京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/28
本日:count up20
昨日:385
総数:589140
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立大淀中学校 校是『自立』 学校教育目標『自主・自律の態度と共生の心を育てる』 生徒会目標『全員が友達』 達成するための四か条「自分の意思を持てる人」「すべてを認められる人」「みんなから愛される人」「みんなや自分を想える人」

ミストシャワー設置しました!

 本日、南校舎中庭側出入口付近の渡り廊下に、ミストシャワーを設置しました。

 昨日今日と、とても暑い日が続いていますから、このミストシャワーはとっても気持ちがいいです! テストが終わり部活動が始まった時などの休憩時間に利用してください。
あまりにも気持ちがいいからと言って、普段の授業のベル着には遅れないでくださいね!!
画像1
画像2
画像3

水泳春季大会 結果報告

 昨日6月19日(日)に、各種目の最後として、水泳の春季大会が行われましたので、結果を報告します。

《水泳 春季大会》  於;加茂川中学校プール
6月19日(日)9:00〜

 男子 50m自由形 4位
 男子400m自由形 4位
 男子200m平泳ぎ 7位

 4×100mメドレーリレー 7位
 4×100mフリーリレー  8位

 女子100m平泳ぎ 6位

以上の結果でした。お疲れ様でした。

 4月の水温がとても低い時期から泳ぎ込みを開始して頑張っていましたね。一番遅い春季大会が終わってしまいましたが、もう1ヶ月後には夏季大会・府下大会と続きます。各自のベストタイム更新と、上位入賞を目ざして頑張ってください!!
画像1
画像2

緑のカーテン 朝顔咲きました

 南校舎グラウンド側に設置した緑のカーテンですが、少しずつ成長しています。
教室の窓を覆うまではまだまだですが…。管理用務員さん、毎日水やりありがとうございます。
 今朝は可憐な朝顔が2輪咲きましたので、思わず「パシャリ!」 何とも言えない色彩です。早くもっと上に伸びて欲しいですね!

 近くの花壇には「ケイトウ」を植えていただきました。
画像1
画像2
画像3

クリーンキャンペーン標語

 雨の降らない空梅雨が続いています。すでに夏バテしそうな雰囲気ですが、みんな定期テストに向け、学習ははかどっているでしょうか? 今日と明日が真夏日の予報で、大変暑いようですが、21日からは梅雨空が戻りそうです。体調管理をしっかりとお願いします。

 さて、定期テストが終わる23日(金)は、午後「PSTクリーンキャンペーン」を行います。各クラスでキャンペーン標語を作成してもらい、そのいくつかが掲示版に貼っていましたので紹介します。どれも力作ですね!! 
23日当日は雨降らないでほしいです…。
画像1

学力充実コーナーを各学年フロアへ

 昨年度まで南校舎1階の交流ルーム前に設置していた、3学年合同の「学力充実コーナー」を、今年度は各学年のフロアに学年別に移設しました。

 5教科毎に1台の引き出し付き棚を置き、月別に復習出来るプリントを入れてもらっています。先ほど3年生のコーナーを見に行くと、4月5月の英語の引き出しは、すべてのプリントがなくなっていました。定期テスト前ということもありすごい需要です!
 ぜひこの「学力充実コーナー」を、各学年テスト前だけでなく、普段の家庭学習のためにも利用してください!!


 明日配布する「進路便りNO.13」をホームページに掲載しました。
ぜひご一読ください!

進路便りNO.13
画像1
画像2
画像3

テスト前学習会始まる!

本日から定期テスト1週間前に入りました。
1年生にとっては中学に入って初めての大きなテストになります。
もちろん、2,3年生にとっても大事なテストです。
部活動が停止になったこともあり、多くの皆さんがテスト前学習会に参加して、真剣に頑張ってました! 
明日も頑張って下さいね〜
画像1
画像2
画像3

1年生科学センター学習

 1年生は昨日6月13日、科学センター学習に行ってきました。

 オリエンテーションのあと、各クラス毎に分かれで実験学習です。
学習内容は、
 2組:生物「かたつむり」  
 3組:化学「ようこそ! 美しい結晶の世界へ」
 4組:物理「探究! かみなりのなぞ」
でした。各クラスとも、科学センターが独自に開発した教材による実験学習を行いましたが、みんな科学の楽しさを体験してくれたでしょうか?
画像1
画像2
画像3

大淀中学校PTAのホームページ始まりました!

 今年度、大淀中学校PTAのホームページが開設されました。
定期的に行われるPTA定例会や、各委員会が開催する行事等について報告されると思います。このホームページ右下にリンクを貼りましたので、そこからアクセスしていただき見ることができます。URLも記載しておきますので、スマートフォン等からもご覧下さい。

《大淀中学校PTAのホームページ》
URL http.//www.kyoto-pta.jp/chu-p/oyodo/index.html

技術サツマイモ栽培 朝から水やりありがとう!

 南校舎グラウンド側の南に技術の菜園があり、サツマイモの栽培実習を行っています。
毎朝技術の教科係が当番で水やりをしてくれています。
秋にはたくさんの収穫があるといいですね。
これから暑くなりますから、忘れずお願いしますね!
画像1
画像2

6月 エコキャップ運動

 今年度から毎月実施しています「エコキャップ回収運動」ですが、6月15日16日はテスト前期間と重なるため、少し早く本日12日と明日13日に実施しています。
週明けということもあり、また少し早くなったことが周知できていなかったのか、持ってきてくれる生徒が少なかったです…。明日もやっていますのでよろしくお願いいたします。
 朝早くから各クラス評議委員のみなさん、ありがとうございます!!
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校評価

学校いじめ防止基本方針

大淀だより

部活動だより

月行事予定

大淀中進路便り

保健だより

京都市立大淀中学校
〒613-0905
京都市伏見区淀下津町257-7
TEL:075-631-7211
FAX:075-631-7212
E-mail: oyodo-c@edu.city.kyoto.jp