京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/28
本日:count up18
昨日:385
総数:589138
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立大淀中学校 校是『自立』 学校教育目標『自主・自律の態度と共生の心を育てる』 生徒会目標『全員が友達』 達成するための四か条「自分の意思を持てる人」「すべてを認められる人」「みんなから愛される人」「みんなや自分を想える人」

自然災害に思う

 昨日午前3時過ぎの北海道での大きな地震発生に、本当に心痛めているところです。
犠牲になられた方々のご冥福と、まだ安否がわからないたくさんの行方不明者の、一刻も早い救出を願うばかりです。

 今年の夏は6月の大阪北部地震に始まり、7月の豪雨・7〜8月の猛暑酷暑・9月の台風、そしてまた昨日の北海道での地震と、自然災害に翻弄される夏でした。
 ここ京都は、比較的災害が少ない地域ではありますが、それでも今まで経験したことがない災害の脅威を感じる夏になりました。特に6月の大阪北部地震の強い揺れと、先日の台風21号に伴う暴風は、生まれて初めて「命」にかかわるを恐怖心を感じたのは私だけではないと思います。

 また、先日9月1日は「防災の日」(関東大震災の日)でした。関西の人間には少しピンと来ない関東大震災ですが、これだけ自然災害が続きますと、さすがに、普段何もなく過ぎ去る日々の幸せをありがたく感じると共に、1日1日を真剣に一生懸命生きることの大切さを痛感せざるを得ません。

 みなさまと、みなさまの回りの方々が、これからも平穏な日々が送れることを祈るばかりです。

今週末の新人大会予定

 今週末の土日に行われます、各部活動新人大会の予定を掲載します。

《男子バスケットボール部》

 9月8日(土)11:40〜 対 東山中学校  於;北野中学校

 9月9日(日)11:40〜 対 下京中学校  於;藤森中学校


《女子バスケットボール部》

 9月9日(日)11:40〜 対 衣笠中学校  於;上京中学校


《水泳部》
 
 9月9日(日)9:00〜  於;加茂川中学校


 詳しくは、各部からの連絡プリントでご確認ください。
たくさんの保護者のみなさまの応援よろしくお願いいたします。
なお、各会場へは公共交通機関をご利用ください。

教育実習生による研究授業

2週目に入った教育実習。
今日は初めての研究授業です。大学から教授も見学にお見えになりました。
生徒にテンポ良く質問し、ごく自然な流れの中で授業が展開していました。

先週に一度,授業の予行をしたときに比べると、かなり落ち着いて見えました。
成長の跡が確実に見られます。
他の実習生も頑張って欲しいと思います。
画像1
画像2
画像3

本日予定通りです

 昨日の台風本当に猛烈な暴風と雨でしたが、みなさま被害はなかったでしょうか?

 昨日夕方に被害状況を確認しただけで、学校は暴風の圧力でトイレの窓ガラスが割れ、グラウンドの朝礼台が宙に舞い破損、グラウンド南側の高い防球ネットも大きく破損しました。もちろんたくさんの木々の枝が折れています。今朝から再度詳しく点検したいと思います。(個人的には家の屋根が…)

 登校時は、道路の状況や建物の状態に気をつけて登校してきてください。

今日から合唱コンクール練習が本格化

今日から9月20日の合唱コンクール本番に向けて本格的に練習が始まりました。

どのクラスも団結をはかり、一生懸命練習していました。

本番が楽しみですね〜
画像1
画像2
画像3

明日は臨時休校です

台風21号接近により,様々な警報が発令される可能性が高くなりましたので明日は臨時休校といたします。
河川等には絶対に近づかないようにしてください。また、不要不急の外出は控えてください。


台風21号による臨時休校のお知らせ

台風21号に関して

 今年は本当に台風の発生と日本上陸が多い年です…。

 ご存じのように台風21号が下の図のように近畿地方に向かっています。
勢力も大変強く大雨はもとより暴風がとても心配されます。
予報では明日の午後からかなりの影響が出るとのことですが、台風のスピードも速く少し早まるかもしれません。台風情報をよく確認お願いいたします。

 万一、明日登校前に暴風警報が発令されれば、下記台風時の非常措置についての通りお願いいたします。登校後発令された場合休校措置となります。通学路の安全等を確認の上、下校となりますのでお知りおき下さい。


地震・台風時の非常措置について
画像1

バレーボール京都府代表選手として全国大会出場

日本バレーボール協会主催による、「JOCジュニアオリンピックカップ 第32回全国都道府県対抗中学バレーボール大会」が、12月25日〜28日に大阪で開催されます。
その京都府代表選手として、なんと大淀中学校バレーボール部3年のO.R.さんが、見事選出され、先日9月1日(土)に選手団結団式に参加しました! 
おめでとうございます!! 本当に素晴らしいことですね。
実は彼女、1学期にも日本バレーボール協会が主催する合宿に呼ばれ、東京のナショナルトレーニングセンターで練習をしていました。本当にすごいですね〜。
夏季大会が終わり3年生は引退したのですが、12月の全国大会を目ざして、再度学習とバレーボールの両立を頑張ってください。応援しています!!

画像1

女子バスケットボール 新人戦結果報告

 各部の先陣を切って、女子バスケットボール新人大会が本日より始まりました。
結果報告をします。

《女子バスケットボール 予選リーグ 第1試合》 

9月1日(土)11:40〜   於;七条中学校

    大淀中学校   対  四条中学校

  第1ピリオド 31 − 3
  第2ピリオド 14 − 0
  第3ピリオド 27 − 0
  第4ピリオド 20 − 4
   ☆ 合 計 92 − 7

 どの部よりも早く新人大会が始まりました。しかもさい先よく快勝でした!

 女子バスケットボール部は、3年生が引退して2年生2人・1年生3人のちょうど5人です。先日まで1年生が足首を怪我していたため、今日の試合がとても危ぶまれたのですが、5人フル出場でしかも上記結果の通り快勝でした。新人大会最初の勝利本当におめでとうございます。欲を言えば、何本かのノーマークシュートをきちんと得点していれば、軽く100点越えだったんですがね…。

 さあまた来週もこの5人で、しっかり戦ってください!

《予選リーグ 第2試合》
9月9日(日)11:40〜 対 衣笠中学校  於;上京中学校
画像1
画像2
画像3

小中合同 朝の挨拶運動 美豆小編

 今日は美豆小学校での、小中合同挨拶運動の様子です。

 大淀中生徒会本部と美豆小児童会のみなさんが、一緒になって取り組みました。
途中、知り合いでしょうか? 児童が中学生に寄って来てジャンケンが始まりましたよ。
朝からほのぼのした雰囲気でスタートです(笑)。

 参加してくれた児童・生徒はもちろん、登校して来る児童のみなさんの挨拶は、とても清々しかったようですよ!

 いつも笑顔と挨拶いっぱいの大淀中ブロックでありたいですね!!
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校評価

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

大淀だより

部活動だより

月行事予定

大淀中進路便り

大淀中学校PTA

保健だより

大淀中ブロック小中一貫教育

大淀中PTA

京都市立大淀中学校
〒613-0905
京都市伏見区淀下津町257-7
TEL:075-631-7211
FAX:075-631-7212
E-mail: oyodo-c@edu.city.kyoto.jp