京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up22
昨日:275
総数:588757
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立大淀中学校 校是『自立』 学校教育目標『自主・自律の態度と共生の心を育てる』 生徒会目標『全員が友達』 達成するための四か条「自分の意思を持てる人」「すべてを認められる人」「みんなから愛される人」「みんなや自分を想える人」

学校図書選書会

本日約450冊の中から図書委員を中心に学校図書の選書会を行いました。

図書館においてもらう本の選書ということで皆真剣に選んでいました。
画像1
画像2
画像3

2年生チャレンジ体験学習を終えての学年集会

本日1限、2年生はチャレンジ体験を終えての学年集会を行いました。

きちんと整列し、代わる代わる先生方のお話を真剣に聞いています。

実際に働くことの難しさや大変さを経験できたことにより,少し大人に成長できたのだと思います。

これからも頑張れ!2年生!
画像1
画像2

明日の授業について

本日の地震により各ご家庭で被害はございませんでしたか?

今後も余震には十分気をつけてお過ごし下さい。

明日の教育活動は平常通り行います。

登校時も気をつけて下さいね。

水泳部春季大会

昨日加茂川中学校プールにて,水泳春季大会が行われました。
出場した選手達は精一杯頑張りました!

男子100m自由形S.S君

男子100m背泳ぎA.M君

男子 50m自由形T.K君

男子200m個人メドレーN.Y君

男子4×100mフリーリレー N.Y君 T.K君 S.S君 A.M君


画像1
画像2
画像3

地震による休校のお知らせ その2

先ほど、学校待機していたすべての生徒が下校しました。

家庭、地域でも十分注意して行動して下さい。

地震による休校のお知らせ

今朝7時58分、大阪北部を震源とした強い地震により、かなりの揺れを感じました。

教育委員会からの指示で本日は休校となり、8時50分に下校となりました。

十分帰りには注意して帰宅するよう指示をしております。

ご家庭に帰れない生徒に関しては体育館にて待機しております。

何かございましたら学校までご連絡下さいますようよろしくお願いいたします。

2年生チャレンジ体験 その3

石清水八幡宮では神楽舞、來來亭・王将では厨房での経験をさせていただきました。
頑張っています。
画像1
画像2
画像3

2年生チャレンジ体験 その2

事業所がお休みの生徒は校内でのボランティア活動(草引き・伐採した木の運搬・教室整備等)で頑張ってくれています。

消防署では消火訓練をさせてもらいました。

大変貴重な経験ですね。
画像1
画像2

2年生チャレンジ体験学習 その1

6月12日からの4日間、2年生がチャレンジ体験学習を行っています。
普段とは違った体験をさせていただく中で、緊張しながらも頑張っています。
画像1
画像2

明日から2年生チャレンジ体験始まります

 明日6月12日(火)〜15日(金)の4日間(事業所によっては3日間)、2年生のチャレンジ体験が始まります。

 この間、生徒を受け入れていただきます各事業所のみなさまには、大変お世話になりますが、どうぞよろしくお願いいたします。
 生徒のみなさんは、この間、普段の学校生活とは違う実社会に触れることで、働く事の意義やしんどさ、またやりがいなど、たくさんのことを学ぶ機会となります。きっと保護者の日頃の苦労も感じるのではないでしょうか。また、近い将来、自分が実際に社会に出るときのこともイメージできると思います。
 そしてそのためには、今中学生として、どんな力を身につけておかなければならないかを再確認できると思います。

 まずは初日、元気な挨拶とともに各職場での体験をスタートしてください!
一回り成長した2年生になってくれることを期待しています!!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

大淀だより

部活動だより

月行事予定

大淀中進路便り

大淀中学校PTA

保健だより

大淀中ブロック小中一貫教育

大淀中PTA

京都市立大淀中学校
〒613-0905
京都市伏見区淀下津町257-7
TEL:075-631-7211
FAX:075-631-7212
E-mail: oyodo-c@edu.city.kyoto.jp