京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up87
昨日:246
総数:588242
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立大淀中学校 校是『自立』 学校教育目標『自主・自律の態度と共生の心を育てる』 生徒会目標『全員が友達』 達成するための四か条「自分の意思を持てる人」「すべてを認められる人」「みんなから愛される人」「みんなや自分を想える人」

漢字検定実施中(準会場)

 本日は土曜学習の一環として、「漢字検定」を本校会議室で実施しています。

 準2級: 1人
 3 級:16人
 4 級: 9人
 5 級: 5人
 7 級: 1人
 8 級: 1人
 合 計:33人

 以上、33人が今回受検してくれています。
中学生だけでなく、本校3年生の弟君(美豆小3年)も8級にチャレンジしてくれていますよ!

 最後まで頑張ってくださいね。
画像1
画像2
画像3

伏見支部授業研究会 研究協議

 授業参観の後は研究協議会です。

 参加していただいた25名の先生を5グループに分け、授業の指導内容についてたくさんの意見交換や、より目標を達成するためには、どうすればいいかという改善策について、活発に話会い発表しました。今日いただいた貴重な意見を参考に、より改善された授業の展開を目ざして頑張ります。

 お手伝いしてくれた2年2組の前半生徒のみんな、本当にありがとう!

 そうそう、実は今日の授業には、洛水高校の先生も参観に来ておられたんですよ。
画像1
画像2
画像3

伏見支部授業研究

 本日、伏見支部中学校10校において授業研究会が行われ、大淀中学校では英語が実施されました。
 2年2組の分割クラスのうち、前半クラスの生徒のみんなにお手伝いしていただきました。ありがとうございました。

 今日は、「乗り物での行き方をたずねたり、教えたりすることができる」という目標のもと、11月末に行われる2年生の校外学習での取組も見据えて、何度も繰り返し英語のパターン練習を頑張りました。
 始めはプリントを見ながらペアワークをしていましたが、何度も繰り返すうちに、プリントを見なくてもペアワークが出来るようになっていた生徒もいましたね。次の時間はどこまでできるようになるかとても楽しみです。
画像1
画像2
画像3

與杼神社秋季大祭

 来週11月3日(祝金)行われる「與杼神社秋季大祭」の神輿渡御に、今年も大淀中学校ボランティアが、高張提灯行列に神輿の先導として参加させていただきます。

 このように地域の伝統的な行事に中学生が参加することは、この大淀地域に住む者として、地域を知り・良き伝統を受け継ぎ、より地域との絆を深めるきっかけとなります。今年お願いしている合言葉「Be proud of OHYODO」(大淀に誇りを持とう!)にまさにつながることです。1日長丁場ですが、どうぞよろしくお願いします。また、神輿を担ぐ生徒もいます。怪我のないように頑張ってください!
画像1

校舎を巡回していると…

 各学年の道徳の授業を参観に行くと、各校舎の掲示版の掲示物が新しくなっていました。

 1年社会や3年理科の夏休みの課題の優秀作品の展示があり、かなり丁寧に、かつ鮮やかな仕上がりです。3年生はさすがに進路関係の高等学校のポスターもいっぱい掲示されています。
画像1
画像2
画像3

昼休みのベンチは…

 朝掲載した「大淀ベンチ」の様子が気になり、昼休み見に行きました。

 ちょうど2・3年生の女子が座っていたり、3年生男子が鬼ごっこの基地(?)にして遊んでいました。なかなか微笑ましい風景です。もう少し日差しがあれば利用も増えるかな?
画像1
画像2

大淀ベンチ設置しました

 10月7日(土)に、保護者や地域の方々と一緒に制作した「大淀ベンチ」を、南校舎グラウンド側のインターロッキングに設置しました。

 10月7日には全部制作できなかったので、管理用務員さんと教頭先生がコツコツ制作し、その後防腐剤入りの塗料を塗り、このほど全部が完成しました。
 全部並べてみるとかなりいい感じです。
 これからだんだん寒くなりますが、天気のいい日はベンチに腰掛け、友と語らうにはもってこいのスペースになりそうですよ。

 校舎間の井戸ポンプ前にも、工事が終われば設置します。大切に使って下さい。

 制作にご協力いただきました保護者の皆様・地域の皆様ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

男子ソフトテニス秋季大会団体戦

画像1
画像2
10月21日(土)大雨の中、神川中にて男子ソフトテニス部が秋季大会団体戦に登場しました。
花山中との対戦中に雨が大変きつくなり、1マッチのみとなりました。
かなりの悪コンディションの中での死力を尽くした好ゲームとなりましたが、本当に惜しくも3−4でこのマッチを落としてしまいました。

大淀中 N・Hペア 3−4 花山中ペア

この続きは28日(土)同じ神川中にて9時から行われます。
また、個人戦は29日(日)附属京都中で9時から行われます。

男子バスケットボール 新人戦府下大会出場決定戦

 台風が接近する大雨の中、男子バスケットボール新人戦の府下大会出場決定戦が行われましたので、結果を報告します。

《府下大会出場決定戦》  於;西陵中学校

10月22日(日)13:20〜

    大淀中学校  対  向島中学校
 第1ピリオド 17 −  7
 第2ピリオド 21 −  5
 第3ピリオド 21 −  8
 第4ピリオド 10 − 11
 ☆ 合 計  69 − 31

 先週の決勝トーナメントで惜しくもベスト16入りを逃し、自動出場ができなかったため、昨日府下大会出場をかけた試合にのぞみました。
 終始大淀中ペースで試合が展開し、見ていて心配する場面はあまりなかったのですが、欲を言うと、もっと得点が決められる場面があったのに、イージーなミスもあってもったいなかったと感じました。この先「あのノーマークシュートを1本(2点)入れていたら…」という場面がくるかもしれません。昨日の勝利で府下大会に出場できる喜びを噛みしめながらも、もう一度原点に戻ってひたむきに練習に取り組みましょう! 

 府下大会出場決定おめでとうございます!!
画像1
画像2
画像3

1年生 総合的な学習の時間〜淀商店街訪問〜

1年生は総合的な学習の時間の取組で地元の淀商店街を訪問し,いろいろな方からのお話しを聴く機会を持ちました。
これは来年度のチャレンジ体験に向け,商店街の皆さんにインタビューすることで,働くことの苦労や厳しさ,喜びなどを身近に感じることをねらいとしています。
訪問した後,職員室に戻ってきた生徒は早速,丁寧な言葉遣いで報告してくれました。
このインタビューなどをまとめた総合的な学習発表会は11月29日(水)の5・6時間目に体育館で行います。


淀商店街の皆様,ご協力をいただきどうもありがとうございました。
今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校評価

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

大淀だより

部活動だより

月行事予定

大淀中進路便り

保健だより

京都市立大淀中学校
〒613-0905
京都市伏見区淀下津町257-7
TEL:075-631-7211
FAX:075-631-7212
E-mail: oyodo-c@edu.city.kyoto.jp