京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up64
昨日:154
総数:593877
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立大淀中学校 校是『自立』 学校教育目標『自主・自律の態度と共生の心を育てる』 生徒会目標『全員が友達』 達成するための四か条「自分の意思を持てる人」「すべてを認められる人」「みんなから愛される人」「みんなや自分を想える人」

與杼神社秋季 神輿渡御 高張提灯隊 part2

 祭りのクライマックスは、納所交差点で行われる「辻まわし」です。

 すべての信号を赤にし完全通行止めにして、三基の神輿が勇壮かつ華麗に「ホイット ホイット」のかけ声で、たくさんの担ぎ手により、激しく揺さぶられながら担がれ風景は、まさに「祭」そのものです! 本当に素晴らしかったです。

 このような地域の伝統ある祭礼に、地元の中学生や小学生を、神輿の先導役として参加させていただき、本当にありがとうございました。あらためてこの淀地域を知り、淀の町が大好きになる、大切な機会になったと思います。
 途中、神輿を担いでいる大淀中生にも出逢いました。法被姿が凜々しくとってもかっこよかったですよ!

 参加してくれた15名の生徒のみなさん、そして実際に神輿を担いでいた生徒のみなさん、先導をサポートいただいた先生方、本当にありがとうございました。そしてお疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

與杼神社秋季大祭 神輿渡御 高張提灯隊

 本日與杼神社秋季大祭が行われ、その神輿渡御を先導する高張提灯隊に、新旧生徒会本部役員15名がボランティアで参加してくれました。

 朝8:20に集合し、解散は15時過ぎになり、とても長い時間でしたが、みんな本当に頑張ってくれました。ありがとうございました! 2つの神輿に別れて先導したのですが、時間はもちろんでしたがかなりの距離もありました。途中何カ所かの休憩所では、ジュースや焼き鳥・お菓子を振る舞っていただき、みんなたくさんいただいていましたね。お弁当もご馳走になりました。ごちそうさまでした。
画像1
画像2
画像3

2年生国語 ビブリオバトル

 2年生各クラスの国語の授業で、「ビブリオバトル」を行っています。

「ビブリオバトル」とは、京都大学から広まった読書会のことで、「知的書評合戦」とも呼ばれています。
 発表者が読んで面白いと思った本について、1人5分間(大会によって異なる)で紹介し、それぞれの発表の後に参加者全員でその発表に関するディスカッションを行い、最後に「どの本が一番読みたくなったか?」を基準に投票を行い、最多票を集めたものを「チャンプ本」とするものです。
 昨日は2年4組で実施し、伏見図書館からも見学に来てくださいました。

 さあ今日は2年3組で6人の代表者が発表してくれました。最終的にみんなが一番読みたくなった「チャンプ本」は?
画像1
画像2

今年も満開です!

 朝夕本当に寒くなり、昼間との寒暖の差が大きくなってきました。体調を崩している生徒や、風邪気味の生徒もでてきています。みなさん、体調管理には十分注意して下さい。

 すっかり秋も晩秋にさしかかりましたが、南校舎とグラウンドの間にある花壇では、秋明菊が今年も満開で、鮮やかな黄色の花を咲かせています。自然の営みはやっぱりすごいですね。
画像1

エコキャップ運動 前期報告

 4月から毎月評議員会とボランティア部が取り組んできた「エコキャップ回収運動」ですが、前期を終え先日回収業者に持って行きました。その結果を、ボランティア部員がまとめてポスターにし掲示してくれました。

 総合計は17,710個 総重量40.1kgでした。
これらは、病気や障がいのある子どもたちや家族のために使われます。
ご協力本当にありがとうございました。
 後期もご協力どうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2

3年生 プレ三者懇談会

  昨日にお知らせしましたように、3年生は昨日からプレ三者懇談会を実施しています。

 今日から11月ですが、1ヶ月半後の12月中旬の三者懇談会では、各自進路希望を決定しなければなりません。その決定に向けて、よりスムーズなものになるよう、また11月末の定期テストを、どれだけ頑張るかを意識してもらうために実施しています。厳しい内容の話もあるかもしれませんが、プレ三者懇談会の話を受け自分を奮い立たせて頑張って下さい!  保護者の皆様お忙しい中ありがとうございます。


 11月大淀だよりを掲載しました。ご一読ください。

11月大淀だより
画像1
画像2
画像3

1・2年生後期教育相談

 本日より11月6日(月)までの4日間、1・2年生は後期教育相談を行います。

 秋の大きな行事も終わり、また今年度も後半に突入した今、学習面や部活動、友達関係等々で、気になる事や何か悩んでいることはありませんか?
なかなか話しにくいかもしれませんが、もし何かあれば解決の糸口が見つかるかもしれません。また、話すことにより気持ちが軽くなることもあります。各担任の先生に思い切って相談してみてください。

 3年生は進路決定に向けたプレ三者懇談会を同時期に実施します。その様子はまた明日にリポートします。
画像1
画像2

校門に寄せ植え

 校門のプランターが替わりました。

 夏の花が植えられていましたが、そろそろ限界だったので、管理用務員さんに、これから春にかけて咲く花に植え替えていただきました。
 プランターにはパンジーを、そして植木鉢には、コスモス・冬コスモス・クリサンセマム・ヴィオラの寄せ植えをしていただきました。ありがとうございます。
しかも、植木鉢の台も、先日のベンチ制作で残った木材で作っていただきました。
本当にありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

新旧生徒会本部役員引き継ぎ

 放課後、早速新旧生徒会本部役員の引き継ぎを、交流ルームで各役職ごとに行っています。
 短い時間すべてを引き継ぐことは難しいですが、わからないことはまた旧生徒会本部役員にその都度尋ねますので、その時はよろしくお願いします。応援してください。

 確実にバトンはパスされました!!
画像1
画像2

柔道秋季大会個人戦 入賞!

昨日,柔道秋季大会新人戦が桂中学校で行われ,1年生のK.T君が男子個人90キロ超級にて,準優勝という素晴らしい成績を収めました。
大淀中には柔道部がないので,社会体育の方で練習を積んでの大会参加でした。
夏季選手権では3位入賞であったので,1ランクUPということになりますが,なかなか金メダルには届きませんでした。
次回にはさらに練習を積んで,絶対金メダルを獲ってきて欲しいと思います。

「修行とは出直しの連続なり」姿三四郎
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校評価

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

大淀だより

部活動だより

月行事予定

大淀中進路便り

保健だより

大淀中ブロック小中一貫教育

京都市立大淀中学校
〒613-0905
京都市伏見区淀下津町257-7
TEL:075-631-7211
FAX:075-631-7212
E-mail: oyodo-c@edu.city.kyoto.jp