京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/04
本日:count up20
昨日:215
総数:591224
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立大淀中学校 校是『自立』 学校教育目標『自主・自律の態度と共生の心を育てる』 生徒会目標『全員が友達』 達成するための四か条「自分の意思を持てる人」「すべてを認められる人」「みんなから愛される人」「みんなや自分を想える人」

今日の授業風景 3年生

 3年生の様子です。

 3年生も京都市では全校30人学級を実施していますので、今年は4クラスです。
また、グループ学習・学び合い学習がやりやすいように、机をカタカナの「コの字」に今年から取り組んでいます。(2年生も同じです。もうすぐ1年生も開始します)
 2年生の時から伸びつつある、学年としての学力が、より一層伸長できるよう集中して取り組みましょう!!

 写真を撮ったつもりが撮れてなかったクラスがあり、全クラス掲載できずにごめんなさい。
 あっ! F先生、2?歳のお誕生日おめでとうございます。
画像1
画像2

今日の授業風景 1組

 1組のみんなも頑張ってくれています。

 国語の授業中でしたが、それぞれの理解に合わせて3つに分かれて取り組んでいます。
こつこつ積み重ねることが本当に大切ですね。
画像1
画像2

今日の授業風景 2年生

 2年生の授業風景です。

 今年度から2年生は4クラスになりました。1クラスの人数が少なくなって少し寂しい(?)ですが、その分授業への集中はバッチリです!

 英語ではアメリカのキング牧師の有名な演説の一部を、みんなプリントを見ないで大きな声でスピーキングできていましたね。素晴らしい!!

 2年生も全クラス掲載できなくてすみません…。
画像1
画像2
画像3

今日の授業風景 1年生

1年生の今日の授業風景です。

 数学は1クラスを半分に分けた少人数指導を行っています。どんどん難しくなるから、しっかり学習してくださいね。

 体育は団体行動等の練習で、今日は行進練習をしていました。みんなの気持ちを一つにした行進ができたかな?

家庭科は被服分野の内容でした。ミシンの話が出ていましたが、男子もミシンができるとカッコいいですね。

全クラス掲載できなくてすみません。
画像1
画像2
画像3

5月生徒会黒板

 生徒会黒板が書き換えられました。
いつもの生徒会本部庶務さん、ありがとうございます!
昨日夕方書き始めてくれたのですが、完全下校が近づいたため、続きを今朝少し早く登校して書き上げてくれました。

 イラスト通り春季大会が本当に近づいてきました。2回目の入場行進練習も頑張ってくれていたようです。(来客があり見に行けませんでした)
各部にとって悔いの残らない素晴らしい春季大会になるよう頑張ってください!

 明後日27日(金)に行われる「春体壮行会」でのキャプテン決意表明を楽しみにしています!!
画像1
画像2

春季総合体育大会開会式に向けた行進練習その2

昨日の雨でグラウンドコンディションは良くありませんでしたが,集まった各部代表3年生は,大きな声を出し,行進練習をしました。

指揮を執る安西先生から

1.腰を伸ばす

2.腕を振る

3.声を出す

というシンプルな3つの指示がありました。

同じやるなら楽しんで元気よく歩こうと

たくさんの先生方からも檄が飛び,選手団は気合いを入れて行進しました。

さあ、大淀中学校選手団よ!29日本番は最高の行進を見せてくれ!
画像1
画像2

本日より家庭訪問に伺います

 4月最終週が始まりました。先日の土曜日から真夏日に迫りそうな夏日が続き、世間では「春バテ」という言葉が出ています。みなさまいかがお過ごしでしょうか?
 新年度がスタートして環境が変わり、疲れ気味の方も多いと思います。お体どうぞご自愛ください。

 さて、学校は今日から5日間家庭訪問が始まります。担任と保護者のみなさまとのお顔合わせが一番ですが、各お子さまの始業式後・入学式後の2週間程の学校生活についてお話しさせていただきます。お家での様子もお聞かせいただけるとありがたいです。

 なお、訪問時間が少し遅れることがあるかもしれませんが、ご容赦ください。
それではどうぞよろしくお願いいたします。

春季大会 入場行進練習始まる!

 4月29日に行われる「春季大会開会式」の入場行進練習が今日から始まりました。
各運動部の3年生約50名による入場行進となります。

 今日は急に暑くなり、とてもしんどそうでしたが、各部活動の枠を越えた「チーム大淀」としての行進練習、初めてにしてはとてもいい行進だったと思います。でも,君たちならもっと素晴らしい行進を披露することができると思いますので、次回はさらに進化した「チーム大淀」を見せてください。

「一生懸命がカッコいい!」それを50人が体現してください!!
画像1
画像2

今年度最初の授業参観

 本日は急に暑くなる中、今年度最初の授業参観にご来校いただきありがとうございました。
 新年度が始まり2週間となりましたが、各学年各クラスとも授業が本格的に展開されるようになりました。何かお気づきの事などございましたら、担任までご連絡ください。

 また、授業参観後の学級役員選出にも、引き続き残っていただきありがとうございました。学校の一番の応援団としてのPTA活動になります。お忙しい中ですがどうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2

生活委員会 挨拶運動スタート

 昨日第1回各種委員会を終え、生活委員会では朝の挨拶運動が今日から始まりました。

 月曜日1年生 水曜日2年生 金曜日3年生 が校門に立ち爽やかな挨拶運動を繰り広げてくれます。いつもより少し早く家を出ることになるかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

 早速今日は3年生です。3年生4クラス8人(男女各4人)と生活委員長が、今日の空に負けないくらいの爽やかな挨拶で出迎えてくれました。これからもよろしくお願いします。

 ところで、火曜日と木曜日は担当学年がなくて空いています。少し寂しいので、ぜひ自主的に挨拶するよ! という人がいたら、遠慮せずに校門までお願いします。待っています!!
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

学校いじめ防止基本方針

大淀だより

部活動だより

月行事予定

大淀中進路便り

大淀中学校PTA

保健だより

大淀中ブロック小中一貫教育

大淀中PTA

京都市立大淀中学校
〒613-0905
京都市伏見区淀下津町257-7
TEL:075-631-7211
FAX:075-631-7212
E-mail: oyodo-c@edu.city.kyoto.jp