京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up29
昨日:275
総数:588764
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立大淀中学校 校是『自立』 学校教育目標『自主・自律の態度と共生の心を育てる』 生徒会目標『全員が友達』 達成するための四か条「自分の意思を持てる人」「すべてを認められる人」「みんなから愛される人」「みんなや自分を想える人」

児童会・生徒会 交流会

 本日午後は、明親小・美豆小の児童会と、大淀中の生徒会の交流会を実施しました。

 まずは3グループに分かれてアイスブレーキングでお互いの気持ちをリラックス!
マジカルバナナで盛り上げってるグループもありました。
その後各校の紹介を行い、次は本日のメイン、三校合同あいさつ運動看板制作です。
看板の枠を組み立てる係と、看板の表書きの係に分かれて作業開始です。

画像1
画像2
画像3

しゃべり場 in 大淀

 本日10時から、本校会議室におきまして、「しゃべり場in大淀」を行いました。今年で3年連続の開催となりました。伏見西支部 はぐくみネットワーク実行委員会の皆さん、淀・淀南連合自治会の皆さんにご来校いただき、生徒会本部役員と1・2年評議委員に参加していただき、グループに分かれて討議しました。

 テーマは「大淀中生が地域に貢献できること」というテーマでした。
開始早々から和やかな雰囲気の中、各グループ話が弾んでいましたね。
「地域に貢献する前に、まず地域を知る事が大事」「地域との交流が必要」「まずは挨拶から」etc…。建設的な意見交換ができていました。
 最後各グループの生徒代表がまとめを発表してくれました。約1時間という短い時間でしたが、大人の話を良く聞き、自分の意見や考えを述べるという、普段なかなか地域の方たちとできない経験ができました。

 今日の話の内容を、来週の「リーダー研修」でさらに深め、夏休み以降地域に貢献出来る具体的な案を出し、地域で頑張る大淀中生が一人でも多くなる取組につなげたいですね。

 参加いただいた地域の皆様、はぐくみネットワーク実行委員会の皆様、そして生徒諸君、本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

教職員 救命講習会を実施しました

本日午後から伏見消防署の方々にお越しいただいて、救急救命講習を行いました。
あってほしくはないですが、意識を失った人がそばにいた場合、とっさにどのような判断が必要か?頭でわかっていても、どのように動けば良いかをていねいに教えていただきました。

実際に人形を使用しての心肺蘇生法を体験しました。
参加した教職員は真剣に胸骨圧迫、人工呼吸、AEDを実践して取り組みました。
救急車が到達するのにかかる時間は平均して6分半と言われます。
最後には本番さながら、意識不明者を発見し、救急車要請から心肺蘇生までを救急隊が到達するまでの時間やりましたが、結構長く感じました。この間、胸骨圧迫はやり続けるということも繰り返し教えていただきました。
大変勉強になった3時間でした。 伏見消防署の皆様、どうもありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

向日葵 ポーチュラカ

 中庭のひまわり畑の咲く花が増えました。毎日管理用務員さんやボランティア部員、さらには部活動で登校してきた生徒が、欠かさず水やりをしてくれています。ありがとうございます。

 校門入った左側の花壇にある校歌の石碑前には、ポーチュラカの愛らしい花が仲間に加わりました。早く成長して地面を覆ってほしいです。
画像1
画像2
画像3

北校舎トイレ改修工事

 先週7月21日から始まった北校舎トイレ改修工事ですが、今週に入ってからは解体工事真っ最中です。
 1階から順に解体していますが、今日は3階実施中です。すでに終わった1階は写真のように、男女の区切りがなく「ガラッ」としました。
 南校舎で実施中の学習会が少しうるさいと思いますが、解体の音がきにならないくらい集中して学習してください。
画像1
画像2

バドミントン 夏季大会団体戦結果報告

 バドミントン夏季大会の団体戦決勝トーナメントの結果を報告します。

《団体戦決勝トーナメント》7月25日(火)9:30〜 於;横大路体育館

      大淀中学校 対 嵯峨中学校
    H・Mペア 2 − 0 (21−10 21−17)
    Mさん   0 − 2 (13−21  7−21)
    U・Fペア 1 − 2 (19−21 21−10 11−21)
 ★セットカウント 1 − 2

 う〜〜〜〜〜ん 残念です…。本当に残念です。
 第1ペアは相手のミスにも助けられ、1ゲーム目を危なげなく先取しました。2ゲーム目は相手も本来の力を発揮しましたが、最後振り切って勝利! 大淀中にとっていい立ち上がりでした。
 続くシングルスは、残念ながら本来の力が発揮出来ない、迷いのある試合に見え、0−2で敗れました。
 第2ペアの試合が勝負となりました。1ゲーム目は接戦で落としたものの、2ゲーム目は大淀ペースで取り、最終ゲームまでもつれました。しかし、最初に連続ポイントを許した流れを変えることが出来ず、最後までやられてしまった感じでした。

 お疲れ様でした。きっと3年生のみんなの気持ちの中には、言葉では言い表せない悔しさでいっぱいだと思います。「〜たら」「〜れば」という言葉がリフレインしているかもしれません。特に何としても先輩方が残してくれたベスト8のシード権だけは、後輩に渡したかったという気持ちが強い事だと思います。でもこれが勝負の世界です。スポーツには勝ち負けが付いてきます。残念で悔しくて仕方ないでしょうが、受け入れるしかありません。後輩たちは、3年生が頑張る姿と、今日のこの敗戦から、必ず多くの事を学んでくれた事と思います。それを信じて後輩にバトンを渡してください。
3年生のみんなお疲れ様でした。   
画像1
画像2
画像3

男子ソフトテニス 個人戦市内大会結果報告

 昨日行われた男子ソフトテニス個人戦市内大会の結果を報告します。

《市内大会 個人戦》7月23日(日)9:00〜  於;西院コート

M・Mペア
<1回戦> 2−4 対 花山中ペア

T・Tペア
<1回戦> 0−4 対 久世中ペア

T・Tペア 
<1回戦> 0−4 対 洛北中ペア

N・Yペア
<1回戦> 4−1 対 花山中ペア
<2回戦> 3−4 対 太秦中ペア

N・Yペアは惜しくもジュニア上がりのペアに負けてしまいました。

 これで3年生の夏季大会は終了しました。悔いを残さず完全燃焼できましたか?
今までチームとペアのために頑張ってきたことを、今度は自分の目標に向かって頑張ってください。お疲れ様でした。

夏季休業中 学習会スタート

 本日7月24日(月)〜27日(木)の4日間、夏季休業中学習会を実施します。
時間は9:00〜10:30ですが、国語・数学・英語の3教科に絞って行います。

 本日は1年生数学、2年生3年生は英語です。
また、のびのびコース(自習室)も用意していますので、家で集中できないという人はぜひ利用してください。

もちろん家でも計画的な学習よろしくお願いしますね。
画像1
画像2
画像3

バドミントン 夏季大会ブロック予選結果報告

 昨日バドミントン夏季大会のブロック予選が行われましたので、結果を報告します。

《ブロック予選》7月23日(日)9:30〜 於;大淀中学校

【団体戦】第1位(3勝):対戦→大宅中学校・西京附属中学校・西陵中学校

【個人戦】シングルス:Mさん   第2位  Sさん   第3位
     ダブルス :H・Mペア 第1位  U・Hペア 第2位

 (*詳しいスコアは、顧問本日市内大会出張のため掲載できません…。)

 団体戦1位通過おめでとうございます! 最初の西京附属中戦を応援して、バレーボールの応援に行ったので、大丈夫とは思いつつ気になっていました。本当におめでとうございます!! 個人戦もシングルス2人、ダブルス2ペアが市内大会出場ということで、残念ながら出場できない人の分まで、頑張ってください!

 今日は朝から市内大会個人戦です。昨日に引き続き早朝からの大会ですが、応援の人も一緒になって頑張ってください!

《市内大会 個人戦》7月24日(月)9:30〜 於;横大路体育館

《市内大会 団体戦》7月25日(火)9:30〜 於;横大路体育館
画像1
画像2
画像3

女子バレーボール 夏季大会結果報告

 女子バレーボールの夏季大会結果報告をします。

《1回戦》7月23日(日)11:10 於;七条中学校

     大淀中学校 対 久世中学校
  第1セット 25 − 21
  第2セット 25 − 21
☆セットカウント 2 − 0


《2回戦》7月23日(日)15:30 於;七条中学校

     大淀中学校 対 伏見中学校
  第1セット 20 − 25
  第2セット 18 − 25
★セットカウント 0 − 2

 1回戦久世中との対戦は、やはり最初の試合ということでかなり緊張していたようですね。先取点を取られリードされましたが、サービスエースが随所に決まり、最後頭一つ抜け出し第1セットを取りました。
 第2セットもこの勢いでと思ったのですが、またまた相手サーブを上手くレシーブ出来ず、一時は10点近く差を開けられましたが、逆にサーブで崩しジリジリと詰め、見事逆転から第2セットも取りました。初戦突破おめでとうございます!!

 続く2回戦。相手は春季大会ベスト16チームの伏見中でした。最後まで応援したかったのですが、別会場に移動し吉報を待ちました。
 試合内容はわかりませんが、結果から見るとかなり惜しかったように感じます。顧問からも今までの中で一番粘って頑張ったとの連絡でした。

 3年生6人お疲れ様でした。蒸し風呂のような体育館での2試合、本当に疲れたことと思います。これまでの頑張りを、今度は自分のために、しっかり目標を持って頑張りましょう!! 
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

学校いじめ防止基本方針

大淀だより

部活動だより

月行事予定

大淀中進路便り

保健だより

京都市立大淀中学校
〒613-0905
京都市伏見区淀下津町257-7
TEL:075-631-7211
FAX:075-631-7212
E-mail: oyodo-c@edu.city.kyoto.jp