京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up60
昨日:154
総数:593873
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立大淀中学校 校是『自立』 学校教育目標『自主・自律の態度と共生の心を育てる』 生徒会目標『全員が友達』 達成するための四か条「自分の意思を持てる人」「すべてを認められる人」「みんなから愛される人」「みんなや自分を想える人」

育成学級は調理実習です

 育成学級のみんなは、朝から調理実習に取り組んでいます。

 今日のメニューは「肉詰めピーマン」です。
タマネギのみじん切りやお米をといだり、ピーマンを半分に切って中身を出したりと、それぞれの役割分担をしっかり果たせているようです。出来上がりが楽しみです!

 11時すぐに完成と聞きました。校長先生の分はないですよね…。

画像1
画像2
画像3

今日・明日と定期テスト

 昨日2年生のみ1時間目に美術のテストを行いましたが、本日・今日と3学年揃って定期テストを実施しています。

 今日の1時間目は、1年生:数学 2年生:英語 3年生:理科 です。みんな真剣に問題に向き合っていましたね。テスト勉強の成果が出るよう、最後までしっかり取り組んでください。

 午後は放課になりますが、明日のテスト勉強をきちんとお家で頑張りましょう!
画像1
画像2
画像3

教育実習生 研究授業

9月12日、13日 教育実習の先生方が研究授業を行いました。
佐々木夏子先生(社会)は1年2組で「ヨーロッパの農業の今」でグループ学習を交えた授業。
中村朱里先生(美術)は3年2組で「フェナキストスコープを作ろう」という題でアニメ−ションの原理を学ぶ実験も含めた授業。
藤原郁美先生(音楽)は3年3組で、「曲の内容を深めて音楽の表現を工夫しよう」という目標で合唱曲『虹』を歌い、生徒と心を通わせました。
皆さん2週間の実習の成果を研究授業の中でしっかりと披露してくれました。
生徒の皆さんも、集中して授業を受けてくれましたね。
実習は今週あと残り3日となりましたが、まだまだ頑張ってほしいです!
画像1
画像2
画像3

水泳秋季大会

9月10日(日)加茂川中プールにて水泳秋季大会が行われ、水泳部が頑張ってくれました。

Y.N君 男子50mバタフライ全市7位 /男子100m背泳ぎに出場 
K.T君 男子50m平泳ぎ・自由形に出場

Y君・K君・M君・S君 男子200mメドレーリレー/男子200mフリーリレーに出場
リレー種目は日々の練習の成果もあり、入賞とはなりませんでしたが、自己記録更新でした。

画像1
画像2
画像3

週末新人大会予定

 来週9月14日15日の定期テストを前に、昨日から部活動停止になっていますが、水泳部におきましては新人大会が9月10日(日)に行われるため、練習しています。
練習とテスト勉強の両立大変ですが頑張りましょう!!


《水泳新人大会》

9月10日(日)9:00〜 於;加茂川中学校

1年生は初めての公式戦になります。緊張するかもしれませんが、自然体で力を存分に発揮してください!!

コスモス畑に

 2mを超す高さまで成長し、大輪の太陽のような花を咲かせてくれていた、校舎中庭のひまわり畑から、秋のコスモス畑に様変わりしました。
 昨日午後の出張から帰ってくると、用務員さんがすでに植え替えを終えておられました。ありがとうございます。
 また、校門西側の道路に面した花壇にも、「キバナコスモス」を植えていただきました。普通のコスモスより少し早く咲き始めて、色もやや濃いめの山吹色です。早く大きくなってたくさんの花を咲かせてほしいですね。

 プランターの夏の草もそろそろ終わりに近づいています。次は何の花を植えてもらいましょうか?


画像1
画像2
画像3

定期テスト前学習会始まりました!

本日から定期テスト1週間前になりました。
各学年ともテスト前学習会を行っています。
少し様子をのぞきにいきましたが、集中してどの学年も取り組めていました。
ぜひ頑張って下さいね〜
画像1
画像2
画像3

9月5日・6日エコキャップデー

 毎月のエコキャップデーは、15日・16日ですが、9月15日(金)は定期テスト、16日は土曜日ということで、今月は10日前倒しで、本日と明日実施しています。

 3学年の評議委員のみんなと、生活委員会の火曜日担当の2年生のみんなが校門に集合し、朝から賑やかです。大きな声で「おはようございます!」と声かけをしてくれるみんなの姿は、本当に清々しく微笑ましいです。ありがとうございます。
 エコキャップを夏休みいっぱい集めてくれた人がいて、3枚目の写真のように大きな袋いっぱい抱えて登校してくれました。ありがとうございます。

 明日も実施しています。みなさんご協力お願いします。
もしもご近所の方でお家にエコキャップがたまっていれば、ご協力いただけると嬉しいです。
画像1
画像2
画像3

男子バスケットボール新人大会結果報告 part2

 男子も予選2試合目が行われましたので、結果を報告します。

《予選2試合目》  於;洛水中学校

9月3日(日)10:20〜
 
    大淀中学校  対  向島中学校

 第1ピリオド 18 − 10
 第2ピリオド  6 −  7
 第3ピリオド 17 −  4
 第4ピリオド 20 −  4
 ☆ 合 計  61 − 25

 女子の試合時間と重なったため応援に行けませんでしたが、無事予選2試合目も勝利を収めてくれました! 2連勝おめでとうございます!!
第1・第2ピリオドまでは結構接戦だったようですが、第3ピリオド以降突き放すことが出来たようです。
 さあ次は予選最終戦です。顧問曰く勝負の試合になるとのことです。試合日まで少し間が空きますから、しっかり練習して臨んでください!

《予選3試合目》
9月17日(日)14:20〜 対 西賀茂中学校  於;岡崎中学校
画像1
画像2
画像3

女子バスケットボール新人大会結果報告 part2

 土曜日に引き続き予選2試合目が行われましたので、結果を報告します。

《予選2試合目》  於;四条中学校
9月3日(日)10:20〜

    大淀中学校  対  龍谷大附属平安中学校

 第1ピリオド 39 −  0
 第2ピリオド 24 −  4
 第3ピリオド 20 −  2
 第4ピリオド 14 −  2
 ☆ 合 計  97 −  8

 9/2の試合は応援に行けませんでしたが、2試合目はしっかり応援させていただきました。
 スコアの通り危なげなく大勝させてもらいました。これで2連勝ですね。おめでとうございます!! 2年生5人・1年生3人の8名という少ない部員ですが、全員が試合にも出場し結果も付いてきて嬉しい限りです。
 ただ、見ていて歯がゆかったのは、ゴール下のほぼノーマークでのシュートが、なかなか決まらなかったことです。今日のような試合展開なら影響はありませんが、拮抗した試合では1ゴールがとても重要になります。チャンスは必ず得点につなげられる確実性を磨いてください。
 予選3試合目もベストを尽くしてください!!

《予選3試合目》
9月17日(日)10:20〜 対 七条中学校  於;大枝中学校
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校評価

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

大淀だより

部活動だより

月行事予定

大淀中進路便り

保健だより

京都市立大淀中学校
〒613-0905
京都市伏見区淀下津町257-7
TEL:075-631-7211
FAX:075-631-7212
E-mail: oyodo-c@edu.city.kyoto.jp