京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up73
昨日:305
総数:588533
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立大淀中学校 校是『自立』 学校教育目標『自主・自律の態度と共生の心を育てる』 生徒会目標『全員が友達』 達成するための四か条「自分の意思を持てる人」「すべてを認められる人」「みんなから愛される人」「みんなや自分を想える人」

ふたご座流星群

 気圧配置が冬型となり、とても寒くなる時ですが、三大流星群の一つである「ふたご座流星群」が13・14日の夜に出現のピークを迎えます。両日は月が深夜には沈んで暗くなり観測しやすくなるため、多ければ1時間に40個程度が観測できるそうです。
 個人的に「星座」とか「流れ星」が好きなものですから、完全防寒をして観測に挑戦しようかと思っています。

 流星はふたご座の近くの「放射点」から四方八方に走ります。午後8時ごろから流れ星を目にすることができるようですが、夜空高くに放射点が上る午後10時ごろからがチャンスです。流星の動きが最も活発になるのは14日午後9時ごろなので、月明かりや街灯のない暗い場所で、観測してみるのはいかがでしょうか? くれぐれも完全防寒をお忘れなく!

画像1

今週末の予定

 今週末(12/15・16)の予定をお知らせします。

《土曜学習》

12月15日(土)9:00〜 3年生



《男子バスケットボール》

12月16日(日)12:00〜

 府新人大会 対 木幡中学校  於;南桑中学校(亀岡市)

 また寒くなるようです。防寒対策をしっかりお願いします。

12月 生徒会黒板

 掲載が遅くなりました。
12月の生徒会黒板です。新生徒会本部庶務の2人が描いてくれました。ありがとう!
あと12日でクリスマスですね。いろいろ楽しみな予定があるのかな?
学校も今日を入れて登校日はあと8日となりました。今朝までの雨が上がり、また冬型の気圧配置が強くなるようです。
今朝の健康観察でも、体調不良で欠席の生徒が増えています。また、インフルエンザで学級閉鎖という学校も出ているようです。みなさん、手洗い・うがいをしっかりお願いしますね。
画像1
画像2

1年生 人権学習 車いすバスケットボール

1年生は本日体育館で講師を招いて車いす体験、バスケットボールに取り組みました。
講師として車いすバスケット全日本代表コーチ・車いす駅伝京都代表監督も務められている坂野晴男先生に解説をしていただきながら、実際に車いすバスケットボール選手である山本英嗣さんと東武志さんが実演して見せてくださいました。
1年生全員で車いすの乗車体験もしました。
思うように進むことができなかったり、特にバックが難しいと感じた生徒も多くいたと思います。
車いすバスケットボールでは、ただでさえ進むのが難しいのにボールをキープしてシュートにまでつないでいくことの大変さを感じたことでしょう。

最後に山本さんから講演をしていただきました。
山本さんはバイク事故により下半身が動かなくなるようになってしまったこと。しかし多くの出会いが自分を変えたこと。そしてその出会いによりたくさんのことにチャレンジすることができたこと。チャレンジすることの素晴らしさを生徒の皆さんに丁寧に語ってくださいました。
生徒の皆さんも集中してしっかりとお話が聞けたと思います。
大変充実した人権学習になりました。
坂野先生、山本さん、東さん どうもありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

3年生社会科 研究授業

 本日5時間目の3年生社会科では、授業力向上を目的に研究授業を行っています。

「政治参加とメディアリテラシー」の単元について、選挙権が18歳になった影響を考え、私たちに求められるメディアリテラシーは何なのかを考える授業です。
 中学3年生のみなさんは、卒業後2〜3年以内に18歳となり、選挙権を得るわけです。今はピンとこないかもしれませんが、その時はすぐにやってきそうですね。しっかりとした考えのもと、選挙に参加できるよう、今からきちんと勉強しておいてください!
画像1
画像2
画像3

女子バスケットボール京都府新人大会

 昨日、女子バスケットボールの京都府新人大会が行われましたので、その結果を報告します。

《京都府新人大会1回戦》
12月9日(日)9:30〜  於;詳徳中学校(亀岡)

  大淀中学校  対  詳徳中学校

  第1Q  8 − 13
  第2Q  7 − 16
  第3Q  4 − 12
  第4Q 12 − 12
  ★合計 35 − 53

 京都市の新人大会に引き続き、京都府の新人大会に出場しましたが、相手はシード校と対戦し、残念ながら1回戦敗退しました。お疲れ様でした。

 これで、4月の春季大会まで公式戦はありませんが、これからの約5ヶ月をどう練習するかが、春季大会の結果につながると思います。少ない人数ですが自分には厳しく、チームメートに優しく頑張りましょう!!

PTAフェスティバル イン みやこめっせ

12月8日(土)京都市左京区のみやこめっせにおいてPTAフェスティバルが開催されました。
本当に多くの来場者がありました。
伏見支部はスタンプラリーの「福笑い」を担当しました。
家族連れで子どもたちの笑顔がたくさん見られ、ほのぼのとした時間が流れました。
またPTA広報部が作成した大淀中新聞も掲示されました。

画像1
画像2
画像3

二十四節気 「大雪」

 本日は二十四節気の「大雪」です。

 暦の通り、昨日までの季節外れの陽気から激変し、今日は午後から季節風も強くなり、明日以降はこの冬一番の西高東低の強い冬型の気圧配置になるようです。
予報では、最低気温4度 最高気温10度になっています。北寄りの季節風が吹くため、体感温度はもっと下がりそうですね…。
 気温の乱高下でコンディションを崩してしまいそうですが、来週1週間もよく似た予報が出ています。健康管理十分注意して下さい!
画像1

今週末の予定

 今日は午後から冷たい雨が降っています。この雨が上がると明日以降気温が下がり、週末はこの冬一番の寒気がやって来るようです。インフルエンザで学級閉鎖という学校も出てきていますので、みなさん健康管理には十分留意してくださいね。
とにかく「手洗い」「うがい」の励行です!!


 さて、今週末の予定をお知らせいたします。

《PTAフェスティバル》

12月8日(土)10時スタート  於;みやこめっせ


《女子バスケットボール 府下新人大会》

12月9日(日)9:30〜 対 詳徳中学校  於;詳徳中学校(亀岡市)

 寒さ対策をしっかりして、ベストを尽くしてください!! 

春の花でいっぱいです

 先日保護者の方から、春の花(パンジー・ビオラetc)の苗をたくさんご寄付いただきました。ありがとうございます。とても助かります。

 早速、管理用務員さんに校門入った通路左側の花壇に、いっぱい植えていただきました。見た目も華やかになり、とてもいい感じです! 
 まだ少し苗があるので、中庭などにも植えたいと思います。

 生徒のみなさんも登下校時に愛でてくださいね。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校評価

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

大淀だより

部活動だより

月行事予定

大淀中進路便り

大淀中学校PTA

保健だより

大淀中ブロック小中一貫教育

大淀中PTA

京都市立大淀中学校
〒613-0905
京都市伏見区淀下津町257-7
TEL:075-631-7211
FAX:075-631-7212
E-mail: oyodo-c@edu.city.kyoto.jp