京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/28
本日:count up283
昨日:275
総数:589018
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立大淀中学校 校是『自立』 学校教育目標『自主・自律の態度と共生の心を育てる』 生徒会目標『全員が友達』 達成するための四か条「自分の意思を持てる人」「すべてを認められる人」「みんなから愛される人」「みんなや自分を想える人」

気象警報に伴う臨時休校措置について

 今朝からの大雨のため、京都市内も気象に関する警報が出ています。
また、この後も大雨が継続する予報が出ているため、引き続き警戒が必要な状況です。

 京都市教育委員会からも、今後の大雨に対して警報が継続発令されている場合は、暴風警報と同様に休校の措置をとるよう指示がありました。つきましては右下の「学校からのお知らせ」欄にある「気象警報に伴う臨時休校措置について」のプリントを読んでいただき、明日以降の対応をお願いしたいと思います。
警報の種類は「大雨警報」「洪水警報」「大雨洪水警報」の3つで、どれかひとつが発令されれば休校措置になります。

 くれぐれも河川に近づかないようご家庭でもご指導お願いいたします。

気象警報に伴う臨時休校措置について

3年3組 研究授業

 本日1時間目3年3組の社会で研究授業を行いました。

 「進路を変えた満州事変」をテーマに、グループ討議も入れながらの授業でした。
日本が結果的として間違った方向に向かってしまう、そんな大きな事件・時代の内容でしたが、みなさん理解できたでしょうか? 各グループの発表では、どのグループも日本が満州の侵略や戦争に進まず、平和的な解決を求めた方が日本のためになるというものでした。
歴史の学習もそろそろ終盤です。最後までしっかり学習してくださいね。
画像1
画像2
画像3

伝達表彰&全校道徳「熱い夏」

本日4限、部活動、最後の選手権大会に向けての全校道徳「熱い夏」を行いました。
それに先駆けて春季大会等の伝達表彰があり、柔道個人3位・空手準優勝・育成合同運動会ドッジボール1位・バドミントン全市3位の表彰を行いました。
「熱い夏」は昨年に続いて2回目で、春季大会の試合当日の映像を編集し,ハイライトを動画で流して気持ちを高揚させました。
それぞれの学年の生徒や先生方からこの『熱い夏』にかける意気込みを語って頂きました。
教室に戻ってからは各自で思いを書いています。これらはまた廊下に掲示されます。
全校で共有できた素晴らしい空間でした。
画像1
画像2
画像3

1年生総合学習 地域調べ 『淀商店街訪問』

 1年生は本日総合学習の地域調べで、「淀商店街訪問」を行いました。

 各クラスいくつかのグループに分かれ、それぞれのお店を訪問して、店主の方々にいくつも質問させていただきました。お仕事でお忙しい中、どのお店も丁寧な対応をしていただき本当にありがとうございました。
 今後、今日質問した内容をまとめ、9月の総合学習発表会につなげていきます。

 日頃お世話になっている地域のそれぞれのお店について、普段はあまり深く考えることはなかったかもしれませんが、今日の訪問を通して、より地域を身近に感じ理解を深める取組にしていきます。
画像1
画像2
画像3

今年度の生徒会スローガン

 またまた掲載が遅くなって申し訳ありません…。

 6月22日(金)に行われました生徒総会で、今年度の生徒会スローガンが承認され、横断幕も校門入った左の北校舎壁面に掲示されました!

「Believe in our future」 〜仲間と共に〜

 このスローガンのもと、大淀中学校生徒会のさらなる発展に向け、みんなで頑張りましょう!!
画像1

生活確立週間実施中

 1学期末のテストも終わり、あと3週間弱で夏休みに入ります。蒸し暑さも「半端ない暑さ」が続いていて、毎日とてもしんどいですね。でも、ここで気持ちをしっかり持って、夏休みまでの日々をきちんと過ごしてもらうため、生徒会と各種委員会がコラボした「生活確立週間」を昨日から今週いっぱい実施しています。

評議委員会:エコキャップグランプリ

生活委員会:朝・昼の挨拶運動 ベル着チェック

美化委員会:清掃点検と呼びかけ

保健安全委員会:昼食後の歯磨き運動

体育委員会:昼休み体育館開放(月木3年 火金2年 水1年)

文化図書委員会:選書会で選んだ新刊のポスター広報 「Book Walk」
        5日連続図書館開館


 各委員会とても工夫を凝らした取組を展開中です。
やるべき事はしっかりやって、楽しむべきちころは大いに楽しみましょう!!

 生徒会・各種委員のみなさんありがとうございます。

 写真は、今朝の校門の様子です。評議員会のエコキャップ回収運動と、生活委員会の朝の挨拶運動で、とてもにぎやかでした!! 
画像1
画像2
画像3

育成学級 合同球技大会 in島津アリーナ

 先週6月29日(金)に、島津アリーナ(府立体育館)で育成学級合同競技大会が開催され、大淀中も参加しました!(報告遅くなってすみません…)

 それぞれの特性に合ったクラスで、ドッジボールとバレーボールに他の学校の仲間と一緒に参加し、笑顔いっぱいの楽しい球技大会でした。

 ドッジボールBでは見事優勝です! おめでとうございます! 
画像1
画像2
画像3

1年生 ケータイ・スマホなど情報モラルについての話

1年生は定期テスト終了後、体育館でケータイ・スマホなど情報モラルについてのお話を聞きました。
講師は教育委員会生徒指導課の向段指導主事です。

スマートフォンを始めとするSNSについては様々なトラブルが全世界で起こっています。何気ない気持ちでアップしたことにより、トラブルになることがよくあります。

発信したものが世界と繋がっているということをしっかりと認識し,正しい判断と正しい使い方を丁寧に教えて下さいました。

1年生は真剣に話を聴き、今後トラブルに巻き込まれたり、軽い気持ちでネットに上げて他人を傷つけないようにということなどしっかりと学びました。
画像1
画像2
画像3

第2回定期テスト始まる

教室にはカリカリのペンの走る音だけが響いています。
一心不乱に問題を解く姿がそこにありました。
今日から第2回の定期テストが始まっています。
金曜日まで体調を壊さぬように集中して頑張って欲しいですね。
画像1
画像2
画像3

育成学級合同科学センター学習

 本日育成学級は合同科学センター学習に行きました。

 午前中プラネタリウム学習と展示学習を行い、午後は実験です。
大淀中は安祥寺中・深草中・音羽中の仲間と一緒に、「ドライアイスを調べる」という実験をしました。
 ドライアイスの特性を使っていろんな実験をしましたね。氷の上のようにツルツル滑ったり、水に入れると白い煙(?)がモクモク出たり、ローソクの火が消えたり…。小さな水鉄砲までできました。

 理科の実験って本当に楽しいですね。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

大淀だより

部活動だより

月行事予定

大淀中進路便り

大淀中学校PTA

保健だより

大淀中ブロック小中一貫教育

大淀中PTA

京都市立大淀中学校
〒613-0905
京都市伏見区淀下津町257-7
TEL:075-631-7211
FAX:075-631-7212
E-mail: oyodo-c@edu.city.kyoto.jp