京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up118
昨日:246
総数:588273
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立大淀中学校 校是『自立』 学校教育目標『自主・自律の態度と共生の心を育てる』 生徒会目標『全員が友達』 達成するための四か条「自分の意思を持てる人」「すべてを認められる人」「みんなから愛される人」「みんなや自分を想える人」

春季大会開会式 行進練習

 来週4月27日(土)に、西京極陸上競技場で開催される、京都市中学校春季総合体育大会開会式での行進に向け、本日第1回目の練習が行われました。

 体育系部活動3年生を中心に、約50人が参加します。
今日初めての練習でしたが、保健体育科安西先生の指示のもと、各部顧問にも叱咤激励されながら、みんな楽しくかつしっかりとした練習ができていましたね。
来週24日にもう一度練習します。さらに気持ちをひとつに「チーム大淀」として、素晴らしい行進になるよう頑張りましょう!
画像1
画像2

授業参観&PTA学級役員選出

本日は午後から授業参観およびPTA学級役員選出が行われます。
授業参観においては今年度初めてということで、多くの保護者がお見えになりました。
教室によっては保護者が入りきれず、廊下で見学されるクラスも多くありました。
特に1年生にとっては何もかもが初めてですが、活発に発言し、活気ある授業になっていました。
全校生徒にとっても、新学期から早2週間。新クラスにもなれてきたところです。これからますます元気に頑張って欲しいです。

画像1
画像2
画像3

もう一度牡丹です

 朝の牡丹がやはり綺麗に花開いていましたので、再度アップします。
ガザニアも咲き始めました。

 今日は5時間目今年度最初の授業参観です。その後学級役員選挙もあります。ご足労ですがご来校の程どうぞよろしくお願いいたします。

進路便りNO.3と、令和元年度大淀中学校いじめ防止等基本方針をアップしました。

ご一読ください。


進路便りNO.3

令和元年度 大淀中学校いじめ防止等基本方針
画像1
画像2
画像3

スクールカウンセリングのお知らせ

 今年度もスクールカウンセラーにご勤務いただきます。
カウンセラーからコメントをいただきましたので掲載します。


 新入生の保護者の皆様、初めまして。また、在校生の保護者の皆様、いつもありがとうございます。スクールカウンセラーの古川秀明です。大淀中学校5年目です。どうぞよろしくお願いいたします。
 カウンセラーと話をすることはあまりないでしょうし、何となく敷居が高いと思われる方もおられるでしょう。何の悩みもないのに、わざわざカウンセラーと話をする必要なんてないと思われるのは正しいことです。毎日毎日家事や子育てに追われて忙しいのに、のんびりカウンセラーと話をしている時間などないと思われるのも正しいことです。
 人は合理的で正しいことが好きです。それは間違っていませんが、正しい事の中には、正しさはあっても新しい発見や発想はありません。新しい発見や考え方を手に入れようと思ったら、今までやったことのないことをやってみると、思いのほか実りある結果を手に入れられます。
 今までやったことのない「カウンセラーと話をしてみる」ということをやってみませんか? 皆様とお会いできる日を楽しみにしています。
相談内容は問いません。どんなお話でもかまいせん。
相談予約方法は、毎終月曜日に開設しています。完全予約制です。予約の方法は担任の先生にお尋ねください。


 何かご相談されたいことがあれば、遠慮なくご連絡ください、

中庭の牡丹が咲き始めました

 昨年度、京都生花様からご寄付いただき、中庭に植樹した牡丹の花が咲き始めました。

 今週初めに赤いつぼみが大きく膨らんでいたので、そろそろかなと思っていましたが、昨日・今日の暖かさで一気に咲きました。
 開花に気づくのが少し遅かったので、花びらがやや日差しにやられた(?)感じです。
まだまだつぼみがあります。この後も続いて開花しそうですよ。
 学校に牡丹が植わっているのはあまりないと思いますので、ぜひ中庭の牡丹を愛でてくださいね。
画像1
画像2

全国学力 学習状況調査

本日は3年生対象、全国一斉に「全国学力 学習状況調査」が行われています。
午前中は国語 数学 英語 生活習慣や学習環境等に関する生徒質問
午後からは英語「話すこと」の調査です。
特に今年から行われる英語「話すこと」の調査はコンピュータルームにて聴き取りして答えることになっております。
どの生徒も集中して取り組んでおりました。
画像1
画像2

朝の挨拶運動始まりました

 昨日の学級役員認証式後、第1回各種委員会が開催され、前期の活動についての確認がそれぞれ行われました。
 各委員会独自の取組や、委員会が連携した取組など行われると思いますが、各委員のみなさんどうぞよろしくお願いいたします。

 早速生活委員会では、朝の校門での挨拶運動が始まりました。
木曜日は3年生の当番です。生活委員長先頭に、登校する生徒に元気よく声をかけてくれていました。ありがとうございます。
 朝からみなさんの元気な声が聞こえる学校は、やっぱりいいですね!
これからも素敵な挨拶が響き渡る、大淀中学校の朝の校門風景をよろしくお願いいたします。
画像1
画像2

学級役員 認証式

 本日6時間目は、前期学級役員の認証式を行いました。

 先週の金曜日から各クラスで立候補を募り、ほとんどの役員が立候補で決まったと聞き、大変頼もしく思っています。
 各クラス男女各6人ずつ計12人の学級役員のみなさん、クラスのためはもちろんのこと、学年のため、そして大淀中学校のため、みなさんの力を貸してください! そして、頑張っている生徒会本部との太くて詰まらないパイプ役として、より良い大淀中学校の創造を目ざして共に頑張りましょう!!
どうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

部活動初会合

本日、部活動初会合が開かれました。
3学年が一斉に揃っての初ミーティングです。
新1年生も立派な「戦力」になります。
この新戦力は新鮮力でもありますが、深戦力となり、真戦力となっていくことでしょう。
2・3年生の先輩方は1年生をしっかりとリードして、大淀中の誇りというものを見せられるように自覚を持ち,後ろ姿で引っ張っていって下さい。
皆さんに期待しています。
画像1
画像2
画像3

1年生 非行防止教室

 本日6時間目、1年生は「非行防止教室」を行いました。

 京都府警察本部少年サポートセンターと伏見警察署のスクールサポーターにお越しいただき、加害者はもちろんのこと、被害者にもならないように、色々なお話をしていただきました。小学校でも同じように「非行防止教室」があったと思いますが、中学生になってより具体的なお話をしていただきました。

 特にスマートフォンに関係する内容では、SNSにおける危険性や間違った使い方等について、話していただきました。
何事も「使い方次第」、つまり「使う人の心次第」ということです。正しい知識のもと正しい使用ができるようよろしくお願いします。

 スクールサポーターのみなさんありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立大淀中学校
〒613-0905
京都市伏見区淀下津町257-7
TEL:075-631-7211
FAX:075-631-7212
E-mail: oyodo-c@edu.city.kyoto.jp