京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up49
昨日:275
総数:588784
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立大淀中学校 校是『自立』 学校教育目標『自主・自律の態度と共生の心を育てる』 生徒会目標『全員が友達』 達成するための四か条「自分の意思を持てる人」「すべてを認められる人」「みんなから愛される人」「みんなや自分を想える人」

2年生 学習確認プログラム実施中

  今日は朝から本当に湿度が高いですね。
この夏初めてのクマゼミの鳴き声も聞きました…。いよいよ夏本番のようです。

 そんな中、今日・明日と2年生は学習確認プログラムを実施しています。
1時間目国語・2時間目社会・3時間目数学です。
明日は社会と英語です。今現在の自分の学力を確認するためのプログラムです。
持てる力をすべて出し切ってください!!
画像1
画像2
画像3

7月 生徒会黒板

 昨日生徒会黒板が7月バージョンに書き換えられました。

 いつも、あのイラストのアイディアが本当に素晴らしいと思っています。そこで昨日いつも描いてくれる本部役員に、「事前にどんなことを描こうって考えてるの?」と尋ねたのですが、答えは「いいえ」でした。黒板の前に立ってから思いついたことをイラストにしているとのことでした。参りました…。素晴らしいしか言えません。

いつも本当にありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

夏季大会 陸上競技

 大淀中学校各部の先陣を切って、本日・明日と陸上競技の夏季大会が始まりました。

 気温34度のうだるような炎天下、競技場のコース上はもっと気温が上昇していると思われる中、それぞれの種目に自己ベストをかけて頑張っています。
 午前中の種目しか応援できませんでしたが、午後の種目も頑張ってください!!
画像1画像2画像3

管理用務員さん ありがとうございます!

 この炎天下、校門入った花壇の整備を、汗だくで管理用務員さんにしていただいています。みんなも気づいていると思いますが、校内の花壇や草木の手入れを、毎日本当に頑張っていただいています。

 先日からは、校門入った左手の花壇の際(きわ)を、円柱のコンクリートとプランターを使って、すっきり見えるよう作業をしていただいています。私自身大変気になっていた花壇ですから、以前と比べると本当にシャープで気持ちのいい校門からのアプローチとなりました。ありがとうございます!

 熱中症に気をつけて、これからもよろしくお願いいたします。
画像1
画像2

3年生 薬物乱用防止教室

 3年生は6時間目、薬物乱用防止教室を体育館で行いました。

 大変蒸し暑い体育館ですが、さすが3年生です。講師の話にしっかり集中できていましたね。今日の講師は、京都府警察本部生活安全課少年サポートセンターの足立副所長にお越しいただきました。

 残念ながら京都府において、少年の薬物乱用、特に大麻使用が最近増加傾向にあります。大淀中学校の生徒のみんなが、今後使用することになるとは思いませんが、とっても身近に忍び寄っていて、ひょっとすると、友人や先輩に誘われることが今後起こるかもしれません。その時に、正しい知識と断る勇気がなければ、自分の人生を棒に振ってしまうことになるのです。今日の足立副所長の話を忘れず、薬物とは縁のない人生を送って欲しいと思います。

 足立副所長様、大変暑い中ご講義ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

2年生 総合学習発表会

 本日5時間目は、2年生の総合学習発表会を行いました。

 5月30日〜6月2日のチャレンジ体験を通して学んだことを、整理・分析しまとめ、同じ2年生の仲間に発表するだけでなく、今年度は、来年チャレンジ体験を行う1年生にも参観してもらい、発表する形式をとりました。

 チャレンジ体験後約1ヶ月しかない準備期間の中、各事業所ごとに頑張って準備してくれました。また、1年生も聞きに来ることもあり、先輩としてのプライド(?)や気恥ずかしさから、結構緊張もしていたようですが、どの事業所もしっかり発表できていたと思います。この発表を通して、人に何かを伝えることの難しさを学んでくれたり、あらためてコミュニケーションの大切さも実感してくれたのではないでしょうか?

 2年生の生徒のみなさんお疲れ様でした。そしてありがとうございました。
さあ、次は1年生君たちの出番です。9月に行う地域調べを、11月には親明小・美豆小6年生に発表します。今日の2年生の姿をしっかり目に焼き付け、中学生として立派な発表を6年生にできるよう準備しましょう!

 ご来校いただいた保護者の皆様、大変暑い中本当にありがとうございました。
まだまだ未熟ですが、もっともっと子どもたちが成長できるよう、我々教職員も頑張ります。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

生活確立週間展開中

 昨日7月6日から「生活確立週間」を展開しています。
生徒会本部と各種委員会がそれぞれの委員会の特性を活かした取組です。
具体的には後ほど紹介します。

 生徒会本部と生活委員会は校門での挨拶運動を強化中です。
みんな本当にしっかり挨拶をしてくれますね!

 週末金曜日、今日も暑くなりそうですが、爽やかなスタートが切れました!!
画像1
画像2

2年生英語プレゼンテーション

2年生の英語のプレゼンテーション能力向上に向け、人前で話すことに慣れ、先輩としての自覚を持つことを狙いとして、2年各クラスの音読テスト優秀者を選び、1年生の英語の授業に出向き英語でスピーチをする取組を今年行っています。

今日は1年3組の英語の授業にお邪魔しました。
大淀中学校の学校紹介文と、オーストラリアと日本の学校の違いについて発表がありました。緊張しながらもしっかりスピーチ出来ていましたよ! 1年生からは大きな拍手もありましたね。また、聞いていた1年生からは「来年僕らもあんな風にしゃべれるのかなぁ?」という素朴な疑問があったようです。大丈夫! 毎時間しっかり授業を頑張ればみんな出来るようになります!

画像1

今週末からいよいよ夏季大会が始まります!

 いよいよ今週末から、3年生の集大成である最後の公式戦「夏季大会」が始まります!今日の全校道徳での各部キャプテンの決意表明のように、1年・2年・3年全部員が一丸となって、目標に向かって突き進んでください! 特に3年生は、今までの2年半一緒に苦楽を共にしてきた仲間と、1試合でも1日でも長く同じ時間を過ごせるよう頑張りましょう! 健闘を祈ります!!!

 全部活動の予定を部活動ニュースに掲載しました。ホームページ右下に掲載していますので参考にしてください。

部活動ニュース 夏季大会

PTA家庭教育学級

 台風3号の雨の影響と、お仕事終わりのお越しいただきにくい時間にもかかわらず、たくさんの保護者の皆様と、大淀中学校の教職員にも出席いただき、本日PTA家庭教育学級を開催させていただきました。

 講師は、今年度大淀中学校に着任いただきました油谷昇教頭先生で、「これまでに出逢った素晴らしき生徒逹」というテーマでお話いただきました。
油谷教頭がこれまでの教員生活で出逢った生徒との数々の逸話や、野球部顧問として貫き通した信念を中心に話していただき、あちらこちらにユーモアもちりばめながら、とても熱く情熱あふれる内容で、1時間が本当に「あっ!」という間に過ぎていきました。私自身も若かりし頃の事を思い出しながら、聞き入っていました。

 参加していただいた保護者の皆様には、油谷教頭からたくさんのパワーをもらっていただけたのではと感じています。ご参加いただき本当にありがとうございました。

画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校評価

学校いじめ防止基本方針

大淀だより

部活動だより

月行事予定

大淀中進路便り

保健だより

京都市立大淀中学校
〒613-0905
京都市伏見区淀下津町257-7
TEL:075-631-7211
FAX:075-631-7212
E-mail: oyodo-c@edu.city.kyoto.jp