京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up76
昨日:206
総数:593504
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立大淀中学校 校是『自立』 学校教育目標『自主・自律の態度と共生の心を育てる』 生徒会目標『全員が友達』 達成するための四か条「自分の意思を持てる人」「すべてを認められる人」「みんなから愛される人」「みんなや自分を想える人」

心を豊かにする「スクールコンサート」 part2

 少し肌寒い日でしたが、心がポカポカと温かくなるような、そんな素敵なコンサートでした。

 大きなコンサートホールなどに、演奏を聴きに行くことはなかなかありませんが、今日来校いただき素敵な音楽に触れることができたこと、本当に感謝申し上げます。ありがとうございました。

 ちなみに、私も生まれて初めてヴァイオリンを触りましたが、とても軽くしかも以外と簡単に音が出てビックリしました。素敵な体験をありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

心を豊かにする「スクールコンサート」

 本日3・4時間目は、国際芸術文化アカデミーの協力のもと、プロの音楽家4人にご来校いただき、「心を豊かにするスクールコンサート」を開催しました。

 出演者 西村 佳子(ピアノ) 田中佳穂子(ピアノ) 山田 園子(ヴァイオリン)     大西 淑子(ソプラノ)

主な演奏曲目
 ◎ショパン作曲:幻想曲即興
 ◎ショパン作曲:ノクターン第2番(夜想曲)
 ◎ハチャトゥリアン:剣の舞
 ◎アナと雪の女王
 ◎ホルスト作曲:組曲惑星「木星ジュピター」
 ◎モーツアルト作曲:アイネ クライネ ナハトムジーク
 ◎ヴィバルディ作曲:四季より「春」
 
 途中、大淀中学校校歌の歌唱指導をいただいたり、ヴァイオリンの体験コーナーもあり、とても楽しい時間を過ごさせていただきました。

画像1
画像2
画像3

女子バスケットボール新人大会 準々決勝で敗退!

9月から約2ヶ月に渡って繰り広げられている女子バスケットボール秋季新人大会は
土曜日に大熱戦の末に勝ち上がり、準々決勝まできました。
ベスト16と8の壁、そして8と4の壁、4と決勝進出の壁、優勝と準優勝の壁は例え紙一重であっても、とてつもなく厚く、そしてその道は険しいものになっていきます。
大淀中女子バスケットボール部はコツコツと点数を重ね、本当によく頑張ってここまでたどり着きましたが、ベスト4の壁はやはり厚く,力尽きました。
次は府大会があります!また春季大会、夏季の選手権大会までこれから何をすべきか?
弱点を克服し,長所はさらに伸ばして欲しいと思います!
頑張って下さい!!

      大淀中VS加茂川中
第1ピリオド  8−12
第2ピリオド  8−18
第3ピリオド  8−10
第1ピリオド 10−12

合計     34−52

女子バスケットボール新人大会結果報告

 女子バスケットボール新人大会、ベスト8をかけた試合が本日行われましたので、その結果を報告します。

《新人大会ベスト8をかけて》 於;西京極中学校

10月28日(土)9:00〜

     大淀中学校 対 西京極中学校
 第1ピリオド 10 − 13
 第2ピリオド  7 −  2
 第3ピリオド 10 −  8
 第4ピリオド  7 − 10
  ☆ 合 計 34 − 33

 「薄氷を踏む思い」とはこのことを言うのでしょう。最後追い上げられましたが、見事1点差という僅差で、ベスト8を掴みました! おめでとうございます!!

 第1ピリオド立ち上がりは大淀中ペースでいい感じのスタートでした。
その後ほぼ互角の戦いで、開いても2ゴール差にしかなりません。第4ピリオドラスト1分を切りフリースローで同点とされましたが、逆に終了間際にフリースローをもらい1ゴールを決めこれが決勝点となりました。本当におめでとうございます!!

 1・2年生合わせて8人という少ない部員ですが、日々の基礎的な練習を怠らず地道に取り組んできた成果が出たと思います。特に競った試合展開を勝利したことは、精神的な強さも身に付いてきている証拠ではないでしょうか?

 次のベスト4をかけた試合はかなりレベルが上がり、とても厳しくなることが予想されますが、大好きなバスケットボールを思いっきり楽しんでください!!
もちろん勝利目ざして!!!!!
画像1
画像2
画像3

漢字検定実施中(準会場)

 本日は土曜学習の一環として、「漢字検定」を本校会議室で実施しています。

 準2級: 1人
 3 級:16人
 4 級: 9人
 5 級: 5人
 7 級: 1人
 8 級: 1人
 合 計:33人

 以上、33人が今回受検してくれています。
中学生だけでなく、本校3年生の弟君(美豆小3年)も8級にチャレンジしてくれていますよ!

 最後まで頑張ってくださいね。
画像1
画像2
画像3

伏見支部授業研究会 研究協議

 授業参観の後は研究協議会です。

 参加していただいた25名の先生を5グループに分け、授業の指導内容についてたくさんの意見交換や、より目標を達成するためには、どうすればいいかという改善策について、活発に話会い発表しました。今日いただいた貴重な意見を参考に、より改善された授業の展開を目ざして頑張ります。

 お手伝いしてくれた2年2組の前半生徒のみんな、本当にありがとう!

 そうそう、実は今日の授業には、洛水高校の先生も参観に来ておられたんですよ。
画像1
画像2
画像3

伏見支部授業研究

 本日、伏見支部中学校10校において授業研究会が行われ、大淀中学校では英語が実施されました。
 2年2組の分割クラスのうち、前半クラスの生徒のみんなにお手伝いしていただきました。ありがとうございました。

 今日は、「乗り物での行き方をたずねたり、教えたりすることができる」という目標のもと、11月末に行われる2年生の校外学習での取組も見据えて、何度も繰り返し英語のパターン練習を頑張りました。
 始めはプリントを見ながらペアワークをしていましたが、何度も繰り返すうちに、プリントを見なくてもペアワークが出来るようになっていた生徒もいましたね。次の時間はどこまでできるようになるかとても楽しみです。
画像1
画像2
画像3

與杼神社秋季大祭

 来週11月3日(祝金)行われる「與杼神社秋季大祭」の神輿渡御に、今年も大淀中学校ボランティアが、高張提灯行列に神輿の先導として参加させていただきます。

 このように地域の伝統的な行事に中学生が参加することは、この大淀地域に住む者として、地域を知り・良き伝統を受け継ぎ、より地域との絆を深めるきっかけとなります。今年お願いしている合言葉「Be proud of OHYODO」(大淀に誇りを持とう!)にまさにつながることです。1日長丁場ですが、どうぞよろしくお願いします。また、神輿を担ぐ生徒もいます。怪我のないように頑張ってください!
画像1

校舎を巡回していると…

 各学年の道徳の授業を参観に行くと、各校舎の掲示版の掲示物が新しくなっていました。

 1年社会や3年理科の夏休みの課題の優秀作品の展示があり、かなり丁寧に、かつ鮮やかな仕上がりです。3年生はさすがに進路関係の高等学校のポスターもいっぱい掲示されています。
画像1
画像2
画像3

昼休みのベンチは…

 朝掲載した「大淀ベンチ」の様子が気になり、昼休み見に行きました。

 ちょうど2・3年生の女子が座っていたり、3年生男子が鬼ごっこの基地(?)にして遊んでいました。なかなか微笑ましい風景です。もう少し日差しがあれば利用も増えるかな?
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

学校評価

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

大淀だより

部活動だより

月行事予定

大淀中進路便り

保健だより

大淀中ブロック小中一貫教育

京都市立大淀中学校
〒613-0905
京都市伏見区淀下津町257-7
TEL:075-631-7211
FAX:075-631-7212
E-mail: oyodo-c@edu.city.kyoto.jp