京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up39
昨日:305
総数:588499
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立大淀中学校 校是『自立』 学校教育目標『自主・自律の態度と共生の心を育てる』 生徒会目標『全員が友達』 達成するための四か条「自分の意思を持てる人」「すべてを認められる人」「みんなから愛される人」「みんなや自分を想える人」

小中合同夏季研修会

 本日午前中は、学年別に会議を行い、明後日からの2学期スタートに向け、たくさんのことを確認しました。

 そして午後は、大淀中ブロック小中一貫教育の取組のひとつである、「小中合同夏季研修会」を、美豆小・明親小・大淀中の教職員が一同に会し、「道徳」と「対話的学び」をテーマに、研修会を行いました。

 道徳については講師をお迎えして、生徒も教師も「楽しい」と思える道徳の授業のヒントをたくさんお話いただきました。約80分間のお話でしたが、「あっ」と言う間に時間が過ぎていき、「もっと聞きたい」と思う時間でした。こんな道徳授業が展開できるよう頑張りますね!
 後半はグループに分かれて「対話的」をキーワードに、各教科の授業をどう展開するのか? その手法やねらいなどいろいろ意見交換をしました。普段交流しない小中の教職員の方々の意見はとても新鮮で参考になりました。これからの授業に活かしていきたいと思います。

 さあ、夏休みはあと明日1日となりましたね。台風20号の進路と進度がとても心配ですが、暴風警報が発令されていなければ、8月24日(金)は元気に登校してきてください!!!!!

 
画像1
画像2
画像3

育成学級サマーキャンプ

育成学級の皆さんは今日明日と花背山の家にサマーキャンプに行っております。
現地は良い気候で、水遊びを思いっきり楽しんでいます。
画像1
画像2
画像3

台風20号接近に伴うお知らせ

台風20号が西日本に接近しております。
8月24日の始業式当日に暴風警報が発令された場合については、以下の様な措置を取りますのでご確認下さい。


地震・台風時の非常措置について

台風接近による給食献立の変更について

京都市こども未来会議

 昨日京都市総合教育センターで、「京都市こども未来会議 京(みやこ)キッズ会議/京都市中学校生徒会サミット」が開催されました。

 大淀中学校からは伏見支部の代表として3年生2名が参加しました。
第1部では、伏見支部の取組について、深草中・藤森中の代表と一緒に報告してくれました。また、会議の様子を参観し来年度につなげるために、2年生2名も参観してくれました。
 第2部は昨年度の中学生会議のテーマ「一生モノの「楽」力を!」〜まなぶ環境・まなぶ意欲・まなび方・まなび合う関係〜を継続して討議し、活発な意見交換が行われました。討議のまとめは後日生徒会本部から報告してもらい、大淀中としての取組につなげて行くことになります。

 夏休みの終わりかけに参加してくれた4人の生徒会本部のみなさん、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

夏季校内研修会

 本日午後は、部活動を停止して夏季校内研修会を実施しました。

 残り4日を切った夏休みですが、いい2学期がスタートできるよう、授業の進め方について他校の先生を講師にお迎えし、「学び合い」をテーマにグループ討議も入れながらの研修会でした。
 今日の研修内容をヒントに、今後も各教科の会議を中心に研修を進め、「わかる授業」「楽しい授業」「学び合う授業」の創造を目ざし、授業改善に取り組んでいきます。
講師の話にしっかり耳を傾け、グループで熱心に討議される大淀中の先生方は、本当に素晴らしい方ばかりですね! 2学期もよろしくお願いします。
画像1
画像2

残暑お見舞い申し上げます

 残暑お見舞い申し上げます。

 猛暑が少し和らいだかと思いましたが、また真夏日が戻ってきました…。
しかも台風19号と20号の影響が明日以降出てきそうです。
今日までの猛暑・酷暑で、身体がかなりダメージを受けていると思います。一気に夏の疲れが出たりする頃です。みなさま、本当にお体ご自愛下さい。

 さて、学校は8/13〜17の閉鎖日が終わり、今日から平常に戻ります。今朝も部活動の生徒が元気よく登校してきました。生徒の元気な声が聞こえると、「夏休みも終わりやな〜」としみじみ思ってしまいます(笑)
各部とも久しぶりの活動ですから、徐々に身体を慣らして、無理のないようにお願いしますね。

 そして、夏休みは今日を入れてあと4日で終了します。8月24日(金)は2学期の始業式です。宿題大丈夫ですよね? 朝起きるのも悪い癖はついていませんか? あと4日間のうちに、リズムを取り戻しておいて下さい。

 教職員は今日から研修会を行います。2学期に向けた学習や行事に向けた取組の確認等です。教職員も心と身体を学校モードに切り替えますね(笑)

来週は学校閉鎖日

 先日立秋が過ぎましたが、立秋とは名ばかりでまた猛暑がもどってきました。
そして「あっ」と言う間に時間は過ぎ、2週間後には夏休みも終わり、2学期が始まります。残り13日間有意義な夏休みを過ごして下さいね。

 さて、来週8月13日(月)〜17日(金)の5日間は「学校閉鎖日」となります。
部活動もありません。職員は誰も出勤していません。ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解いただきますようよろしくお願いします。

 11日(土)12日(日)18日(土)19日(日)は、活動する部がありますので、各部の予定をご確認下さい。

 今日の午後は体育館で、女子バレーボール部と女子バスケットボール部が活動しています。暑い中頑張れ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!
画像1
画像2

8月9日 長崎原爆投下の日

 今日は8月9日は、8月6日の広島に続いて、長崎市に原子爆弾投下された日です。
8月9日午前11時02分 「ファットマン」と名付けられた原子爆弾の投下により、当時の長崎市の人口24万人(推定)のうち約7万4千人が死亡し、建物は約36%が全焼または全半壊しました。

 長崎原爆の規模は、広島に投下された「リトルボーイ」の1.5倍の威力だったそうです。 また、長崎市は周りが山で囲まれた特徴ある地形であったため、熱線や爆風が山によって遮断された結果、広島よりも被害は軽減されたそうですが、周りが平坦な土地であった場合の被害想定は、広島に落とされた「リトルボーイ」の威力を超えたとも言われています。
 もしも最初の標的であった小倉市に投下されていた場合、平坦な土地が広がり、本州と九州の接点に位置するために、関門海峡が丸ごと被爆し、小倉市および隣接する現在の北九州市一帯と下関市まで被害は広がり、死傷者は広島よりも多くなっていたのではないかと推測されています。

 あらためて戦争の恐ろしさや核兵器の廃絶、そして何よりも平和の尊さを考える機会になればと思います。

2018 京都府吹奏楽コンクール 金賞!

 吹奏楽部 京都府吹奏楽コンクールで見事金賞〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!

 8月8日京都コンサートホールで行われた京都府吹奏楽コンクールにおいて、大淀中吹奏楽部は見事金賞を受賞しました。

 演奏曲は「アトラス〜夢への地図〜」(小編成版)

 約7分間の演奏でしたが、最初のタクトが振り下ろされた瞬間の出だしで、心を釘付けにされました。圧倒的に力強い始まりでメロディーラインが見事に流れていき、毎日校内練習で聴いていたメインの部分が聴こえてくると、ますます演奏に引き込まれていきました。顧問の指揮と一糸乱れぬハーモニーが絶妙にマッチして、まさしく「心ひとつ」になった演奏は、7分間がこれほど短いものかと思わせてくれる素晴らしい演奏でした。
 
 演奏を終えて記念写真撮影に降りてきた吹奏楽部員のみなさんの顔は、やり遂げた充実間に満ちあふれていました。本当にいい顔をしていましたよ。
 感動を本当にありがとうございました。
 天晴れ吹奏楽部! 
 おめでとう吹奏楽部!!

 多くの保護者のみなさまも、ご声援本当にありがとうございました。
子どもたちをぜひ誉めてあげてくださいね。
画像1
画像2
画像3

吹奏楽コンクール 校内リハーサル

 明日吹奏楽部は、平成30年度「京都府吹奏楽コンクール」に出場します。
今日はその最後のリハーサルを、体育館で行いました。

「アトラス」〜夢への地図〜 約6分間に及ぶとても勇壮な曲です。
私は音楽的には全くの素人ですが、今日初めて最初から最後まで聴かせていただき、本当に感動しました。1年生も含め43人の気持ちがひとつになった音だと感じました。きっと、気持ちがひとつになっているから、音も合うんでしょうね。
 夏休みに入ってから今日までの、毎日の猛暑の中での練習だけでなく、淀南夏祭りや淀商店街図書館オープンにも華を添えてくれました。地域への貢献にも本当に感謝します。ありがとうございます。

 さあ、明日3時25分からの本番は、今日までの練習の成果を出すべく、平常心を忘れず無欲で、43人がお互いを信頼しながら、また素晴らしい舞台で演奏できる喜び、さらに、吹奏楽をさせてもらえる保護者のみなさんへの感謝の気持ちを伝えられる、そんな演奏をぜひお願いします。ぜひ楽しんでください!

 
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

大淀だより

部活動だより

月行事予定

大淀中進路便り

大淀中学校PTA

保健だより

大淀中ブロック小中一貫教育

大淀中PTA

京都市立大淀中学校
〒613-0905
京都市伏見区淀下津町257-7
TEL:075-631-7211
FAX:075-631-7212
E-mail: oyodo-c@edu.city.kyoto.jp