京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up165
昨日:309
総数:590377
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立大淀中学校 校是『自立』 学校教育目標『自主・自律の態度と共生の心を育てる』 生徒会目標『全員が友達』 達成するための四か条「自分の意思を持てる人」「すべてを認められる人」「みんなから愛される人」「みんなや自分を想える人」

スーパーブルーブラッドムーン

 昨夜は3年ぶりの皆既月食が全国で観測出来たようです。
しかも前回と違い、「スーパーブルーブラッドムーン」と呼ばれ、大きくて少し青みと赤みを帯びた皆既月食だったようです。
 私も午後10時前に空を見上げましたが、残念ながら雲り空でこの目で見ることは出来ませんでした…。ので、インターネットからの画像を掲載します。

 結構夜空の天体ショー好きなんですよね。
画像1

学習確認プログラムテスト

画像1
画像2
昨日、今日と学習確認プログラムのテストが行われています。
12年生の皆さんは一心不乱に集中してテストを受けていました。
ペンの音だけが静かな教室に走っていました。

みんな頑張れ!!


 2月大淀だよりを掲載しました。ご覧下さい。

2月大淀だより

美豆小学校 楽しい音楽会

 リニューアルした美豆小学校体育館で、本日「楽しい音楽会」が開催され、参観させていただきました。

 後半の4年生からの発表を参観させていただいたのですが、各学年とも合唱と合奏、本当に素晴らしかったですね! 特に最後の6年生は、合奏の楽器の移動も自分たちで行い、「やはり最高学年だなぁ〜」と感心させられました。もちろん合奏・合唱もレベルが高かったですね!
 最後の「遠い日の歌」合唱は、三部合唱の部分もあり、各パートの「ラン・ラン・ラン」の掛け合わせも見事でとても綺麗でしたね。素晴らしい合奏と合唱ありがとうございました。

 あと2ヶ月と少しすると、6年生のみなさんは大淀中学校に入学しますね。みなさんの入学を心待ちにしています!!
画像1
画像2

第2回漢字検定実施中

 年間4回漢字検定が行われますが、そのうち2回を大淀中学校を会場として実施しています。本日はその2回目の漢字検定です。

 準2級1人・3級8人・4級12人・5級2人・7級1人の合計24人が受検しています。現在直前の学習時間です。この後10:30〜11:30に検定を行います。
それぞれの級合格を目ざして、ベストを尽くしてください!!
卒業生も受検してくれていますね。
画像1
画像2

3年生 模擬面接スタート

 いったいこの寒さはいつまで続くのでしょうか?
1年生のインフルエンザの流行も少し減少傾向にありますが、みなさん気を抜かずに「手洗い」「うがい」の励行、「マスクの着用」等よろしくお願いします。

 さて、本日から(1/25・26・29・2/1)の4日間、3年生は模擬面接を行います。12月から各クラスで指導を受け、各自高校の志望理由や高校生活のこと、将来の夢など、色々な質問にどう答えるかシミュレーションしてきました。
わずか数分の時間ですが、高校の先生方は、学力以外の人間性を確認して、入学してほしい生徒を選ぶために面接をします。緊張するかもしれませんが、落ち着いて臨んでください。準備さえしっかりして、その通り頑張れば必ず道は開けます。
緊張も楽しむくらいの余裕が持てれば最高ですね!
画像1
画像2

京都淀ライオンズクラブ書初め展 入賞

京都淀ライオンズクラブの書初め展が先日イオンモール久御山店1F 憩いの広場で開催され、本校からも優秀作品を展示していただきました。
会長賞・金・銀・銅賞をはじめ、参加賞として本校生徒全員にも消しゴムをいただきました。

京都淀ライオンズクラブの皆様、どうもありがとうございました。
画像1
画像2

2年生 百人一首大会

 今日の寒さは「厳寒」いいえ「極寒」という言葉でも寒いくらい、本当に厳しい寒さになっています。明日も続くようで…。冬眠したくなります。

 さて、そんな超一級寒波襲来の中、体育館では2年生の百人一首大会が行われています。ストーブを焚いているとはいえ、底冷えのする体育館ですが、そんな寒さを吹き飛ばすくらいの熱い(?)戦いが繰り広げられています。

 上の句が詠み上げられると、素早くカルタに手が伸びるグループもあれば、じっくり探すグループも…。各々のレベルに合わせて楽しく進行しています。
 1組の仲間も、上の句を読んだり、太鼓をたたいたりして参加してくれています。温かい拍手も起こっていましたね。素敵な雰囲気です。

 さあ、何組が優勝するのでしょうか?
画像1
画像2
画像3

京都新聞出前授業記事

 先週1月17日(水)に行った、1年生の京都新聞記者による出前授業が、記事として20日(土)の朝刊に掲載されました。
 みんなが頑張っている姿が掲載されると、とっても嬉しいですね!
これからも、1年生の締めくくりに向け、たくさん頑張って行きましょう!!


 大淀進路便りNO.39を掲載しました。
本日3年生に配布します。ご一読ください。

進路便りNO.39
画像1

第3回英語検定実施中

 本日は、土曜学習の一環として、6月・10月に続いて、「第3回英語検定」を大淀中学校で実施ています。5級4人・4級13人・3級6人・準2級3人が受験します。
今は検定前の最後の学習時間中です。この後、実力発揮できるよう頑張ってくださいね。

 小学校での英語の教科化もいよいよ4月から始まります。グローバルな社会となった今、英語が話せる・理解出来る力が、ますます必要になると思います。まだ英語検定にチャレンジしていない人は、来年度ぜひ受けてみて下さい!
画像1
画像2

1年生 百人一首大会

本日5限 1年生の百人一首大会が行われました。
一枚一枚「はい!」「獲ったど〜!」「えい!」と声があがり、その度に笑顔とちょっぴり悔しそうな顔、でもまた笑顔。そして集中。
育成学級の仲間が読み手で頑張ってくれると大きな拍手が起こりました。

とても和やかで楽しい百人一首大会となりました。
やっぱり笑顔は良いですね〜
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

学校評価

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

大淀だより

部活動だより

月行事予定

大淀中進路便り

保健だより

大淀中ブロック小中一貫教育

京都市立大淀中学校
〒613-0905
京都市伏見区淀下津町257-7
TEL:075-631-7211
FAX:075-631-7212
E-mail: oyodo-c@edu.city.kyoto.jp