京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/11
本日:count up15
昨日:208
総数:593015
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立大淀中学校 校是『自立』 学校教育目標『自主・自律の態度と共生の心を育てる』 生徒会目標『全員が友達』 達成するための四か条「自分の意思を持てる人」「すべてを認められる人」「みんなから愛される人」「みんなや自分を想える人」

6年生 部活動体験 文化系

 文化系部活動も体験してくれました。

吹奏楽部は、生演奏を目の前で聴いた後、楽器に挑戦していたようです。
家庭科部は、ワッフルを焼いていました。あの後美味しくいただいたのかな?
サイエンス部は、部活動体験恒例のカルメ焼き。
美術部は、カラフルな粘土をこねて、何か制作していましたね。
ボランティア部は、先輩と一緒に池の魚のえさやりなどしてくれていました。
(写真は一部の部活動です。)

 今日の体験・見学を参考に、入学後の部活動オリエンテーションや仮入部期間を経て、ぜひたくさんのみなさんが、何かの部活動に入部してくれることを待っています!

 本日引率いただいた両校の先生方ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

6年生 部活動体験 体育系

 授業体験の後は、部活動の体験、または見学会です。

 事前に体験したい部活動を選んだ児童は、短い時間でしたが実際に活動をしました。
写真は一部の部活動ですが、先輩と一緒に基本的な動作を中心に活動しました。
また、見学を選んだ児童は、いくつかの班に分かれ、すべての部活動を見学してまわりました。


画像1
画像2
画像3

小学校6年生 授業体験

 今日で3日間の定期テスト4が終了しました。お疲れ様でした。生徒のみなさん、手応えはいかがでしょうか? 土日は少しゆっくりして、来週からはまた1時間1時間の授業を大切にしてくださいね。


 さて、本日午後は、明親小・美豆小6年生の児童のみなさんに来校していただき、中学校の授業体験と部活動体験(見学)を行っています。
 まずは授業体験ですが、事前に国語・社会・数学・理科・英語の5教科から、自分が受けたい授業を選んでもらい、本日実際に体験してもらっています。中学校の教室で中学校の先生に習う初めての授業ですが、あと4ヶ月もすると日常になりますね。その日常をイメージしてもらうきっかけになればうれしいです。

 さあ、この後は部活動体験または見学です。
画像1
画像2
画像3

PTA 第2回 家庭教育学級

 本日19時から、本校会議室におきまして、PTA第2回「家庭教育学級」を開催しました。
今回は昨年に引き続き「ハワイアン リボンレイ」の制作を、ハワイ州 HOKU CRAFT協会 公認インストラクター 山根理恵氏を講師にお迎えし、24名の参加者と一緒に楽しく行いました。
ハワイアンリボンレイとは、ハワイの伝統装飾品であるレイを生花を使用せず、リボンを縫う・編む・切るなどして創るハワイアンクラフトです。
約1時間くらいでしたが、ハワイを感じながらのんびり楽しい時間を過ごしていただき、お守りのククイの実を使用した素敵なストラップが完成しましたよ。

画像1
画像2
画像3

平成31年度 入学説明会

 本日14:30から、本校体育館におきまして「平成31年度入学説明会」を開催いたしました。来年度入学予定の保護者の皆様、大変お忙しい中ご来校いただき本当にありがとうございました。

 本校の教育課程等の説明前に、京都市教育委員会 生徒指導課指導主事にお越しいただき、「ケイタイ スマートフォンについて」ご講演いただきました。
 スマートフォンは便利なツールではありますが、中学生はまだまだ使い方が未熟なため、残念ながらいろいろなトラブルに巻き込まれたり巻き込んだりしています。その実情を知っていただいた上で、現在すでにスマートフォンを持たせておられる方も、今後購入を考えておられる方にも、ぜひ参考にしていただきたく講演していただきました。

 本日ご欠席の保護者の方には、すでに小学校を通して配布した資料の他に、追加の資料がございますので、後日小学校を通してお渡しさせていただきます。
 何かお聞きになりたいことがございましたら、遠慮なく大淀中学校にお問い合わせください。
画像1
画像2

1組 調理実習

 本日1組は、12月5日に行う「大淀カフェ」の練習として、調理実習でクッキーを焼きました。
 みんなで作業を分担し、小麦粉やバター、砂糖と塩加減を考えて、生地を練り型にはめてカットしたあと、オーブンで焼きました。ハートや星の形の美味しそうなクッキーが焼き上がっていましたよ。
 ちょうど出来上がった時におじゃましたので、ラッキーなことに試食させていただきました。と〜っても美味しかったです。ありがとうございました。

 これなら、12月5日の「大淀カフェ」はバッチリおもてなしできそうですね。
画像1
画像2
画像3

定期テスト始まる!

教室ではペンを走らせる音がカリカリと響いていました。
今日から3日間、定期テストが始まりました。
これまで勉強してきたことを試す時です。
それぞれ各自頑張って欲しいと思います。
夜遅くまで勉強して風邪など引かないように十分気をつけて下さいね。
画像1
画像2

3年生学習会

本日は休日ですが,3年生は学習会に参加して,各自の課題を頑張って勉強しています。
先生方に分からないところを聞き、集中して取り組めていました。
連休中、しっかりと頑張り,水曜日からのテストに備えて欲しいと思います。
自宅で頑張っている皆さんも風邪など引かないように十分注意して下さいね。

画像1
画像2

全市育成学級合同運動会

本日、島津アリーナ京都(京都府立体育館)において全市育成学級合同運動会が開催されました。
京都市内の育成学級の生徒が一同に会しての運動会。大変盛り上がりました。
玉入れではみな一点集中の応酬。
激戦の末、大淀中属する桃組は見事優勝を勝ち取り、参加した全員が満面の笑みを浮かべていました。
一生懸命競技する生徒に対し、会場の皆さんから温かい拍手が送られました。

育成学級の皆さん、本当にお疲れ様でした。
本当によく頑張りましたね。
画像1
画像2
画像3

テスト前学習会

本日からテスト前学習会がスタートしました。

来週水曜日からの定期テストに向けて、どの学年も大変集中して学習しています。

連休中も計画的に勉強頑張って下さいね。

(3年生は明日も学習会があります)
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校評価

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

大淀だより

部活動だより

月行事予定

大淀中進路便り

大淀中学校PTA

保健だより

大淀中ブロック小中一貫教育

大淀中PTA

京都市立大淀中学校
〒613-0905
京都市伏見区淀下津町257-7
TEL:075-631-7211
FAX:075-631-7212
E-mail: oyodo-c@edu.city.kyoto.jp