京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/11
本日:count up8
昨日:208
総数:593008
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立大淀中学校 校是『自立』 学校教育目標『自主・自律の態度と共生の心を育てる』 生徒会目標『全員が友達』 達成するための四か条「自分の意思を持てる人」「すべてを認められる人」「みんなから愛される人」「みんなや自分を想える人」

休日参観 部活動見学 家庭科部

 午後は各部活動見学と保護者会です。

 日頃なかなか活動に上手く遭遇しない家庭科部をのぞきました。

 今日は「みたらし団子」を作っていました。
○○粉と△△粉(名前忘れました…)を混ぜてこねる係と、美味しい「たれ」を作る係、さらに丸めた団子に焼き目を入れる係などを分担し、写真のような美味しそうな「みたらし団子」の完成です!
  私も一口いただきました。とっっっっっっても美味しかったです。団子が思った以上にもちもち感があり、たれは絶妙なしつこくない甘さととろみで最高でしたよ!
 最後はみんなで「いたただきまーーーーーーーす」
画像1
画像2
画像3

休日参観 学年別懇談会

 3時間の授業参観の後は、学年懇談会を行いました。

 1年生は入学後から今日までの生徒の様子と今月末に実施予定の校外学習「友愛の丘」についての話
2年生は6月に実施予定の「チャレンジ体験」を中心に、生徒の様子も含めてた話
3年生は直前に迫った修学旅行とこれからの進路に関する話を中心におこないました。

 午後は部活動保護者会と見学会を行います。お時間許す限りご参加いただきますよう、よろしくお願いいたします。 


画像1
画像2
画像3

休日参観 3年生の様子

 3年生は、さすが落ち着いた集中した授業が展開されています。

 理科の実験も積極的に行われていました。
英語のみんなで行うリーディングの声が、少し小さかったかな? 恥ずかしがらず大きな声でお願いしますね。
(3年生も全クラス写真を掲載できなくてゴメンナサイ…。)
画像1
画像2
画像3

休日参観 2年生の様子

 2年生の各クラスの今日の授業の様子です。
(全クラス掲載できなくてすみません…。)

 どのクラスも落ち着いて授業に取り組めています。やはり「学年がひとつ上がる」「先輩になる」ということだけで、とても大きな成長につながりますね!
 また、写真のようにどのクラスも机の配置を「コの字型」にすることで、教科担任とのやり取りの距離が一定で、集中しやすくしています。(1年生・3年生も実施しています。)さらにグループ活動に取り組みやすいというメリットもあります。みんなんで頑張って大淀中の学力アップ!!!

画像1
画像2
画像3

今年度初めてのエコキャップ運動

 気温の変化が大きくて、体調を崩している人が多い気がしますが、みなさんいかがでしょうか? 今日も少し肌寒いです。週末からはまた暑くなる予報もでています。体調管理しっかりしましょう!

 さて、本日・明日の2日間、今年度最初の「エコキャップ回収運動」を実施しています。今日は初めてだったので、持ってきてくれた生徒は少なかったですが、明日も実施していますのでよろしくお願いします。
 また、ご近所の方でご協力いただける方がいらっしゃいましたら、いつでも結構ですので学校まで持ってきて下さい。
よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

修学旅行・進路保護者説明会

本日6限、体育館にて3年生保護者対象の修学旅行・進路説明会が行われました。
修学旅行のプレゼンは3年生修学旅行実行委員21名が代わる代わる発表してくれました。
テーマは「絆」ということで、修学旅行に向けての気運が高まりました。

引き続いて進路説明会も行われました。
進路選択に必要なことは

1.自己理解・・能力、適性、身体状況、将来の希望など

2.情報収集・・社会情勢、高校・大学等、事業所など

3.相談・決定・・生徒を中心に保護者・担任とよく相談

生徒も保護者も熱心に聴き入ってました。

今後に活かしてくださいね。


画像1
画像2
画像3

春季大会 個人戦結果報告

春季大会で各部活動の皆さんは一生懸命頑張ってくれましたが,
個人戦で出場し頑張ってくれた人もいましたので
結果報告します。

柔道男子90Kg超級    2年生男子 K.T 第3位
バドミントン       1年生男子 S.K 予選敗退
剣道男子1.2年生の部  1年生男子 K.T ベスト8
剣道女子1.2年生の部  1年生女子 O.R 2回戦敗退


サッカー部春季大会3回戦結果報告

サッカー部は初戦を見事突破し、3回戦に挑みました。
相手は花山中・洛北中・下鴨中の合同チームです。
序盤は押されながらも1−1で前半終了しましたが、後半コーナーキックを2本決められるなど徐々に差を開けられてしまい、残念ながらの敗退になってしまいました。

秋季大会以降、積極的にミーティングを行い、挨拶からしっかりと取り組んできたサッカー部!
勝負は夏です。次回絶対この悔し涙をうれし涙に変えて下さいね。

 3回戦  大淀中 2−5 花山中・洛北中・下鴨中合同チーム

       前半 1−1
       後半 1−4
画像1
画像2
画像3

女子バドミントン部 春季大会結果報告 2季連続ベスト4

バドミントン部は秋季大会ベスト4。シード校としての出場でした。
予選を1位通過して挑んだ決勝トーナメント。初戦から最終セットまでもつれる接戦を繰り返しながらのベスト4進出でした。これで2季連続のベスト4です。
苦しみながらの勝利は粘り強さが出てきた証です。これは本当の強さかもしれません。
先日も一生懸命清掃活動を頑張ってくれたバドミントン部。勝利の女神は接戦に微笑んでくれたのだと思います。しかしここからが本当の勝負です。夏に向けて課題を克服し、府大会・近畿大会・そして夢の全国大会を目指して頑張って欲しいと思います。

団体戦結果
1回戦  大淀中   2−1 加茂川中

    O.Oペア  2−0
     N     0−2
    S.Nペア  2−1

準々決勝 大淀中   2−1 大原野中

    O.Oペア  2−0
     N     0−2
    S.Nペア  2−1

準決勝  大淀中   0−2 神川中
   
    O.Oペア  0−2
     N     0−2

3位決定戦 大淀中 1−2 嵯峨中

    S.Nペア  1−2
     N     2−0
    O.Oペア  0−2
        
     
画像1
画像2
画像3

陸上競技 春季大会結果報告

 陸上競技の春季大会結果報告をします。

《春季大会》5月4日(祝金)9:00〜  於;西京極陸上競技場

男子100m S.Y君 予選敗退  *自己ベスト更新

男子100m K.R君 予選敗退  *自己ベスト更新

男子200m U.Y君 予選敗退  *自己ベスト更新

 朝から少し肌寒さを感じる天候でしたが、しっかりコンデショニングを行い、それぞれの種目で力を出し切り、自己ベストを全員が更新しました! 素晴らしいですね。
次は決勝に進出できるよう自分との戦いを続けてください。
お疲れ様でした。 
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

大淀だより

部活動だより

月行事予定

大淀中進路便り

大淀中学校PTA

保健だより

大淀中ブロック小中一貫教育

大淀中PTA

京都市立大淀中学校
〒613-0905
京都市伏見区淀下津町257-7
TEL:075-631-7211
FAX:075-631-7212
E-mail: oyodo-c@edu.city.kyoto.jp