京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up67
昨日:275
総数:588802
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立大淀中学校 校是『自立』 学校教育目標『自主・自律の態度と共生の心を育てる』 生徒会目標『全員が友達』 達成するための四か条「自分の意思を持てる人」「すべてを認められる人」「みんなから愛される人」「みんなや自分を想える人」

本日は研究授業があります

本日は教職員の授業力向上のため、午後から1年4組の国語授業を参観し、その後、研修を深めていきます。それに伴い、それ以外のクラスは昼食をとり、下校となります。
今朝の校門では、頭を下げて挨拶をしてくれる人が増えました。
朝から気持ちの良い一日になっています。
生徒の皆さん、ありがとう!
画像1
画像2

大淀「心の道場」

先ほどの「スリッパそろえ隊」の話にもありましたが、3年生男子5名の人たちが、よく校長室を訪れ、話をしに来てくれます。
最初は、少しだけ話をしたかっただけの様でしたが、今日で5日目となりました。
そこでせっかくなので、たった5分間ですが、「心の道場」として少しお話をすることにしました。
希望者はいつでもどうぞお話に来てください。
まず先週は高校野球の審判の胸のマーク「F」の話。
これにはフェアプレイ、フレンドシップ、ファイティングスピリットの3つの「F」の意味があるという話をしました。その中で特にフェアプレイの精神が大切だと。

2日目は「大淀スピリット」の中の「卑屈でなく」の話です。
ここが一番大事なんだよということを話しました。卑屈にならないこと。これが実は難しいことではあるけれど、自信を持って人生を生き抜くことという話です。

そして今日は「損か得か」だけでの2択だけでなく、もっと大きな目で物事を見ようという話です。
数直線で自分の軸「0」をどこに置くかという話をしました。
「0」を決めれば、その右がプラス(得)で左がマイナス(損)になる。
その位置は自分の心次第で変えることもができる。
今は「損」だと思っていることがその苦労のおかげで成長につなげることもできるかもしれない。だから「損得」という2択だけで物事を図らない様にしようという話。
こんな話をしてみました。
素直に話を聴いてくれる生徒を前にして、こちらの方が嬉しくなりました。
また引き続き「心の道場」紹介できればと思います。

スリッパそろえ隊誕生!

大淀中学校に「トイレのスリッパそろえ隊」が誕生し、毎日きれいにそろえてくれています。
3年生男子5名の皆さんが、先週からよく校長室を訪れ、いろんな話をしてくれています。
それをきっかけに校長からの依頼を快く引き受けてくれ、ここに「スリッパそろえ隊」が誕生したのです。
感想を聞くと、「気持ちが良いです」と爽やかに答えてくれました。
これからも引き続き、隊員の皆さんには頑張って欲しいですし、トイレを使用する皆さんも気をつけてそろえてもらえたら、後から使う人が気持ちよく使えますものね。
本当に嬉しいひとコマでした。
画像1
画像2
画像3

本日から全学年での部活動が始まりました

本日からは全学年での活動が始まり、各部ミーティングでの初会合のあと、早速練習に励みました。
校内を回っていますと元気な挨拶をしてくれる部が多く、気持ちの良い時間を過ごせました。
これからも皆さん頑張って下さいね。
画像1
画像2
画像3

進路便りNO.9を発行しました

進路便りNO.9を発行しました

進路便りNO.9

今週は公開授業週間です

今週は教員の指導力向上の目的のため、お互いの授業を公開して、見学し、それを基に授業力を高めていきます。
私も時間の許す限り見学に回っていますが、生徒のノートの取り方も、それぞれの工夫が見られたりもしました。
授業後、「よく考えてノートを整理して、しっかり書けているね」と声をかけると、嬉しそうに「ありがとうございます」と返してくれました。何気ない会話の中でほっこりとさせてもらいました。
2年生の社会科の授業の中では「もう一歩踏み込んで考えてみよう」という先生の投げかけが数回ありました。聴いていて、興味が湧きました。
明日は1年4組が5時間目研究授業となります。他のクラスは昼食をとり下校します。
生徒が帰った後は教職員で研修会を持ち、よりよい授業のあり方についてみんなで勉強していきます。
教職員一丸となって大淀中の学力向上に努めていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

今週も元気にスタートしました

今週も元気なスタートです。
朝の挨拶もしっかりしてくれる人が増えました。
嬉しいことです。
今日からは部活動が3学年そろって初会合となり、本格的に始動します。
完全下校時刻は17時半となります。
画像1
画像2
画像3

保健だよりをアップしました

保健だよりVOL.2をアップしました。
新型コロナ対策として新しい学校生活様式や本校ではおなじみの立腰の話も載っています。

保健だよりVOL.2

「雨だれの理論」〜週末、朝から雨ですね〜

雨降りの週末です。
少し肌寒いくらいの朝でした。
雨は雨でしっとりとして私は嫌いではありません。

昔、アントニオ猪木さんがこんな話をされていました。
「長崎の巡業先でゴロンと横になると、ガラスに大粒の雨が容赦なく、打ち付けてきた。
私はガラス越しに、下からその雨だれを見ているうちに涙がこぼれてきた。
社長として、『こうあるべき』『こうすべきだ』と社員にいつも良かれと思って語ってきた。しかし、こうして下から雨を見ることで上から言われてきた社員の気持ちになって考えた時、ふと涙が出たのだ。
自分は受け取る相手の気持ちになって話をしていたのか?
そう思ったとき、この雨だれが自分の心に突き刺さったのである。」

私は大学生の時にこの話を直接聞くことができました。
「雨だれ」ひとつ取ってみても自分の人生の中で学べることはあるのだなとその時強烈に思ったと同時に、雨が降るとこの言葉を思い出して、自分の言動に気をつけようと思うようになりました。
「謙虚」な気持ちを持ち続けたいと思います。

ふと雨を見ながらの雑感でした。


画像1
画像2
画像3

感謝の先取り

本日も落ち着いて一日のスタートができました。
教室を回っていますと「いつも最後までありがとう」と書かれた写真が掃除用具のロッカーに貼ってありました。
そしてトイレにも「いつもきれいにそろえてくれてありがとう」の文字がありました。
よく同じようなものをコンビニのトイレなどで見かけますが、これは「感謝の先取り」と言います。
昨日の学校だよりにも書きましたが「良いストローク」(投げかけ)にもなります。
先に感謝されることによって、人間はそれに応えていこうという思いになるのだと思います。
きれいにそろった掃除用具、そしてスリッパ。見ていて気持ちが良いですね。
今年度掲げた生徒行動指針のひとつ「場を清める」ことにつながっていきますね。
あらためまして、生徒の皆さん、いつもきれいに使ってくれてありがとう!
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

大淀中進路便り

大淀中学校PTA

保健だより

大淀中ブロック小中一貫教育

部活動運営方針

京都市立大淀中学校
〒613-0905
京都市伏見区淀下津町257-7
TEL:075-631-7211
FAX:075-631-7212
E-mail: oyodo-c@edu.city.kyoto.jp