京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up31
昨日:305
総数:588491
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立大淀中学校 校是『自立』 学校教育目標『自主・自律の態度と共生の心を育てる』 生徒会目標『全員が友達』 達成するための四か条「自分の意思を持てる人」「すべてを認められる人」「みんなから愛される人」「みんなや自分を想える人」

3年生 合唱コンクールリハーサル part2

 先週3年生のクラスでの練習を初めて聴いて、「仕上がりが早いなぁ〜」と感じたのですが、今日は逆に「こんなもんやったっけ?」って思ってしまいました。
ライバルの他のクラスには手の内を見せない作戦なのでしょうか? それとも…。

 どちらにしても、大淀中学校最後の合唱コンクール、間違いなく3年生は「有終の美」を飾ってくれることと信じています!!


進路便りNO.25を掲載しました。ご一読ください。

進路便りNO.25
画像1
画像2
画像3

3年生 合唱コンクールリハーサル

 6時間目は、3年生のリハーサルです。

 最初に全員で声だしをかねて「大切なもの」を歌い、その後ステージを使ってで学年合唱練習です。初めて聴いた曲でしたが、いいですねぇ〜〜〜。当日期待してます。

 その後時間が少し短くなりましたが、各クラスの入退場を含めたリハーサルでした。
画像1
画像2
画像3

合唱コンクール 2年生リハーサル

 昨日の体育大会が大成功に終わり、その頑張った疲れも残っている今日ですが、来週10月13日(金)に迫った合唱コンクールに向け、リハーサルが行われています。

 5時間目は2年生です。
 さすが昨年経験済みということもあり、とても集中したリハーサルが行われました。
最初に入退場の練習を全クラスが確認した後、実際に通して合唱もしました。
今日初めて2年生の合唱をすべて通しで聴かせてもらいましたが、この1年間の成長を耳と目で確認することができました。
 本番までみんなで練習できる日はあと4日です。この4日で何をどう修正し、よりレベルの高い合唱に仕上げるか! ひとり一人の気持ちと、クラスの団結力がすべてです!
期待しています!!!
画像1
画像2
画像3

体育大会 〜心ひとつに 大淀中学校〜

秋晴れのさわやかな空の下、本当に素晴らしい今年度の体育大会が幕を閉じました。
体育委員長の挨拶の中で、「みんなの頑張りが自分の思い出にもなりました」とありましたが、本当に全員に「ナイスプレー賞」をあげたいですね。
大変お疲れ様でした。
また早朝よりお越しいただいたご来賓、地域の皆様、そして保護者の皆様、温かいご支援をいただき心より御礼申し上げます。
また近隣の皆様にも放送等でご迷惑をおかけいたしました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


色別総合優勝 赤組
学年別 
 優勝 1年生 2組
    2年生 2組
    3年生 4組 準優勝5組

最後に相田みつをさんの「本気」という詩です

 本気
 
なんでもいいからさ
本気でやってごらん
本気でやれば たのしいから
本気でやれば つかれないから
つかれても つかれが さわやかだから

 みつを
画像1
画像2
画像3

体育大会 その16(ペットボトルロケット)

色別対抗リレーの開始前に,先ほどの部活動対抗リレーでペットボトルロケット不発に終わったサイエンス部が再挑戦!
下町ロケットばりのペットボトルロケットが秋晴れのさわやかなグラウンドに打ち上げられ、万雷の拍手を浴びていました。

ホントに良かったですね!!
画像1
画像2
画像3

体育大会 その15(学級対抗リレー・色別対抗リレー)

やはり体育大会の締めくくりは何と言っても対抗リレーです。
それぞれクラスや色を代表して渾身の力で走りきる姿はまさに「青春」そのものです。
「人は歩みを止めたときに、そして挑戦をあきらめたときに年老いていく」という言葉を残した人がいますが、いつの世も一生懸命,一所懸命の姿ほど美しいものはありません。
学校長の挨拶にもあったように、「Be proud of OHYODO」まさに大淀中学生としての誇りを見せてくれたと思います。仲間を必死に応援する姿も大変素晴らしかったです。結果はどうであれ,それぞれの心に残る素晴らしいフィナーレでした。

学級対抗リレー
1年 1位 2組
   2位 4組
   3位 3組

2年 1位 4組
   2位 2組
   3位 3組

3年 1位 4組
   2位 2組
   3位 5組
   4位 3組

色別対抗リレー
   1位 赤組
   2位 青組
   3位 黄組

画像1
画像2
画像3

体育大会 その14(3年学年競技 大縄跳び)

3年生学年競技の大縄跳びは3年間の集大成を魅せてくれる大激闘。
全員が本当に死力を尽くし、ありったけのパワーと感動をくれました。
後輩の皆さんの心に焼き付いたことでしょう。
格好良かったよ3年生!!
1位 4組 68回
2位 5組 54回
3位 3組 45回
4位 2組 31回 でした。


画像1
画像2
画像3

体育大会 その13(2年学年競技 ヒューマンブリッジ)

2年生の学年競技はヒューマンブリッジでした。
バランスと速さ、団結力を見せ場にデッドヒートの結果
1位 1・2組
2位 1・4組
3位 1・3組 となりました。
画像1
画像2
画像3

体育大会 その12(1年生学年競技 綱引き)

1年学年競技は綱引き。
大熱戦、総当たりのリーグ戦の結果は
1位 1・2組
2位 1・3組
3位 1・4組でした。
画像1
画像2
画像3

体育大会 その11(PTA学年対抗玉入れ)

PTA学年対抗玉入れも盛り上がりましたよ〜
学年教員も共に楽しみました!!
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校評価

学校いじめ防止基本方針

大淀だより

部活動だより

月行事予定

大淀中進路便り

保健だより

京都市立大淀中学校
〒613-0905
京都市伏見区淀下津町257-7
TEL:075-631-7211
FAX:075-631-7212
E-mail: oyodo-c@edu.city.kyoto.jp