京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up256
昨日:305
総数:588716
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立大淀中学校 校是『自立』 学校教育目標『自主・自律の態度と共生の心を育てる』 生徒会目標『全員が友達』 達成するための四か条「自分の意思を持てる人」「すべてを認められる人」「みんなから愛される人」「みんなや自分を想える人」

本日から学校再開しました

今日からいよいよ学校の再開です。
朝から子ども達の笑顔を見ることができて安心しました。そしてうれしさがこみ上げてきました。
各学年に分かれての学年集会を行い、校長からはずっとステイホームの中、本当にみんなが辛抱してがんばってくれたこと。
元気な姿でみんなと会えて嬉しかったこと。
それぞれ教職員が,掃除をしたり、プリントを作成したり、みんなの学力がどうしたらアップするか、よりよい授業をするにはどうしたら良いかなど一生懸命話をしたりして、ずっと待っていたこと。
ここからが本当のスタート。新型コロナウイルスという見えない敵と戦うためにはみんなの力が必要であること。
そこで「マ・モ・ル」を意識した生活をしよう。
「マ・モ・ル」とは「マナー・モラル・ルール」のこと。
特に「マナー」と「モラル」を心に刻んで思いやりを持って生活をして欲しいという話をしました。
スクールカウンセラーの古川先生からは困っていることがあればいつでも相談に来て欲しいと言っていただきました。
全体の最後は教頭先生よりこれからの生活で気をつけて欲しいとことのお話でした。
マスク・検温・手洗いやうがい・換気・ソーシャルディスタンスのこと。
授業の回復の話、部活動の話などをしてもらいました。

そのあとは学年でのお話、奇数・偶数の確認、学年だよりや学級だより、課題の回収、その他のプリントを配布してもらいました。
少しの時間でしたが,みんなの元気な姿を見られて安心しました。
明日からは分散登校が今週いっぱいあります。
少しずつ、体を慣らしながら,無理のないように頑張って欲しいと思います。


画像1
画像2
画像3

6月1日(月)の予定

いよいよ6月1日から学校再開となります。
皆さん元気に登校してくれることを心待ちにしています。
マスクの着用・検温の上健康観察票を忘れず登校して下さいね。

6月1日(月)   学年ごとに分散による登校

  1年  8:40〜 9:20(登校時間 8:20〜 8:35)
 2年 10:00〜10:40(登校時間 9:40〜 9:55) 
 3年 11:20〜12:00(登校時間 11:00〜11:15)

持参するもの:マスク・健康観察票・体育館シューズ,カバン,ハンカチ,筆記用具等
       

全校生徒の皆さんへ(5/29「2年生の皆さんに贈る詩」)

大淀中学校の全校生徒の皆さんへ

今日も元気に過ごせているでしょうか?
体調を崩してないですか?
家で困ったことはないですか?
何かあればいつでも学校まで連絡してきて下さいね。

今日は今度の2年生の集会で皆さんに贈ろうと思っている額の話を書きたいと思います。
全校生徒の皆さんもその意味を考えてくれると嬉しいです。

2年半ほど前の大淀ヒューマンタイムにも来ていただいた河村武明さんという絵描きでかつ詩人の画で
「ゆるしなさい ゆるすものは ゆるされるから」
と書かれた画です。

これを2年生の皆さんに贈ろうと思っています。

河村さん(以下たけさん)は実は私の大学時代の後輩に当たる方で、とても明るくよくしゃべり、ギターの演奏をさせれば本当に確かな実力を持っていました。
しかし34歳の時に脳梗塞で倒れ、死の淵をさまよった中で、一命をとりとめました。
その後、重い後遺症が残り、彼は言葉を失い、右手が麻痺してしまいます。
そんな絶望の淵から、画と言葉で自身を表現し、路上に正座して、画の販売を始めます。
私はそのことを知り、駆けつけました。たけさんは筆談でしたが、屈託のない笑顔で迎え入れてくれました。
そこで、私は当時勤務していた中学校に彼を呼び、「世界一無口な講演会」をしてもらったのです。たけさんが作った原稿を生徒が代読する形です。
たけさんにとっても初の講演会でした。病気を克服し、ハンデを乗り越えながら前に進み続ける彼の姿勢に多くの生徒が感動したことを今でも鮮明に覚えています。
それから16年が過ぎました。たけさんは日本全国500回以上の講演会を突破し、今年はニューヨークでも個展を開催しました。本当にすごいエネルギーです。
まだまだ進化し続けるたけさんです。

そのたけさんが描かれた画「ゆるしなさい ゆるすものは ゆるされるから」を2年生の皆さんに贈りたいと思います。

これからの生活、相手をゆるす心、思いやりの心が今まで以上に大切になってきます。

この菩薩さんの様な穏やかな心を持ちたいものです。

たけさんは今年の12月3日に大淀ヒューマンタイムに来てもらう予定です。

今日まで休校中、毎日お届けしてきました「全校生徒の皆さんへ」は来週から学校が再開されることを機に、ひとまず終了とします。
これまでお読みいただいて、どうもありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。



画像1
画像2

本日の学習相談日

2週間にわたる学習相談日も今日で終了です。
少しずつ生活が戻ってきたのではないでしょうか。
画像1
画像2
画像3

全校生徒の皆さんへ(5/28「3年生の皆さんに贈った詩」)

大淀中学校の全校生徒の皆さんへ

今日も元気に過ごせているでしょうか?
体調を崩してないですか?
家で困ったことはないですか?
何かあればいつでも学校まで連絡してきて下さいね。

今日は3年生の集会で皆さんに贈った額の話を書きたいと思います。
3年生の北校舎階段に掲示していただいてますが、全校生徒の皆さんもその意味を考えてくれると嬉しいです。

今回も詩人・相田みつをさんの詩「道」です。

「長い人生にはなあ
 どんなに避けようとしても 
 どうしても通らなければならぬ道というものがあるんだなあ
 そんなときはその道を黙って歩くことだな
 愚痴や弱音を吐かないでな
 黙って歩くんだよ ただ黙って
 涙なんか 見せちゃダメだぜ

 そしてなあ
 そのときなんだよ
 人間としてのいのちの根がふかくなるのは

               みつを」

3年生の皆さんへはこんな文章も添えました。階段に掲げていますので、また読んでもらえれば幸いです。

「私はこの「道」という詩に何度も助けられてきました。
どうしようもない壁に当たるたびに読み返しました。
心が元気なときには読んでいません。
しかし、いざ、ピンチの時にだけ読む。
そしてそこからまた頑張ろうと思える詩だと思います。
皆さんにとって今年はいろいろと人生の節目に当たる1年になります。
新型コロナウイルスにも必ず打ち克ち,そして自分としっかりと向き合いながら、自分にも打ち克ってほしいと思い、この詩を皆さんに贈ります。
最高の学年目指し、そして皆さんがそれぞれの夢に向かって頑張れる1年になることを祈っています。大淀スピリットを胸に頑張って下さい!!」

今まさにこの「道」という詩が心に染みてきます。
来週から少しずつ学校生活が戻ってきます。
本当に楽しみです。
気をつけながら頑張っていきましょう!


画像1
画像2

本日の学習相談日

本日も元気に登校しています。
学習相談日としては明日で終了となります。
画像1
画像2
画像3

本日の学習相談日

本日は1組の皆さんの学習相談日です。
元気に登校して頑張っています!
画像1
画像2
画像3

全校生徒の皆さんへ(5/27「1年生の皆さんに贈った詩」)

大淀中学校の全校生徒の皆さんへ

今日も元気に過ごせているでしょうか?
体調を崩してないですか?
家で困ったことはないですか?
何かあればいつでも学校まで連絡してきて下さいね。

今日は1年生の集会で皆さんに贈った額の話を書きたいと思います。
1年生の南校舎階段に掲示していただいてますが、全校生徒の皆さんもその意味を考えてくれると嬉しいです。

プロ野球で選手・監督としても活躍された星野仙一さんの「夢」という書です。
星野さんは私の大好きな方です。
中日ドラゴンズで投手、監督として輝かしい戦績を残されたあと、不振にあえいでいた阪神タイガースで監督に就任。18年ぶりの優勝に導かれました。その後、東日本大震災直後の東北楽天ゴールデンイーグルスでも監督となり、球団初の日本一にもなられました。
そんな星野さんの書かれた「夢」というたった一文字に込められた思い。
お亡くなりになる最後の最後まで「夢」を持ち続けることの大切さを説き、多くの人たちを元気づけて下さったのです。
私自身は星野さんの言葉にたくさん勇気づけられてきましたが、一番シンプルなこの「夢」という言葉を1年生の皆さんに贈り、これからの3年間において、いろんなことがあると思いますが、自身の「夢」に向かって頑張って欲しいと思っています。

最後に星野さんの勇気の出る言葉をいくつか紹介しておきますね。

迷ったときは前に出ろ!
迷ったら前へ、ひるまず前へ!
迷ったら、逃げずに前に!

悩んだときこそ正直に
悩んだときこそ人間は、
正直に自分と向き合うことがいちばん。

強気の四訓
弱気は相手を強気にさせる。
弱気は強気に押し切られる。
強気は弱気を制していく。
強気は強気をも押し返す。

大事なスタンス
結果は出たほうがいいが、出なくてもいい。
ミスを取り返す姿勢が大事なんだ。

変わる力
人間は他人が変えるものではない。
自分自身が変わるのだ。

やり尽くせ
とにかく、
自分たちがやれることをやり尽くそう。
その結果はどうであれ、
ダメだったらもう一回、
出直せばいいじゃないか。


チャレンジする人生
人生を終えるとき、
「ああ、夢にチャレンジしてよかったな」
と思えればいい。
人生の九割以上が、
そのプロセスであるのだから。







画像1

全校生徒の皆さんへ(5/26「1組の皆さんに贈った詩」)

大淀中学校の全校生徒の皆さんへ

今日も元気に過ごせているでしょうか?
体調を崩してないですか?
家で困ったことはないですか?
何かあればいつでも学校まで連絡してきて下さいね。

さて、学校再開まで学習相談日も今日を入れてあと4日となりました。
これから4回に渡り、各学年にお渡しした(2年生だけまだですが)詩(額)についてお話ししていきますね。

今日は1組の皆さんに贈った額についてです。1組の教室に飾っていただいてますが、皆さんもその意味を考えてくれると嬉しいです。
それは詩人・相田みつをさんの「夢はでっかく 根は深く」です。これは我が家で約20年近く飾ってあった書です。1組の皆さんに「「夢を大きく持って欲しい」ことと「人間としての根っこを深く深く掘り下げていって欲しい」という思いで、この書を贈ることに決めました。
夢は見るものでなく、実現するために目標とすべきものだと思います。
一人ひとりができることを少しずつで良いから、前を向いて前進していくこと。これが大事なことだと思います。
しかし、思うようにいかないこともたくさんあります。
むしろその方が多いかも知れません。そんな時こそ、「根っこを張っていくこと」です。「根っこ」は決して見えませんが、自分の中でしっかりと地に足をつけていくこと。
そうすれば、いつか必ず芽が出てきます。しんどいときこそ「卑屈にならずに」しっかりと根を張って欲しいと思います。

明日は1年生に贈った額を紹介します。
今日も元気に過ごして下さいね。
画像1

本日の学習相談日

本日も元気に登校しています。来週からの再開に向けて少しずつウォーミングアップです。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

大淀中進路便り

大淀中学校PTA

保健だより

大淀中ブロック小中一貫教育

部活動運営方針

京都市立大淀中学校
〒613-0905
京都市伏見区淀下津町257-7
TEL:075-631-7211
FAX:075-631-7212
E-mail: oyodo-c@edu.city.kyoto.jp