京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up13
昨日:309
総数:590225
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立大淀中学校 校是『自立』 学校教育目標『自主・自律の態度と共生の心を育てる』 生徒会目標『全員が友達』 達成するための四か条「自分の意思を持てる人」「すべてを認められる人」「みんなから愛される人」「みんなや自分を想える人」

大淀若手中堅実践道場 〜自主研修〜

 本日18時から、音楽室で「大淀中若手中堅実践道場」という自主研修会を開催しました。
 この道場は、学期に2〜3回実施しているのですが、今日は音楽の山岡先生を講師に「担任のための合唱コンクール指導」というテーマで研修を行いました。

 本日定期テストが終わり、いよいよ来週から本格的に体育大会と合唱コンクールの練習が始まるのを前に、特に担任として合唱指導に不安を感じている先生もおられるということで、今日の実施にいたりました。
 約90分の研修会でしたが、たくさんの方々に参加いただき(教育実習生も参加してくれました)、これからの指導に活かせるノウハウやヒントをいただきました。
山岡先生、本当にありがとうございました。

 この研修が各クラスで活きて、大淀中学校の合唱が、さらに素晴らしい合唱になればいいですね。
みんなよろしくお願いしますね。
画像1
画像2
画像3

3週間の教育実習終了

 今日で3週間の教育実習が終了しました。(スタートは4人でしたが、途中体調を崩され1人辞退がありました。)

 初めての経験で戸惑いながらも一生懸命頑張る姿は、とても新鮮で「自分も頑張らなければ」と思う時がたくさんありました。今日最終日は、各クラス等で素敵なお別れの会もあったようで、控え室の自習生の目は真っ赤でしたね。それほど中身の濃い3週間だったということでしょう。

 さて、3人の実習生に一言ずつコメントをいただきましたので掲載させていただきます。

《佐々木 夏子先生(社会科)》
 15日間、みなさまのおかげで充実した教育実習を経験することができました。机上では学べなかったことを、実習を通して生徒のみんなとのつながりの素晴らしさ、そして難しさを体験させていただきました。教職員のみなさま、お忙しい中、丁寧にご指導をしてくださり、本当にありがとうございました。

《藤原 郁美(音楽)》
 不安と緊張から始まった教育実習でしたが、本当にあっという間で、充実した3週間でした。ここまでご指導くださった教職員の皆様、そして大淀中学校の生徒のみんな、本当にありがとうございます。この教育実習で学んだこと、そしてこの貴重な3週間を忘れず、今後に活かしていきたいと思います。本当にありがとうございました。

《中村 朱里(美術科)》
 大淀中学校の皆さんは、教職員の方々を含めとても親切で、そのおかげで充実した実習期間を過ごすことができました。短い間でしたが、3週間本当にありがとうございました。これからも勉強に部活動に一生懸命励んで下さい。

 3名の教育実習生の今後のご健闘をお祈りしています。
 
画像1
画像2
画像3

台風18号

 再度台風18号について掲載します。

 明日16日(土)昼前から雨となり、17日(日)は暴風の影響も出てきそうです。特に17日(日)午後から夜半にかけては、かなり影響が出るかもしれません。台風情報に注意し十分警戒してください。

 なお、部活動は暴風警報が京都南部に出た時点で休みになります。新人大会も同様ですが、新人大会については顧問の指示に従ってください。

 できる限りこの3連休は、家でゆっくりした方がいいかもしれませんね。
画像1
画像2

ベンチ試作

 昨日お知らせしました、10月7日の「ふれあいベンチ作り」の本番を前に、本日用務員さんと教頭・校長が試作を行いました。

 1台制作するのに約40分前後かかりそうです。それから電動のドライバーを使うのですが、学校には残念ながら1台しかありません…。もしも10月7日に参加していただける保護者や地域の方がおられましたら、厚かましいお願いですが、電動ドライバーもあれば持参していただけると助かります。作業効率が全然違ってきますので…。

 出来上がりは結構いい感じで、このあと防腐剤入り塗料を塗ります。生徒と保護者・地域の方々と一緒に活動する機会もあまりありませんので、ぜひこの機会にご来校いただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

体育大会結団式 part2

 生徒の応援団の皆さんの決意表明も素晴らしかったですが、教職員も負けてはいません! 各色本当に個性豊かな決意表明を披露してくださいました!

 これから始まる取組を通して、生徒と教職員が一体となって頑張り、本番の体育大会が大いに盛り上がるよう頑張っていきましょう!!
楽しみにしています!!!
画像1
画像2
画像3

体育大会 色別結団式

 避難訓練の後は、10月3日の体育大会に向けて「色別結団式」を行いました。

 赤組・青組・黄組の各応援団のみんなが、前に出て大きな声で決意表明です! それぞれの決意表明が終わると、みんなからとても大きな温かい拍手が送られていました。
黄組は全員で大きな円になって、応援歌まで歌っていましたね。最初から素晴らしい団結力です!
画像1
画像2
画像3

火災想定の避難訓練実施

 本日定期テストが終了し、午後避難訓練を実施しました。

 今回は南校舎1階調理室から出火したという想定での避難開始です。北校舎のトイレ工事の関係で出入り口が1ヶ所しか使えませんでしたが、2年生と3年生がバッティングしても、3年生は冷静に2年生を優先させてくれました。

 グラウンド集合完了は、避難開始からわずか2分53秒という短い時間でしたが、昨年実は2分30秒でした。しかし、本日2・3年生の出入り口が1ヶ所ということを考えると、とても迅速な避難であったと思います。おしゃべりもなく、タオルなどを口に当て、意識の高い避難訓練でしたね。

 あっては困りますが、万が一に備えてどう行動すればいいかを、常に意識できるといいですね。
画像1
画像2

3連休の部活動新人大会予定

 今日で定期テストが終了します。明日から3連休になり、部活動の新人大会も行われます。予定を掲載します。

《陸上》
9月16日(土)9:00〜 於;西京極陸上競技場

《男子ソフトテニス》
9月16日(土)9:00〜 於;桃山中学校

《女子ソフトテニス》
9月16日(土)9:30〜 於;洛西中学校

《女子バスケットボール》
9月17日(日)10:20〜 対 七条中学校  於;大枝中学校

《男子バスケットボール》
9月17日(日)14:20〜 対 西賀茂中学校  於;岡崎中学校

以上の予定になっていますが、下の写真のように台風がこの3連休接近します。かなりの確立で近畿地方も暴風圏に入りそうです。その関係でそれぞれの部活動新人大会も延期になる可能性が高いです。各部活動顧問からの連絡に気をつけてください。
画像1

JRAより シューズボックス目録の贈呈式

 本日京都競馬場より、副場長様と担当の方にお越しいただき、8月30日にご寄付いただきました「シューズボックス」の目録贈呈式を行いました。

 毎年いろいろな備品などをご寄付いただき、本当にありがとうございます。
今年度はご寄付いただいたシューズボックスを体育館入り口付近に設置し、今までのように体育館への下靴の持ち込みをしなくてすみます。そのことで、砂や土が体育館フロアに上がるのを防ぐことが出来ます。ありがとうございます。

 生徒のみなさんも、大切にこのシューズボックスを使用するようお願いいたします。
画像1
画像2

美豆・明親小学生 授業体験

 例年2月に実施していました小学6年生の中学校の授業体験を、今年度も半分過ぎようとしている今日開催しました。

 美豆小・明親小の6年生約100名に来校していただき、各クラス別に下記のような中学校の授業を体験してもらいました。

 美豆小6年1組は英語  6年2組は国語  育成は数学
 明親小6年1組は社会  6年2組は理科

 時間は、普段の中学校の授業より少し短い45分間でしたが、みんな楽しく学ぶ事ができたでしょうか? 中学校の授業は小学校と比べて、より深く専門的に学びます。今日はみなさんに興味を持ってもらうために、少し楽しさが優先される工夫もありましたが、本当は結構難しい部分もあります。そのあたりは入学後徐々に慣れてもらえればと思います。

 さあ、中学校入学まであと半年と少しです。それまで小学校の勉強と学校生活を、しっかりと頑張りきってほしいと思います。また小学校の授業も参観にいきますね。

 引率の先生方ありがとうございました。



画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校評価

学校いじめ防止基本方針

大淀だより

部活動だより

月行事予定

大淀中進路便り

保健だより

京都市立大淀中学校
〒613-0905
京都市伏見区淀下津町257-7
TEL:075-631-7211
FAX:075-631-7212
E-mail: oyodo-c@edu.city.kyoto.jp