後からも授業があるため昼食時間を取りました。
食事の前には手洗いと消毒の徹底を行いました。
画像1
画像2
画像3

2ヶ月ぶりに教室にクラス全員が揃いました

本日は約2ヶ月ぶりに全校生徒の一斉の登校日となりました。
これまでは学年ごと、隔日,午前午後の分散、とステップを踏んできましたが、1限から教室にはクラス全員が久しぶりにそろいました。
教室内に生徒がたくさん入り、ポロシャツの色で真っ白に明るくなっています。
今日は6時間授業、そして来週から本格的に教育活動が始まっていきます。
梅雨の時期でもあり、湿気も多くなり、またマスク着用での生活。熱中症にも十分注意しながらの学校生活となります。各学年の集会でもお話ししましたが、「マナー・モラル・ルール」である「マモル」を意識しながらの生活。みんなで協力し、思いやりを持って頑張っていきたいと思います。
このあと1年生はジョイントプログラムを実施します。

画像1
画像2
画像3

本日(6/11)も元気に登校しています

本日も午前組が元気に登校しました。
朝読書も定着し、落ち着いた一日のスタートが切れています。
教室のモニターには「昼食時のミッション」という確認事項が映し出されていました。
画像1
画像2

幻の京都芸術花火2020

新型コロナウイルスの影響により、全国の様々なイベント等が中止になっていますが、本来ならば今夜「京都芸術花火2020」が京都競馬場で開催される予定でした。
大淀中学校の北校舎3階からは、それはそれは見事に花火を見ることができました。
今年で3回目となる予定だった「京都芸術花火」
3万人を超えるとも言われる大観衆が、この淀の地を訪れます。
今年は本当に残念ながら花火を見ることができず、悲しいです。
この秋から京都競馬場では工事があり、当分の間、競馬場での花火大会はお預けになります。
またいつの日か必ず、この地で花火を見たいと熱烈に思った一日でした。
(それでも今夜は雨で大変だったかも・・・)

写真は昨年の様子です。

画像1
画像2
画像3

本日(6/10)も元気に登校しています。

先ほど午前中組の下校が終わり、今、午後組が登校してきました。
今日も元気にみんな授業を頑張っています。
この後、お天気が心配ですが、下校時間まで持つかな?という感じです。
明日までこの形態で変速時間の授業を行います。
画像1
画像2

本日(6/9)も元気に登校しています

本日も元気に登校しています。
朝から落ち着いた状態で読書を行い、授業に向かいます。
校舎内全クラスを回っただけで汗が出てきました。気温も昨日に引き続き33度くらいまで上がると言われています。
水分補給も含め、熱中症対策もしながらのこれからの日々になりますね。
午後から登校する皆さんも気をつけてきて下さいね。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

大淀中進路便り

大淀中学校PTA

保健だより

大淀中ブロック小中一貫教育

部活動運営方針

京都市立大淀中学校
〒613-0905
京都市伏見区淀下津町257-7
TEL:075-631-7211
FAX:075-631-7212
E-mail: oyodo-c@edu.city.kyoto.jp