京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up138
昨日:309
総数:590350
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立大淀中学校 校是『自立』 学校教育目標『自主・自律の態度と共生の心を育てる』 生徒会目標『全員が友達』 達成するための四か条「自分の意思を持てる人」「すべてを認められる人」「みんなから愛される人」「みんなや自分を想える人」

体育大会 3年生学年別練習

 体育大会に向けた本格的な練習が、本日より始まりました。
今日の5・6時間目は3年生の学年別練習です。

 まずは全体で行進練習を行い、その後徒競走やリレーの招集体系の確認、そして学年別種目である「どんどん変わるよ! みんなで走れ! 99人100脚」の初練習を行いました。
 これは2人3脚⇒3人4脚⇒4人5脚⇒5人6脚⇒6人7脚 と順番に人を増やしながらリレーする競技です。人数が増えると合わせるのがとても難しそうですね…。少しタイミングがずれると、3番目の写真のように残念ながら転倒も…。
本番までしっかり練習をしてくださいね。
画像1
画像2
画像3

吹奏楽部 オータムコンサート

 9月も最終週となりました。
この3連休も部活動や地域の行事で頑張っている大淀中生の姿をたくさんみることができました! お疲れ様でした。
 そんな中、吹奏楽部は、9月は4回のステージが入っていて、3回が終わりあと1回になりました。
 9月20日(木) 文化系部活動発表
 9月22日(土) 東南フェスタ(龍谷大学)
 9月24日(振月)淀体育カーニバル

 そしてついに、3年生最後のステージとなります「オータムコンサート」が、今週末9月29日(土)に、大淀中学校体育館で開催されます。
14時開場 14時30分開演です。三部構成で行われますので、保護者・地域の皆様はぜひご来校いただき鑑賞していただけるとうれしいです。
どうぞよろしくお願いいたします。
画像1

淀体育カーニバル ボランティア

 淀体育カーニバルにも、運営のお手伝いとしてボランティア2人が参加してくれました。そのうち1人は、昨日の淀南学区民大運動会のボランティアに引き続き、2日間参加してくれています。本当にありがとうございます。
 主に用具準備やリレーのコース違反がないようにライン際に立ったりしてくれていましたね。この後他にもいろいろ仕事があると思いますが、慣れない仕事なので大変でしょうが、地域行事活性のため力を貸してください!

 競技にも中学生が参加してくれていました。朝の吹奏楽部演奏後、すぐにリレーに出場してくれた生徒もいました。お疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

淀体育カーニバル 吹奏楽部演奏

 本日「淀体育カーニバル」が淀競馬場緑の広場で開催され、開会式後に吹奏楽部が演奏させていただきました。

 昨年は淀カーニバル自体がありませんでしたので、一昨年ぶりの出演演奏となりました。
 紹介では、8月の京都府吹奏楽コンクールでの金賞受賞にも触れていただきましたね。また、みんなの演奏(音)も、前より自信に満ちたように聞こえましたよ!
今日は、たくさんの地域の方々の前で演奏させていただくことができました。朝早くから本当にありがとうございました。

 次回吹奏楽部の演奏は、9月29日(土)14時開場、14時30分開演の「オータムコンサート」(大淀中体育館)になります。3年生の最後のステージになりますので、保護者・地域の皆様方のご来場を、心からお待ちしています。
画像1
画像2
画像3

サッカー 新人大会 予選リーグ結果報告

 昨日9月23日(日)に、サッカー新人大会の予選リーグが行なわれましたので、その結果を報告します。

《予選リーグ 1試合目》
9月23日(日)10:45K.O. 於;大枝中学校

  大淀中&桃山中  対  蜂ヶ岡中学校

     前半  1 − 0
     後半  0 − 0
   ☆ 合計  1 − 0

 サッカー部は新チームの部員が1・2年生合わせて8人ということで、残念ながら大淀中単独での新人大会出場ができないため、桃山中学校(8人)との合同チームでの出場となっています。

 その初戦、前半中盤過ぎに、見事大淀中のM君のシュートが決まり(写真3枚目)、勝利することができました! おめでとうございます!!
夏休みから何度も合同練習を繰り返してきました。なかなかコンビネーションや意思疎通が難しいところがありますが、今日は素晴らしいスタートを切ることができました。
予選リーグ全勝目ざして頑張りましょう!!

《予選リーグ 2試合目》

 9月30日(日)9:30K.O. 対 大枝中学校  於;大枝中学校
画像1
画像2
画像3

淀南学区民大運動会 ボランティア

 昨日9月23日(日)、晴天のもと「淀学区民大運動会」が洛南浄化センターで開催されました。

 以前にもお知らせしたいましたように、運動会の準備や運営のお手伝いスタッフとして、大淀中学校から7名がボランティアとして参加するとともに、競技にも参加しとても忙しい1日を送ってくれたようです。
 ストップウォッチでのタイム計測係や、参加賞の受け渡し、用具の準備など…。本当にお疲れ様でした。そしてありがとうございました。

 また、地域行事への参加やボランティアのお知らせをしますので、その時はふるって参加してください。
画像1
画像2
画像3

体育大会 応援団活動開始!

 昨日合唱コンクールと総合学習発表会・文化系部活動発表&展示が終わったばかりですが、今日から10月10日の体育大会に向けた活動が始まりました!

 今日は赤・青・黄の各色応援団が、来週からの具体的な活動を前に打合せを行いました。色によっては3年生だけで行われたところもありました。
 学年の枠を越え、各色がひとつになるために、どんな応援をするのか? いろいろと意見が出ていたようですよ。
 各色団長と3年生を中心に、素晴らしい応援が行われ、各色のみんなが一生懸命活躍する、そんな体育大会を目ざして頑張りましょう!!
フレ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜! フレ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!
お−・お−・よ−・ど!!
フレフレおおよど! フレフレおおよど! オ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜オッ!!!!
画像1
画像2
画像3

淀南学区民大運動会&淀体育カーニバル

 明日からの3連休中、9月23日(日)は「淀南学区大運動会」、24日(振月)は「淀体育カーニバル」がそれぞれの学区で開催されます。

 例年中学生も、地域の住人として競技に参加してくれていますが、今回は「大淀中学校運営協議会」の「ボランティア部会」からの呼びかけで、地域の行事にボランティアとして参加しませんか? という案内をしました。競技の準備や進行のお手伝いをしてもらおうというものです。
 昨日現在で、淀南学区大運動会と淀カーニバルに合わせて8人が申込をしてくれました。うれしい限りです。もちろん競技にも参加できるようですから、そっちも頑張ってくださいね。
 また、当日競技に参加する生徒の中で、「お手伝いします!」という飛び込みでも大丈夫ですから、その時は本部に伝えに行って下さい。

 楽しい地域の運動会になることを期待しています!!


進路便りNO.24を掲載しました。ご一読ください。

進路便りNO.24
画像1

文化系部活動発表 吹奏楽部

 舞台発表のトリを飾るのは、吹奏楽部の演奏でした。

 この夏の「京都府吹奏楽コンクール」で見事☆金賞☆を獲った素晴らしい演奏に始まり、フロアの手拍子をいっぱい受けながら、アンコールを含め4曲演奏してくれました。
本当にありがとうございました。

 さあ、次は10月10日の体育大会です。
個人種目・学年団体種目・色別やクラス対抗リレー・色別縦割り種目・応援合戦etc…
昨日の感動や達成感・一体感を、もう一度クラス・学年・学校として感じる、そんな素晴らしい1日になるよう、大淀中生みんなで創り上げて生きましょう!

「Be proud OHYODO!!」
画像1
画像2
画像3

文化系部活動展示

 総合学習発表会のあとは、文化系部活動の発表と展示です。

 体育館の後ろと側面に、美術部・家庭科部・ボランティア部の、ふだんの活動で制作した作品や、活動状況の報告をしてもらいました。サイエンス部からは「ざんねんないきもの辞典」と題して、校内に掲示されたポスターのクイズを解くという取組を発表してもらいました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校評価

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

大淀だより

部活動だより

月行事予定

大淀中進路便り

大淀中学校PTA

保健だより

大淀中ブロック小中一貫教育

大淀中PTA

京都市立大淀中学校
〒613-0905
京都市伏見区淀下津町257-7
TEL:075-631-7211
FAX:075-631-7212
E-mail: oyodo-c@edu.city.kyoto.jp