京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up50
昨日:305
総数:588510
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立大淀中学校 校是『自立』 学校教育目標『自主・自律の態度と共生の心を育てる』 生徒会目標『全員が友達』 達成するための四か条「自分の意思を持てる人」「すべてを認められる人」「みんなから愛される人」「みんなや自分を想える人」

体育大会 その2(教室にて)

前日から担任の先生が黒板に仕込んでました。
今日の本番気合いが入りますね〜
画像1
画像2
画像3

本日体育大会

 おはようございます。

 肌寒い朝となりましたが、昨日延期しました体育大会を、本日予定通り開催いたします。
 生徒のみなさんは8:30に生徒席着席完了です。遅れないように登校してください。

 体育大会は、8:50 入場行進開始  9:00 開会式 の予定です。
たくさんの保護者の皆様と地域の方々のご来校をお待ちしております。

 なお、駐車場はございません。学校周辺の道路への駐車は、近隣の皆様へのご迷惑となりますのでご遠慮ください。徒歩か自転車でのご来校をお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

準備万端整いました!

 約1時間半ぐらいかかって、体育大会の準備が完了しました。
係の生徒のみなさん、本当にありがとうございました。

 天気予報では、明日は清々しい秋晴れの予報です。
競技に応援に係り活動に、それぞれがしっかり役割を果たし、素晴らしい体育大会になることを期待します。大淀中生全員で、達成感・成就感・一体感が感じられますように!


 準備の出来たグラウンドでは、教職員チームが秘密の特訓のようです。明日この成果が発揮出来ることを祈っています…。
画像1
画像2
画像3

体育大会 前日準備

 1日順延になりましたが、明日の体育大会本番を前に、本日6時間目から前日準備を行いました。

 担当の生徒のみなさんと教職員が一緒になって、頑張って準備している姿は、とても微笑ましくて温か〜い気持ちになります。
画像1
画像2
画像3

北校舎トイレ工事進捗状況

 夏休みから始まった北校舎トイレの改修工事も、そろそろ完成が近づいてきたようです。
 中の様子を今日見ると、「ほぼ完成?」という感じがしました。予定では10月中旬完成予定と聞いていますので、「間もなくかな…」と思っています。

 今までのトイレと違い、床がフローリングのようになっていますので、入るときはトイレスリッパに履き替えたり、掃除も水を流さないで行ったりということになると思います。詳しくは使用前にみなさんに確認しますから、綺麗に丁寧に使用するよう、よろしくお願いしますね。

もうしばらくお待ちください。
画像1
画像2

体育大会 順延のお知らせ

 明日10月3日(火)に予定しています「体育大会」ですが、本日雨天で準備ができないことと、明日未明近くまで雨の予報で、グラウンド状態が良くないことが予想されるため、10月4日(水)に順延させていただきます。
 保護者の皆様におかれましては、体育大会参観のご都合をつけていただいていたことと思いますが、ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。

 10月4日(水)は8:50〜入場行進 9:00〜開会式の予定です。
保護者・地域の皆様のご来校をお待ちしております。

なお、駐車場はございませんので、徒歩または自転車でのご来校よろしくお願いいたします。

男女バスケットボール秋季大会結果報告

この週末、男女バスケットボール部は秋季大会決勝トーナメントの対戦相手を決める重要な順位決定戦を行いました。この結果を基に10月15日からの決勝トーナメントに参加します。結果報告です。

男子
9月30日(土) 会場 岡崎中

大淀中 1ピリオド  5−10  西ノ京中
    2ピリオド  7−6
    3ピリオド  6−23
    4ピリオド 16−10
    計     34−49で敗戦

10月1日(日) 会場 藤森中

大淀中 1ピリオド  9−14 久世中
    2ピリオド 10−14
    3ピリオド 11−10
    4ピリオド  2−13
    計     32−51で敗戦

女子

9月30日(土) 会場 加茂川中

大淀中 1ピリオド 10−0  ノートルダム女学院中
    2ピリオド  8−4
    3ピリオド  1−4
    4ピリオド 21−9
    計     40−17で勝利

10月1日(日) 会場 同志社中

大淀中 1ピリオド  2−26 京都精華学園中
    2ピリオド  2−37
    3ピリオド  2−43
    4ピリオド  0−32
    計      6−138で敗戦

画像1
画像2
画像3

男子ソフトテニス ブロック予選個人戦結果報告

 昨日の男子ソフトテニスブロック予選(個人戦)の結果を報告します。

《ブロック予選 個人戦》  於;神川中学校

10月1日(日)9:30〜

<上級の部>

M(2年)・F(1年) 0−4 神川中

Y(2年)・O(2年) 0−3 桃山中

N(2年)・H(2年) 4−0 神川中
          0−4 桃山中  *ベスト16 全市出場決定

A(2年)・M(2年) 4−0 神川中
          3−1 桃山中
          2−3 神川中  *ベスト8  全市出場決定

T(2年)・T(2年) 4−0 神川中
          3−2 神川中
          3−0 桃山中
          3−2 桃山中
          3−0 神川中  *ブロック優勝 全市出場決定


<初級の部>

1年生 全市出場ペアなし 


 1日かかりのブロック予選お疲れ様でした。
見事ブロック優勝のペアもあり、3ペアが全市大会出場でとても楽しみです。
残念ながらブロック予選敗退したペアは、団体戦に向け練習頑張ってください。
そして、全市大会出場ペアは、出場出来なかったペアの分まで、しっかり戦ってください! 1年生はしっかりと2年生の応援よろしくお願いしますね。

画像1
画像2
画像3

サッカー新人大会 予選リーグ結果報告

 サッカー新人大会予選リーグが始まりました。本日の結果を報告します。

《予選リーグ1日目》  於;洛南中学校

10月1日(日)9:00K.O.

  大淀中学校  対  洛南中学校
    前半 0 − 2
    後半 0 − 2
  ★ 合計 0 − 4

 本日体調不良で1名欠席が出て、ぎりぎりの11名で試合が始まりました。
何度かチャンスがあったのですが、残念ながら相手ゴールネットを揺らすことが出来ず、上記スコアのように0−4で負けてしまいました。
 でも、一生懸命ボールを追う姿、相手に向かってDFする姿は、次につながるゲームだと感じました。体育大会もありますが、また1週間しっかり練習しましょう!!

《予選リーグ2日目》  於;洛南中学校
10月8日(日)9:00K.O. 対 蜂ケ岡中学校
画像1
画像2
画像3

大淀中ブロック 三校バレーボール大会  優勝!

 毎年恒例の、三校バレーボール大会が本日明親小学校の体育館で開催されました。

 本格的な6人制バレーボール(ルールは9人制市民ルール)と、ソフトバレーボールに分かれ、明親小・美豆小・大淀中の三校が総当たりで対戦しました。

結果は…

《6人制バレーボール》*セットカウント
 大淀中 対 明親小
 ☆ 2 − 0

 大淀中 対 美豆小
 ☆ 2 − 1

 見事大淀中が優勝です!!!  おめでとうございます!!!!!

《ソフトバレーボール》*得点
 大淀中 対 美豆小
 ★ 8 − 15

 大淀中 対 明親小
 ★ 9 − 15

 残念…。


 始めから終わりまで、参加されたみなさんの笑顔と明るい応援が、とっても印象的な三校バレーボール大会でした。(しかも、怪我がなくて何よりでした。)
各校の絆だけでなく、三校のとても温かい親睦の場になったと思います。
今年度当番校の明親小PTAのみなさん、開催にあたり大変お世話になりありがとうございました。来年は美豆小の当番です。よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校評価

学校いじめ防止基本方針

大淀だより

部活動だより

月行事予定

大淀中進路便り

保健だより

京都市立大淀中学校
〒613-0905
京都市伏見区淀下津町257-7
TEL:075-631-7211
FAX:075-631-7212
E-mail: oyodo-c@edu.city.kyoto.jp