京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:305
総数:588461
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立大淀中学校 校是『自立』 学校教育目標『自主・自律の態度と共生の心を育てる』 生徒会目標『全員が友達』 達成するための四か条「自分の意思を持てる人」「すべてを認められる人」「みんなから愛される人」「みんなや自分を想える人」

1学期 終業式

 本日5時間目に1学期の終業式を行いました。

 全校生徒の協力のもと、汗が滴り落ちそうな猛暑の中でしたが、とてもスムーズに進行しました。

1.校歌斉唱
2.生徒会から生活確立週間の振り返り
3.伝達表彰(口・歯の健康)
4.校長の話
5.生徒指導部長より

 地震・豪雨・猛暑とこの約1ヶ月間に、大きな天災や異常気象が続いています。
そして、お天気キャスターが「命に関わる危険な暑さ」と毎日のように呼びかけています。明日からの34日間の夏休み、一番は「健康」というよりも「自分の命を大切に」できるよう、意識して行動してください。その上で、やるべき事・当たり前をきちんとやり切りましょう!。

 4月から7月の約4ヶ月間における、大淀中学校全校生徒の誇りある取組と頑張りに感謝します。ありがとうございました。
素敵で有意義な夏休みを過ごしてください!!

画像1
画像2
画像3

夏季大会予定

 今週末から来週初めにかけての、夏季大会の予定をお知らせいたします。

《男子バスケットボール》
7月21日(土)11:40〜 対 洛南中学校  於;修学院中学校

《女子バスケットボール》
7月21日(土)13:00〜 対 高野中学校  於;桃山中学校

《男子ソフトテニス》
7月22日(日)9:00〜団体予選 対 洛星中学校  於;神川中学校
7月23日(月)9:00〜個人市内大会 於;西院コート

《女子バドミントン》
7月22日(日)9:30〜ブロック予選 対 大谷中・嘉楽中  於;大淀中学校

《女子ソフトテニス》
7月23日(月)9:00〜団体予選 対 大原野中学校  於;四条中学校

《女子バレーボール》
7月23日(月)12:00 対 朱雀中学校  於;近衛中学校

 3年生は最後の公式戦です。1試合でも1日でも長く仲間と共に活動できるよう頑張りましょう! 猛暑日が続きます。たっぷりとお茶等持って行くようにお願いします。

 保護者のみなさまへ
・各試合会場へは公共交通機関をご利用下さい。
・詳しい事については各部からのお知らせでご確認お願いいたします。

3年生 薬物乱用防止教室

 1時間目の学年集会に引き続き、2時間目は薬物乱用防止教室を行いました。

 講師は京都府下京警察署刑事課 組織犯罪対策課係長の現役警察官に来ていただき、大変暑い中、熱のこもったお話をしていただきました。

 特に大麻が若年層に広がってきており、自分たちが思っているよりも身近に迫っています。近い将来誘いを受けることもあり得るという、大変怖い話もありました。1回でも使用すると「乱用」になります。脳に取り返しのないダメージを与え、取り返しのない人生を送ることになるかもしれません。
「ストップ!! 絶対ダメ!!!」ぜひみなさん肝に銘じておいて下さい!!!!!

大変暑い中、係長ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

3年生 学年集会

 本日1時間目は3年生の学年集会でした。

 評議員会が主体に進行し、まずは各クラスの1学期の振り返りと2学期の課題について発表がありました。
 それから橋元先生から夏休みの生活について、そして畑先生から夏休みの学習について、シンプルに2つのことを強調されました。まずは「この夏休みは勉強するしかないこと。」そして「そのことから逃げられない。」という話です。とっても明快で当たり前の話です。でもこの当たり前ができるかできないかで、2学期自分がしんどくなるかならないか分かれます。3年生のみなさん肝に銘じて下さい!!!

 最後、ビデオ映像でこの1学期を振り返りました。と思っていると、途中から畑先生へのサプライズに移行していきます。夏休みから出産のためお休みになる畑先生への感謝の気持ちが伝わる、とっても暑い体育館でしたが、空気はホワンととても温かくなりました。3年生のみなさんありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

猛暑日に負けず!

 本当に命の危険を感じるくらいの猛暑日が続きます。みなさま体調大丈夫でしょうか?

 いよいよ学校は、今日を入れてあと2日で夏休みです。三者懇談会も本日が最終日になります。ご来校いただく方は、暑い中本当にありがとうございます。どうぞ気をつけてお越し下さい。

 この暑さの中、花壇の向日葵は今を盛りと咲き誇っています! やっぱり向日葵は夏が似合います! 黄色い向日葵と青い空、とっても清々しく見えるのですが現実は…。
熱中症に気をつけて今日も頑張りましょう!!

 
画像1
画像2
画像3

2年生学年レク&集会

2年生は評議委員会が中心になり、学年レクレーション&集会を行いました。
生徒主体の企画で、大変短い期間でしたが、運営も行い、生徒自らの手で作っていく集会になり,大変良かったです。
バレーボールはクラス対抗で行い,育成学級の仲間も一緒にみんなで楽しめました。

最後には,先生方から夏休みに向けて生活面、そして学習面での話をしていただいて終了しました。

以上、暑さより生徒の熱気が熱い体育館からでした!
画像1
画像2
画像3

1年生 家庭科での和装教室

本日、1年生は家庭科の授業で和装教室を行いました。

着付けの専門家の方に4名お越し頂いて、クラスごとに浴衣の着方を教えて頂きました。

最初はハニカミながらも、立派な衣装を着させてもらい,みんな真剣な表情の中にも笑顔が溢れました。なかなかできない貴重な体験ができて本当に良かったです。
画像1
画像2
画像3

1年生 学年集会

 立っているだけで汗が滴り落ちるような体育館ですが、3台の扇風機をフル稼働しながら、1年生の夏休み前学年集会を行いました。

 進行は1年評議員会です。各クラスの男女評議員が事前に準備してくれました。
最初は恒例の「校歌斉唱」です! 愛校心の象徴としての校歌をしっかり歌ってくれていましたね。
 その後、各クラスの1学期の振り返りと2学期に向けて課題を発表しました。本当に暑い中ですが、しっかり話を聞いているみんなの姿がとっても印象的でした。

暑い中本当にお疲れ様でした。
評議委員会のみなさんありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

水泳部 選手権大会

7月15日(日)アクアアリーナで水泳選手権大会が行われました。
この日は大変な猛暑でしたが、幸いにアクアアリーナ京都は屋根付きの立派なプールでしたので,選手にとっては比較的過ごしやすかったのではないかと思います。とはいえ、かなりの疲労度はあったことと思います。
以下結果報告です。

出場種目  男子100m自由形S・S君 T・K君
      男子100m背泳ぎA・M君
      男子 50m自由形N・Y君 T・K君
      男子200m個人メドレーN・Y君
      男子4×100mフリーリレー N・Y君 T・K君                               S・S君 A・M君

      多くの選手が自己ベスト更新しました。                      フリーリレーはベストタイムを4秒更新しました。

      チーム全員で応援し、素晴らしい力泳を見せてくれました。
画像1
画像2
画像3

男子ソフトテニス 夏季大会 個人戦予選

男子ソフトテニスの夏季大会個人戦予選の結果を報告します。

【男子ソフトテニス部 個人戦 ブロック予選】
7月15日(日) 9:00〜  於;神川中学校

結果:4ペア全市大会出場(1ペアは予選免除)

T・Mペア 優勝
 2回戦  3ー0 大淀 vs 附属桃山
 3回戦  4−1 大淀 vs 桃山
 4回戦  3−0 大淀 vs 附属桃山
 準々決勝 3−1 大淀 vs 神川
 準決勝  3−1 大淀 vs 桃山
 決 勝  3−0 大淀 vs 大淀 

A・Tペア 準優勝
 2回戦  3ー2 大淀 vs 神川
 3回戦  4−0 大淀 vs 附属桃山
 4回戦  3−0 大淀 vs 桃山
 準々決勝 3−0 大淀 vs 神川
 準決勝  3−2 大淀 vs 桃山
 決 勝  0−3 大淀 vs 大淀

M・Iペア 本選通過
 2回戦   3−0 大淀 vs 神川
 3回戦   1−4 大淀 vs 桃山
 敗者復活戦 4−1 大淀 vs 桃山

大淀中同士の決勝戦すごいですね! 全市大会での活躍を期待します!!

《全市大会(個人戦)》
 7月23日(月) 9:00〜  於;西院コート

 その前日7月22日(日)の団体戦も頑張ってください!!


画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校評価

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

大淀だより

部活動だより

月行事予定

大淀中進路便り

大淀中学校PTA

保健だより

大淀中ブロック小中一貫教育

大淀中PTA

京都市立大淀中学校
〒613-0905
京都市伏見区淀下津町257-7
TEL:075-631-7211
FAX:075-631-7212
E-mail: oyodo-c@edu.city.kyoto.jp