京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up142
昨日:246
総数:588297
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立大淀中学校 校是『自立』 学校教育目標『自主・自律の態度と共生の心を育てる』 生徒会目標『全員が友達』 達成するための四か条「自分の意思を持てる人」「すべてを認められる人」「みんなから愛される人」「みんなや自分を想える人」

体育大会学年練習始まる

10月3日(火)に開催される体育大会の学年練習が本日午後から2年生を皮切りにスタートしました。
まず行進練習では先生方の熱い檄もあり、みるみるうちに足もそろい、腕も大きく振れるようになりました。
学年種目の「ヒューマンブリッジ」ではバランスを取るのが難しかったですが,大変盛り上がっていました。本番が楽しみですね。

明日は1年生、明後日は3年生です。
画像1
画像2
画像3

陸上競技秋季大会

9月16日(土)、西京極陸上競技場において陸上秋季大会が行われました。
雨が降りしきる中、かなりのバッドコンディションでしたが、それぞれベストを尽くして走りきりました。

男子100m走 S.Y君 K.R君
男子200m走 U.Y君

女子800m走 N.Sさん

お疲れ様でした!

男子ソフトテニス秋季大会予選リーグ結果報告

9月18日(月) 男子ソフトテニス部の秋季大会予選リーグが桃山中にて行われました。

第一試合
大淀中 VS 桃山中
   1ー2

A・Mペア 0−3 桃山中
T・Tペア 3−2 桃山中
N・Hペア 1−3 桃山中


第二試合
大淀中 VS 松原中
   2−1

A・Mペア 3−1 松原中 
T・Tペア 0−3 松原中
N・Hペア 3−1 松原中


第三試合
大淀中 VS 大宅中
    2−1

A・Mペア 0−3 大宅中 
T・Tペア 3−0 大宅中
N・Hペア 3−2 大宅中

結果2勝1敗となり、ブロック予選2位通過で全市大会出場です。

全市大会(団体)は10月21日(土)です。

次回もぜひ頑張って下さい!
画像1
画像2
画像3

女子ソフトテニス 新人大会予選リーグ結果報告

 女子ソフトテニスの新人大会団体戦予選リーグが、16日(土)に予定されていましたが、台風のため18日(祝月)に延期となり開催されました。結果を報告します。

《予選リーグ》  於;洛西中学校

 9月18日(祝月)13:00〜

  ★ 大淀中学校 1 − 2 洛西中学校

  ★ 大淀中学校 0 − 3 樫原中学校

  ★ 大淀中学校 0 − 3 近衛中学校

 2年生2人と1年生5人、しかもこの日は1年生が3人しかいなかったため、とても厳し試合内容となりました。
 上記のように、残念ながら3敗しましたので、予選リーグ敗退という結果になりました。しかし、随所に素晴らしいショットやボレーも見られたこと、そして、何と言っても最後まであきらめずにしっかり戦った姿がとても印象的でした。
 次の個人戦では、団体戦予選敗退の悔しさをすべてぶつけて下さい!!
画像1
画像2
画像3

女子バスケットボール秋季大会

9月17日(日)大枝中にて
女子バスケットボール部も男子と共に決勝トーナメント進出です。
七条中を相手に第3ピリオドでは少し追い上げられましたが,最終的には突き放しました。見事な3連勝です。決勝トーナメントでも頑張って下さい!

第1ピリオド 大淀中 11−2  七条中
第2ピリオド 大淀中 15−6  七条中
第3ピリオド 大淀中  4−11 七条中
第4ピリオド 大淀中  5−4  七条中
  計    大淀中 35−23 七条中
画像1
画像2
画像3

男子バスケットボール秋季大会

9月18日(日)台風接近の中、男子バスケットボール部は秋季大会予選リーグ第3戦を迎えました。
強敵西賀茂中を撃破し、見事3連勝。決勝トーナメント進出を果たしました。
第1ピリオド 大淀中 20−7  西賀茂中
第2ピリオド 大淀中 14−11 西賀茂中
第3ピリオド 大淀中 17−6  西賀茂中
第4ピリオド 大淀中 24ー19 西賀茂中
   合計  大淀中 75−43 西賀茂中
画像1
画像2
画像3

台風の影響は…

 台風18号が、全国各地にその爪痕を残し、日本列島を縦断しました。

 大淀中学校もその影響を心配していましたが、木々の枝が少し折れて落ちている程度で、心配していた南校舎の緑のカーテンも、写真のように無事でした。
全国的には大きいな被害が出ているところもあります。一刻も早い復旧をお祈りしております。
画像1
画像2

大淀若手中堅実践道場 〜自主研修〜

 本日18時から、音楽室で「大淀中若手中堅実践道場」という自主研修会を開催しました。
 この道場は、学期に2〜3回実施しているのですが、今日は音楽の山岡先生を講師に「担任のための合唱コンクール指導」というテーマで研修を行いました。

 本日定期テストが終わり、いよいよ来週から本格的に体育大会と合唱コンクールの練習が始まるのを前に、特に担任として合唱指導に不安を感じている先生もおられるということで、今日の実施にいたりました。
 約90分の研修会でしたが、たくさんの方々に参加いただき(教育実習生も参加してくれました)、これからの指導に活かせるノウハウやヒントをいただきました。
山岡先生、本当にありがとうございました。

 この研修が各クラスで活きて、大淀中学校の合唱が、さらに素晴らしい合唱になればいいですね。
みんなよろしくお願いしますね。
画像1
画像2
画像3

3週間の教育実習終了

 今日で3週間の教育実習が終了しました。(スタートは4人でしたが、途中体調を崩され1人辞退がありました。)

 初めての経験で戸惑いながらも一生懸命頑張る姿は、とても新鮮で「自分も頑張らなければ」と思う時がたくさんありました。今日最終日は、各クラス等で素敵なお別れの会もあったようで、控え室の自習生の目は真っ赤でしたね。それほど中身の濃い3週間だったということでしょう。

 さて、3人の実習生に一言ずつコメントをいただきましたので掲載させていただきます。

《佐々木 夏子先生(社会科)》
 15日間、みなさまのおかげで充実した教育実習を経験することができました。机上では学べなかったことを、実習を通して生徒のみんなとのつながりの素晴らしさ、そして難しさを体験させていただきました。教職員のみなさま、お忙しい中、丁寧にご指導をしてくださり、本当にありがとうございました。

《藤原 郁美(音楽)》
 不安と緊張から始まった教育実習でしたが、本当にあっという間で、充実した3週間でした。ここまでご指導くださった教職員の皆様、そして大淀中学校の生徒のみんな、本当にありがとうございます。この教育実習で学んだこと、そしてこの貴重な3週間を忘れず、今後に活かしていきたいと思います。本当にありがとうございました。

《中村 朱里(美術科)》
 大淀中学校の皆さんは、教職員の方々を含めとても親切で、そのおかげで充実した実習期間を過ごすことができました。短い間でしたが、3週間本当にありがとうございました。これからも勉強に部活動に一生懸命励んで下さい。

 3名の教育実習生の今後のご健闘をお祈りしています。
 
画像1
画像2
画像3

台風18号

 再度台風18号について掲載します。

 明日16日(土)昼前から雨となり、17日(日)は暴風の影響も出てきそうです。特に17日(日)午後から夜半にかけては、かなり影響が出るかもしれません。台風情報に注意し十分警戒してください。

 なお、部活動は暴風警報が京都南部に出た時点で休みになります。新人大会も同様ですが、新人大会については顧問の指示に従ってください。

 できる限りこの3連休は、家でゆっくりした方がいいかもしれませんね。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校評価

学校いじめ防止基本方針

大淀だより

部活動だより

月行事予定

大淀中進路便り

保健だより

京都市立大淀中学校
〒613-0905
京都市伏見区淀下津町257-7
TEL:075-631-7211
FAX:075-631-7212
E-mail: oyodo-c@edu.city.kyoto.jp