京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/03
本日:count up146
昨日:270
総数:590628
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立大淀中学校 校是『自立』 学校教育目標『自主・自律の態度と共生の心を育てる』 生徒会目標『全員が友達』 達成するための四か条「自分の意思を持てる人」「すべてを認められる人」「みんなから愛される人」「みんなや自分を想える人」

家庭科部 「初めての糸つむぎ・草木染め体験」

家庭科部 「初めての糸つむぎ・草木染め体験」 

9月28日(土)

 京都・左京区の「大原工房」というところに行き、自分たちが種から育て、綿くりをしたふわふわのコットンを糸にする”糸つむぎ体験”と”草木染め”にチャレンジしました。
 前日に綿くりしたもので、こんな糸ができるとは思っていませんでした。糸つむぎをいざやってみると力を入れすぎてすぐに糸が切れてしまったり、一か所に糸が固まりすぎていびつな形になったりして何度も失敗してしまったけど、回数を重ねていくうちに、左手と右手の動きやスピードのコツをつかめてきたので楽しかったし、貴重な体験ができましたという感想がありました。草木染めに関しては、葉っぱによって色が違ったのも驚きだったし、藍の液に浸して、空気にふれさせるとだんだん青く変化するのもおもしろかったと、
大原の自然の中で、様々な体験ができました。

この皆がつくった糸で、段ボール織機を使って、コースターを製作していく予定です。頑張ります。






画像1
画像2
画像3

家庭科部 綿くり体験

家庭科部 「初めての綿くり体験」  
 9月27日(金)
5月に綿花の種を植えてから、綿花の白い花が咲き、綿花の実がはじけ、ふわふわの「コットンボール」をたくさん収穫してきました。一つの「コットンボール」には約20〜30個の種が入っています。この種を「綿くり機」という道具を使って種を取り除く”綿くり体験”をしました。
すごく疲れる作業だったけれど楽しかったという感想や「綿くり機」という道具で種がきれいに取れ、この道具を思いついた人はすごいなあという感想もありました。






画像1
画像2
画像3

家庭科部 玉ねぎ染め体験

家庭科部 「初めての玉ねぎ染め体験」 
9月27日(金)

いつもは捨ててしまう玉ねぎの皮を使った、玉ねぎ染めにチャレンジしました。
輪ゴムで絞ったハンカチを玉ねぎの皮を煮こんだ湯の中に入れ色をつけました。
玉ねぎの皮から、こんなきれいに布を染めることができることに驚きという感想や、どんな模様や色になるのかどきどきして楽しかったいう感想もありました。







画像1
画像2
画像3

男子ソフトテニス 秋季新人大会個人戦結果報告

男子ソフトテニスの新人大会 個人戦予選結果を報告します。

《個人戦予選》
9月29日(日)9:00〜  於;神川中学校

【上級の部】

Y・Kペア 4−1 対 産大附中 ☆
      0−4 対 神川中  ★ *京都市大会出場権獲得

S・Nペア 0−4 対 神川中  ★

A・Tペア 0−4 対 洛南中  ★

I・Hペア 1−3 対 龍谷平安中★

K・Nペア 0−3 対 神川中  ★

S・Iペア 0−3 対 神川中  ★


【初級の部】

Y・Tペア 3−1 対 下京中 ☆
      1−4 対 下京中 ★

N・Mペア 1−3 対 下京中 ★


Y・Kペアが京都市大会進出決定です。各試合結果以上に惜しい試合が多かったです。
団体戦に向けて、チーム全体の底上げを図っていきます。

女子ソフトテニス 秋季新人大会個人戦結果報告

女子ソフトテニス部は先週土曜日に秋季新人大会個人戦を行い、
2年生1組が全市大会出場を決めました。その結果を報告します。
全市大会も頑張って欲しいと思います。


9月28日(土)9:00〜  於;神川中学校

2年生 N・Oペア 1回戦 4 ー 3 向島秀蓮小中ペア ☆
          2回戦 0 ー 4 神川中ペア    ★
    
    ※全市大会出場決定


2年生 M・Nペア 1回戦 1 − 4 神川中ペア    ★ 
2年生 Y・Aペア 1回戦 3 − 4 春日丘中ペア   ★

1年生 D・Mペア 1回戦 0 − 4 神川中ペア    ★
    Y・Kペア 1回戦 1 − 4 向島秀蓮小中ペア ★
    O・Sペア 2回戦 1 − 4 小栗栖中ペア   ★
    R・Nペア 2回戦 4 − 0 桃陵中ペア    ☆
          3回戦 1 − 4 神川中ペア    ★

体育大会色別練習

本日6限は体育大会の色別練習を行いました。全校生徒がグラウンドに集合し、その後種目事に別れて取り組みました。
グラウンドでは男子の綱引きと女子の棒引き、体育館では玉入れを行いました。
まだまだ残暑が厳しい中でしたが,種目の要領を得ることができたと思います。
これから本番までの1週間でどういう風になっていくか、本当に楽しみです。
画像1
画像2
画像3

男子バスケットボール 秋季大会順位決定戦結果報告

男子バスケットボール部は秋季大会決勝トーナメントに向けて順位決定戦を行いました。
見事に2連勝。これで2位通過となりました。
決勝トーナメントでも是非頑張って下さい!

以下結果報告です。

9月28日(土)13:00〜   於;西陵中学校

     大淀中学校 対  下京中学校

第1ピリオド  22 − 11
第2ピリオド  25 − 12
第3ピリオド  21 − 16
第4ピリオド  19 − 18
 ☆ 合 計  87 − 60

9月29日(日)13:00〜  於;修学院中学校

     大淀中学校 対 深草中学校 

第1ピリオド  39 −  7
第2ピリオド  20 −  8
第3ピリオド  15 − 11
第4ピリオド  29 − 12
 ☆ 合 計 103 − 38


吹奏楽部 オータムコンサート

9月29日(日)本校体育館にて吹奏楽部毎年恒例のオータムコンサートが開催されました。
多くの生徒、保護者や地域の方々、教職員、OB・OGも駆けつけて下さり、ちびっ子からお年寄りの方まで館内は満員、さらに暑さも加わり大変な熱気に包まれました。
これが毎年3年生にとっては最後のコンサートです。入学からずっと打ち込んできた吹奏楽部での活動がラストになります。
引退する3年生にとっては感慨深い日になったことでしょう。

司会の軽妙な掛け合いが楽しく、1曲ごとに「ミュージックスターティン」とのかけ声で曲が始まります。山岡先生の見事な指揮のもと、リズミカルに進行していきました。
個人的にはとなりのトトロコレクションが大変懐かしく、とても嬉しい気持ちになりました。

そしてクライマックス。
3年生一人一人がマイクの前に立ちました。それぞれの思いがあふれ、フィナーレはとても感動的でした。一人一人の心のこもった思いが会場に伝わりました。
これまで長い間本当にお疲れ様でした。

今後は1・2年生がこの伝統のバトンを引き継いで、新たな吹奏楽部の歴史を作って行ってくれることと期待します。
吹奏楽部の皆さん、感動をありがとう!

演奏曲
ステージ1
校歌
SONGS
サザエさんオープニングテーマ(1年生)
魔女の宅急便(2年生)
ルパン三世のテーマ(3年生)

ステージ2
ラブストーリーは突然に
リトルマーメイドメドレー
となりのトトロコレクション

ステージ3
宝島
レッツ スイング

アンコール
ありがとう(3年生引退セレモニー)


以下プログラムに直筆で書かれていた吹奏楽部長からの挨拶文を紹介しておきます。

「本日は大淀中学校吹奏楽部のオータムコンサートにお越し頂きありがとうございます。
3年生はこれをもちまして引退となります。今まで9人という少ない人数だからこそ沢山助け合ってきました。ぶつかる事もなく楽しい部活動生活を送る事ができました。
このメンバーで一緒に沢山の本番で演奏できたこと。これも先生方、先輩方、保護者の皆様のおかげです。
応援して下さり、そして支えて下さり、今まで本当にありがとうございました。
今日も大淀中学区吹奏楽部のモットーである『心に響く音楽を』を胸に刻み、演奏させて頂きます。どうぞ最後までお聴き下さい。」

画像1
画像2
画像3

サッカー新人大会 予選リーグ3試合目

サッカー新人大会予選リーグ2試合目の結果を報告します。

《予選リーグ2試合目》 於;大枝中学校

  大淀中&洛水中 対 下京中学校

    前 半 0 − 1
    後 半 0 − 5
   ★合 計 0 − 6

 雨の予報でしたが、かなり暑くなり大変蒸し暑いコンディションの中、予選リーグ2試合目が行われました。
 チャンスは何度かありましたが、得点には結びつくことができず、逆にチャンスを得点にした下京中学校の勝利となりました。
 前回の時も書きましたが、合同チームゆえの難しさ、つまり、普段の練習が一緒にできないことによる、コンビネーションやコミュニケ−ションが中々上手くできないことが、試合にも出ているように感じます。大変でしょうが、2週間後のあと1試合に向け、集中した合同練習頑張りましょう!!

《予選リーグ3試合目》
10月13日(日)11:30K.O.対 栗陵中学校  於;大枝中学校

画像1
画像2
画像3

生徒会室 間もなくリニューアル完了!

 夏休み明けから、生徒会本部役員や3年生の有志がお手伝いをしてくれて、生徒会室のリニューアルに取り組んでいます。

 壁を白く綺麗に塗り替えたり、床をワックスがけしたりしました。
なかなか毎日取り組めないので、結構時間がかかりましたが、新しい机や棚も届き(足りないので追加購入中)、すっかり広く綺麗にリニューアル間近です。

 大淀中学校を牽引する、生徒会活動の中心である生徒会本部役員が使用する生徒会室、より活発な活動に向け、より創造的な取組が検討されることを期待します!

 リニューアルに関わってくれた3年生の生徒の皆さん、ありがとうございました!

画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校評価

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

大淀だより

部活動だより

月行事予定

大淀中進路便り

大淀中学校PTA

保健だより

大淀中ブロック小中一貫教育

部活動運営方針

京都市立大淀中学校
〒613-0905
京都市伏見区淀下津町257-7
TEL:075-631-7211
FAX:075-631-7212
E-mail: oyodo-c@edu.city.kyoto.jp