京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/04
本日:count up19
昨日:162
総数:591385
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立大淀中学校 校是『自立』 学校教育目標『自主・自律の態度と共生の心を育てる』 生徒会目標『全員が友達』 達成するための四か条「自分の意思を持てる人」「すべてを認められる人」「みんなから愛される人」「みんなや自分を想える人」

京都市中学校朗読コンクール

 11月11日(土)、京都市総合教育センターにおきまして、「第29回京都市中学校朗読コンクール」が、京都市立中学校総合文化祭の一貫として開催され、大淀中学校からも3年生3人が出場してくれました。

その結果…

【現代文の部】

 優秀賞 「握手」 3年2組 M.Kさん

 奨励賞 「故郷」 3年4組 H.Yさん

【古典の部】

 奨励賞 「おくのほそ道」 3年5組 K.Mさん


 見事、優秀賞と奨励賞に輝きました! おめでとうございます!!



画像1

家庭科 3年生と幼児とのふれあい体験(淀白鳥保育園児来校)

家庭科授業の一環で保育領域の学習を深める体験の場として,本日淀白鳥保育園の園児さんが来てくれました。
この授業を通して,中学生が幼児と実際にふれあうことにより,幼児への関心や理解を深め,かかわり方を工夫する機会を通じて,思いやりの心を育むことや子どもが育つ環境としての家族と家庭の役割に気付く目的があります。

中学生と園児さんたちはペアを作り体操や読み聞かせ,鬼ごっこ,じゃんけん列車などをして楽しみました。最後には園児さんのエイサーを披露してもらいました。
みんなの楽しそうな笑顔が印象的でした!
画像1
画像2
画像3

平成29年度 全国学力・学習状況調査結果

 4月に3年生で実施し、8月末に学校に返却された「平成29年度 全国学力・学習状況調査」の結果分析を終え、少し遅くなりましたが、本日その結果を配布させていただきました。
 国語A・B、数学A・Bの結果は、大淀中学校全体としての考察を記述していますので、生徒のみなさんは、個別に返却された結果をよく見て、苦手な分野・単元の克服に向けた学習をしっかりお願いします。

 生徒質問紙の分析も行っていますが、先日全校生徒に実施した「学校評価アンケート」結果でも、同じような結果が出ています。
 家庭での学習時間や復習・予習の実施状況に課題があり、その分、スマートフォンやケイタイの使用、テレビやゲームに費やす時間が多いという大淀中学校の課題が浮き彫りになっています。
 週末課題や翌週の確認テストに向けた取組と、学力充実コーナーの利用などをよりいっそう進め、自学自習の習慣がつくよう努力してください。


平成29年度 全国学力・学習状況調査結果

お箏の授業始まる

音楽科ではお箏の授業に取り組んでいます。
3年生はタブレットで箏の演奏の仕方を学びながら、日本の名曲、まさにお箏の代名詞ともいえる「桜」を演奏し、綺麗な音色を響かせていました。

多くの生徒が初体験のようでしたが、真剣に取り組んでいました。

上手に弾けるようになると良いですね!
画像1
画像2
画像3

男子ソフトテニス 秋季大会結果報告

男子ソフトテニス部の秋季大会結果です。
10月21日に雨天のため1ゲームで終わった分から始まりました。
これだけ長く雨で流れた大会もなかなかないと思いますが,選手達はモチベーションを保つのが難しかったことだと思います。

残念ながら団体戦決勝トーナメントは初戦で敗れてしまいました。
以下団体戦、個人戦の結果です。

11月3日(金)<団体戦> 神川中にて

1回戦   大淀中 VS 花山中

 N・Hペア 3 − 4 花山中 (10月21日実施済み)
 T・Tペア 2 − 4 花山中
 A・Mペア 4 − 0 花山中

    結果 1 − 2 で敗戦

11月4(土) <個人戦> 附属京都中にて

  N・Hペア 2 − 4 太秦中

  T・Tペア 3 − 4 太秦中

  A・Mペア 4 − 0 高野中
  A・Mペア 1 − 4 久世中
       (ベスト32で敗退)


バドミントン秋季大会 団体予選リーグ1位突破!!

昨日,バドミントン秋季大会予選リーグ戦が深草中にて行われ,見事1位通過!
来週洛星中で行われる決勝トーナメントに進出を果たしました。
初戦の深草中戦は大接戦。1−1で最終セットを取った方が勝利というプレッシャーの中,辛くも勝ちました。応援している部員も必死で頑張り,全員で掴んだ勝利と言えました。おめでとうございます!

次はベスト16です。一気に頂点目指して頑張って欲しいです!!

結果報告です。

         大淀中 VS 深草中

1.ダブルス n.mペア 0−2で負け
2.シングルス Sさん 2−0で勝ち
3.ダブルス o.oペア  2−1で勝ち
計       2−1 で 勝利
      
        大淀中 VS 同志社女子中

1.ダブルス o.oペア 2−0で勝ち
2.シングルス Sさん 2−0で勝ち
3.ダブルス n.mペア 0−2で負け
計       2−1 で 勝利

以上の結果で予選1位通過。ベスト16進出です。

以下
  個人戦シングルス戦の結果です。
   oさん 3位
   Kさん 5位
   Nさん 8位通過

  個人ダブルス戦の結果です。
  s.oペア 1位通過
  o.nペア 4位通過


画像1
画像2
画像3

與杼神社秋季 神輿渡御 高張提灯隊 part2

 祭りのクライマックスは、納所交差点で行われる「辻まわし」です。

 すべての信号を赤にし完全通行止めにして、三基の神輿が勇壮かつ華麗に「ホイット ホイット」のかけ声で、たくさんの担ぎ手により、激しく揺さぶられながら担がれ風景は、まさに「祭」そのものです! 本当に素晴らしかったです。

 このような地域の伝統ある祭礼に、地元の中学生や小学生を、神輿の先導役として参加させていただき、本当にありがとうございました。あらためてこの淀地域を知り、淀の町が大好きになる、大切な機会になったと思います。
 途中、神輿を担いでいる大淀中生にも出逢いました。法被姿が凜々しくとってもかっこよかったですよ!

 参加してくれた15名の生徒のみなさん、そして実際に神輿を担いでいた生徒のみなさん、先導をサポートいただいた先生方、本当にありがとうございました。そしてお疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

與杼神社秋季大祭 神輿渡御 高張提灯隊

 本日與杼神社秋季大祭が行われ、その神輿渡御を先導する高張提灯隊に、新旧生徒会本部役員15名がボランティアで参加してくれました。

 朝8:20に集合し、解散は15時過ぎになり、とても長い時間でしたが、みんな本当に頑張ってくれました。ありがとうございました! 2つの神輿に別れて先導したのですが、時間はもちろんでしたがかなりの距離もありました。途中何カ所かの休憩所では、ジュースや焼き鳥・お菓子を振る舞っていただき、みんなたくさんいただいていましたね。お弁当もご馳走になりました。ごちそうさまでした。
画像1
画像2
画像3

2年生国語 ビブリオバトル

 2年生各クラスの国語の授業で、「ビブリオバトル」を行っています。

「ビブリオバトル」とは、京都大学から広まった読書会のことで、「知的書評合戦」とも呼ばれています。
 発表者が読んで面白いと思った本について、1人5分間(大会によって異なる)で紹介し、それぞれの発表の後に参加者全員でその発表に関するディスカッションを行い、最後に「どの本が一番読みたくなったか?」を基準に投票を行い、最多票を集めたものを「チャンプ本」とするものです。
 昨日は2年4組で実施し、伏見図書館からも見学に来てくださいました。

 さあ今日は2年3組で6人の代表者が発表してくれました。最終的にみんなが一番読みたくなった「チャンプ本」は?
画像1
画像2

今年も満開です!

 朝夕本当に寒くなり、昼間との寒暖の差が大きくなってきました。体調を崩している生徒や、風邪気味の生徒もでてきています。みなさん、体調管理には十分注意して下さい。

 すっかり秋も晩秋にさしかかりましたが、南校舎とグラウンドの間にある花壇では、秋明菊が今年も満開で、鮮やかな黄色の花を咲かせています。自然の営みはやっぱりすごいですね。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

大淀だより

部活動だより

月行事予定

大淀中進路便り

保健だより

大淀中ブロック小中一貫教育

京都市立大淀中学校
〒613-0905
京都市伏見区淀下津町257-7
TEL:075-631-7211
FAX:075-631-7212
E-mail: oyodo-c@edu.city.kyoto.jp