京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up20
昨日:231
総数:593679
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立大淀中学校 校是『自立』 学校教育目標『自主・自律の態度と共生の心を育てる』 生徒会目標『全員が友達』 達成するための四か条「自分の意思を持てる人」「すべてを認められる人」「みんなから愛される人」「みんなや自分を想える人」

合唱コンクール part5

 最後は3年生です。

 学年合唱から聞かせてくれましたね! 自然と目頭が熱くなりました…。
もちろん各クラスの合唱は鳥肌ものです。
女性の高いファルセットボイスと、男性の低いテノールが、見事なハーモニーを奏でると共に、強弱のついた気持ちのこもった合唱でした。
画像1
画像2
画像3

合唱コンクール part4

 2年生は、1年生より各クラス9人ほど少ないのですが、それを感じさせないボリュームとハーモニーでした!
画像1
画像2

合唱コンクール part3

 続いて2年生です。

 やはり去年1回経験しているというのは違いますね! 男子の声変わりも落ち着きつつあり、ハーモニーに奥行きを感じました。
画像1
画像2
画像3

合唱コンクール part2

 まず始めに全校生徒で「校歌」を斉唱し、声出しです。
生徒会長の指揮のもと、大きな声が響き渡りました。

 その後1年生の学年合唱「翼をください」に始まり、中学校初めての合唱コンクール、各クラス頑張りました。ちょっと緊張気味でしたが、練習の成果は発揮出来たでしょうか?
画像1
画像2
画像3

大淀中学校 合唱コンクール 2019

 本日予定通り、呉竹文化センターにおきまして、大淀中学校合唱コンクール2019を開催いたしました。
画像1
画像2
画像3

明日はいよいよ 『合唱コンクール』 です!

 明日9月20日(金)は、いよいよ合唱コンクルーが京都市呉竹文化センターで開催されます。

 9:00 開場  9:10開演

  全校合唱「校歌」

  1年生 9:30〜9:55
      1年学年合唱「翼をください」
      1年1・2組「翼を広げて」
      1年1・4組「きらめく瞬間(とき)」
      1年  3組「虹を渡って」

  2年生 9:55〜10:30
      2年学年合唱「つぼみが開くように」
      2年  5組「HEIWAの鐘」
      2年  3組「明日へ」
      2年1・2組「時の旅人」
      2年1・4組「生きてる証」

  3年生 10:30〜11:05
      3年学年合唱「小さな勇気」
      3年1・3組「あなたへ〜旅立ちによせるメッセージ〜」
      3年  4組「ヒカリ」
      3年  5組「青い鳥」
      3年1・2組「証」

  全校合唱「大切なもの」

 夏休み明けから各クラス、各学年一生懸命に取り組んできました。たくさんの保護者の皆様・地域の皆様のご参観をお待ちしています。

*写真は昨年度の3年学年合唱の様子です。


 10月行事予定を掲載しました。参考にしてください。
10月行事予定
画像1

家庭科部が手作りチョコレートにチャレンジしました!


9月13日(金)家庭科部が手作りチョコレートにチャレンジしました。

 カカオ豆からチョコレートになるまで手作りしました。チョコレートの原料の「カカオ豆」を実際に目にすることができ感動。フライパンで焙煎することで、さらにチョコレートの香りが増したことや「カカオ豆」の苦さ、粒々の状態から何もいれずにドロドロに変化したことなど、たくさんの驚きがありました。
 初めてのチョコレート作りで、チョコレートの本当の味を体感し、市販のチョコレートにはたくさんの砂糖が入っていることがわかりました。手作りチョコレートは手間がかかるけれど、美味しいチョコレートができそうで食べるのが楽しみです。
     

画像1
画像2
画像3

吹奏楽部 松ヶ崎記念病院でのコンサート

9月16日(祝)松ヶ崎記念病院にて「敬老のつどい」ミニコンサートが開かれ,吹奏楽部の皆さんが演奏をしてくれました。
演奏曲は
1.ふるさと
2.笑点のテーマ
3.明日がるさ の3曲です。
中には涙を流して喜んで下さるご老人の方もいらっしゃいました。
吹奏楽部は23日(祝)JRA京都競馬場みどりの広場で開催される「第67回淀体育カーニバル」でもオープニング演奏をしてくれる予定です。
画像1
画像2

男女バスケットボール部秋季新人大会 第3日目 結果報告

9月15日(日)男女共バスケットボール部の秋季新人大会予選リーグの最終戦が行われました。

結果を報告します。

男子《予選リーグ3試合目》 

9月15日(日)9:00〜 於;樫原中学校

    大淀中学校 対 樫原中学校

第1ピリオド 10 − 13
第2ピリオド 16 −  9
第3ピリオド 15 − 16
第4ピリオド 22 − 17
 ☆ 合 計 63 − 55

これで男子は予選リーグ2位通過となり、決勝トーナメント進出決定です。
このあと順位決定戦へと大会は続きます。
これからも頑張ってくださいね!


女子《予選リーグ3試合目》 

9月15日(日)9:00〜 於;四条中学校

    大淀中学校 対 四条中学校

第1ピリオド 32 −  0
第2ピリオド 32 −  0
第3ピリオド 34 −  0
第4ピリオド 30 −  4
 ☆ 合 計128 −  4

女子は最終戦を見事快勝しました。しかしながら1勝2敗となり決勝トーナメントへの出場権を得ることはできませんでした。
この悔しさをバネに次回頑張って欲しいと思います。


男子ソフトテニス 新人大会団体戦予選結果報告

 男子ソフトテニス新人大会団体戦予選の結果を報告します。

《新人大会 団体戦予選》

9月15日(日)9:00〜  於;大淀中学校

 対 東山中 2−1 勝利
   Y・Kペア 3−1
   S・Nペア 3−1
   A・Tペア 1−3

 対 衣笠中 1−2 敗退
   Y・Kペア 1−3
   S・Nペア 3−0
   Y・Hペア 2−3(ファイナル3−7)

 対 嵯峨中 2−1 勝利
   Y・Hペア 3−1
   S・Nペア 0−3
   Y・Kペア 3−2(ファイナル7−4)

 以上の結果、2勝1敗となり、2位で京都市内大会決勝トーナメント進出決定です。
おめでとうございます!
 衣笠中戦も観戦していましたが、あと1点で勝利のところを落とし、本当に惜敗でした。
 9月29日(日)の個人戦予選、そして10月19日(土)の団体戦決勝トーナメントも頑張ってください!!
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校評価

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

大淀だより

部活動だより

月行事予定

大淀中進路便り

大淀中学校PTA

保健だより

大淀中ブロック小中一貫教育

部活動運営方針

京都市立大淀中学校
〒613-0905
京都市伏見区淀下津町257-7
TEL:075-631-7211
FAX:075-631-7212
E-mail: oyodo-c@edu.city.kyoto.jp