京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up168
昨日:246
総数:588323
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立大淀中学校 校是『自立』 学校教育目標『自主・自律の態度と共生の心を育てる』 生徒会目標『全員が友達』 達成するための四か条「自分の意思を持てる人」「すべてを認められる人」「みんなから愛される人」「みんなや自分を想える人」

第2回定期テスト始まる

教室にはカリカリのペンの走る音だけが響いています。
一心不乱に問題を解く姿がそこにありました。
今日から第2回の定期テストが始まっています。
金曜日まで体調を壊さぬように集中して頑張って欲しいですね。
画像1
画像2
画像3

育成学級合同科学センター学習

 本日育成学級は合同科学センター学習に行きました。

 午前中プラネタリウム学習と展示学習を行い、午後は実験です。
大淀中は安祥寺中・深草中・音羽中の仲間と一緒に、「ドライアイスを調べる」という実験をしました。
 ドライアイスの特性を使っていろんな実験をしましたね。氷の上のようにツルツル滑ったり、水に入れると白い煙(?)がモクモク出たり、ローソクの火が消えたり…。小さな水鉄砲までできました。

 理科の実験って本当に楽しいですね。
画像1
画像2
画像3

地震・台風時の非常措置について

 大阪北部を震源とする地震発生から1週間以上経ちましたが、犠牲になった方々のご冥福と被災された方々の一刻も早い復興を祈りばかりです。
 本校の東門付近のブロック塀も、地震前から亀裂が入っていて早急な修理を教育委員会に依頼しているところです。

 さて、あらためて地震と台風時の非常措置について、昨日プリントを配布させていただきました。同じものをホームページお知らせ欄にも掲載しましたので、万一の時はお読み下さい。

 昨日も書きましたが、急な暑さが続くようです。昨日は今年初めての光化学スモッグ注意報も発令されました。体調管理がとても難しい時期ですが、みなさまお体どうぞご自愛下さい。

地震・台風時の非常措置について

梅雨の晴れ間 猛暑日かも??

 昨日から梅雨の晴れ間で暑い日が始まっています。

 今日の予報では最高気温34度!? いきなりこの気温は身体がついていきませんね。もしかしたら猛暑日になるかもしれません…。先週の金曜日は生徒総会でしたが、体育館の中でさえ体調不良を訴える生徒がいました。みなさん、今週はほぼ毎日30度越の日が続くようですから、熱中症にくれぐれも気をつけてください! 部屋の中でも要注意です!

 写真は中庭の向日葵と蓮の花です。今年の向日葵は少し背が低くてたくさん花が咲く品種を植えてもらいました。これからもっとたくさん咲くとかなりの見応えになりそうです。蓮はまだ完全に咲いていませんが、どこかしら涼しげに見えるのは私だけでしょうか?
画像1
画像2
画像3

生徒総会

本日6限、生徒総会が行われました。
各委員会からの取組・発表。
各クラスからの要望と質疑応答。
そしてクラス目標の発表とアピールビデオと盛りだくさんでした。
生徒会本部の皆さんや評議委員の皆さんがリーダーとなり,学校を引っ張っていってくれてるなあと本当に頼もしく感じました。
大変暑い中,長時間の会でしたが,全校生徒である生徒会全員が素晴らしい会にしてくれたと思います。ありがとうございました
画像1
画像2
画像3

テスト前学習会始まる

本日から定期テスト1週間前になりました。
放課後学習会が始まり、積極的に残って学習する生徒達は一生懸命集中して取り組めていました。
明日からも頑張っていきましょう!
画像1
画像2
画像3

陸上部 早くも夏季大会

 陸上部は6/16(土)17(日)に、早くも夏季大会が開催されましたので、その結果を報告します。

《陸上 夏季大会》  於;西京極陸上競技場
6月16日(土)17日(日)9:00〜

【男子】
1年100m S君  15秒50 *自己ベスト
       T君  15秒15

3年100m S君  12秒48 *自己ベスト
       Y君  13秒07 *自己ベスト

共通200m U君 27秒78 *自己ベスト
  

4×100mR S君・S君・Y君・U君  失格(レーンオーバー)


【女子】
1年800m Mさん 3分00秒75 *自己ベスト

共通800m Nさん 棄権

通信制大会があると思います。さらなる自己ベスト更新を目ざして頑張れ!

画像1
画像2

大淀地域生徒指導連絡協議会総会

 昨日6月19日(火)の19時から、「大淀地域生徒指導連絡協議会」が本校いきいき交流ルームで開催されました。生徒の皆さんにはあまり馴染みのない会かもしれませんが、皆さんの知らないところでたくさんの方々に支えられているということを再認識してもらいたくて紹介したいと思います。
 メンバーは、美豆小・明親小・大淀中の担当の先生方とPTA役員のみなさん。さらに伏見警察署の係長と教育委員会の担当主事。そして淀・淀南の地域諸団体のみなさん総勢45名の方々です。「地域ぐるみで、健康で心豊かな児童・生徒を育成する」という活動目標のもと、地域での挨拶運動や声かけ運動に取り組み、問題行動の抑止・防止と青少年の健全育成に努めていただいています。さらに、最近ではネット犯罪や薬物依存等から守るための啓発活動や、規範意識の向上と地域・学校の環境美化にも取り組んでいただいています。
 総会に引き続き研修会を行い、京都府警少年サポートセンター所長補佐に「少年の性被害の現状と支援」というテーマでご講演いただきました。やはりスマートフォン等のネットやSNSを介したやりとりから、被害に会う少年が増加しているとのことです。生徒のみなさんも十分スマートフォンやSNSの利用には、最新の注意をはらうと共に、保護者のみなさまにも指導監督の程よろしくお願いしたいと思います。
 講演の最後に、このような状況を食い止めるためには、やはり人と人のつながりがとても重要であるというお話をいただきました。そういう意味では、この大淀地域は強い絆でつながっていると感じることが多くあります。これからも大淀地域の児童生徒の健全育成にご尽力いただきますよう、よろしくお願いいたします。
画像1
画像2

学校図書選書会

本日約450冊の中から図書委員を中心に学校図書の選書会を行いました。

図書館においてもらう本の選書ということで皆真剣に選んでいました。
画像1
画像2
画像3

2年生チャレンジ体験学習を終えての学年集会

本日1限、2年生はチャレンジ体験を終えての学年集会を行いました。

きちんと整列し、代わる代わる先生方のお話を真剣に聞いています。

実際に働くことの難しさや大変さを経験できたことにより,少し大人に成長できたのだと思います。

これからも頑張れ!2年生!
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校評価

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

大淀だより

部活動だより

月行事予定

大淀中進路便り

大淀中学校PTA

保健だより

大淀中ブロック小中一貫教育

大淀中PTA

京都市立大淀中学校
〒613-0905
京都市伏見区淀下津町257-7
TEL:075-631-7211
FAX:075-631-7212
E-mail: oyodo-c@edu.city.kyoto.jp